ボールペンのいたずら書きを消すの巻
こんな時間に起きて何をしていたかというと、
落書き消し。

ゆっきーが、なっちゃんの学校のふでばこにボールペンでスイスイ線(しかも全体に)
を書いてしまい・・・
ショックのあまり泣く姉。

朝までにボールペンで書いてしまったのを調べて消してみると約束したので
やってみました。

色々ぐぐって、本当は「インクアウェイ」というインク消しをアマゾンで買おうかと思ったら
筆箱より高いことに気づき、とりあえず家にあるもので試しました。
その覚書。

今回試したのは
1メラミンスポンジ
2無水エタノール

メラミンスポンジはうすくはなったものの全部落とすことはできず。

次に試したエタノール。
こちらはだいぶ色が落ちて、よーく見ないとわからない程度になりました。
ほっ。

これで納得してくれるかは微妙ですが、とりあえず朝見せてみます。
ダメなら買いにいくかな。

意外と物を大切にするなっちゃんなので、
まだまだふでばこ大事に使いたかっただろうにね。

しかし妹「ねえねがゆきの届くところに置いてあるからいけないんだよ」
と反論してまして。
私がいつもそう言ってるのを真似された、そういう問題じゃなくて
ねえねの物に勝手にお絵描きしちゃだめと今回は注意しました。
学用品はほんと気をつけないと。



テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

近頃のお二人
2012年10月13日
(なっちゃん 8歳・ゆっきー 2歳7ヶ月)

久々に自分のブログ開いたら、プロフィール写真の小さななっちゃんが
今現在のゆっきーにそっくりでびっくりいたしました。
姉妹やはり似てるのでしょうね。

ちなみにゆっきーは「ママにそっくり」と言われることが多く
なっちゃんは未だ「パパにそっくり」と言われます。

開いたついでに少し更新してみますと、
最近は立派に姉妹けんかもするほど下が成長してきました。

背は相変わらずちびっこ(本日現在87cm)なものの、
口は達者。立派に言い返します。
なっちゃんもがまんの限界にくると、髪とかひっぱってしまって
妹もやり返し&かみつくとか・・・
たいてい力加減をしてる姉が泣いてます。

とはいうものの、仲良しな時はほんと仲良し。
基本姉のまねっこが大好きなので、
一緒に遊ぶことも少しずつ増えてきました。
今日は歯医者さんごっこと図書館ごっこしてました。

そんななっちゃんの最近の愛読書は
「きかんぼのちいちゃいいもうと」シリーズと
「ちいさいモモちゃんとあかねちゃん」シリーズです。
どちらも姉と小さい妹のお話です。

なっちゃんのお話も。
なっちゃんは最近そろばん8級に合格しました。
そろばん習ったことない母は、今日割り算のそろばんでのやり方教えてもらいました。
そろばんではもう負けます。
あとはスイミングは平泳ぎの練習中。
バレエは週2回がんばっています。
こう書いてみるとなかなかがんばってるね。
でも時々忘れ物しちゃうし、相変わらず怖がりでちょっとのんびり屋さんです。

毎日にぎやかになり、パパ出張中でも
3人だと元気に過ごせるようになってきたこの頃です。

以上近況更新。




テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

お揃いワンピ
6月26日(日)

久々に三人でお出掛け。
なっちゃんの髪を切りがてらデパートまで。(子供美容室)

お出掛けなので、お揃いワンピ。

ゆっきーのは去年買った3-6ヶ月用のサイズですが、
さすがチビまだ着られるという…
よかったけど、うーん。

ゆっきーはよくわかってないようでしたが、なっちゃんはお揃い嬉しそうでした。

でもなかなかこのサイズ違いで探すの大変なのよねー。
ザお揃い、よりもテイスト合わせる方がかわいいかな?とも思います。
復職して初のフル勤務
5月13日(金)

ずーっとブログを放置しておりましたが、
思い立って更新してみます。

4月末に職場に復帰、GWがあったので今週からが本番です。

仕事する感覚を徐々に取り戻しつつ、
家事・育児との時間配分などを模索中です。

まずは今週(もう明日だ!)土曜日になっちゃんの初「バレエ発表会」
が控えているので、それを乗り越えないことには。
(本当はお休み中がよかったなー)

なっちゃんははりきり1年生となり、
ゆっきーは保育園児に
私は小学生母デビューして、会社復帰しました。
慌ただしい4月だったです。
ついでに一つ年もとりました。

復帰した職場では、隣の席の人がひと回り年下(干支が一緒)
という驚愕の事実が発覚してあわあわしてますが
負担ないような仕事を用意してもらったので
しばらく頑張ってみます。

子供たちの成長記録はまた更新するつもりです。

とりあえずみんな元気に暮らせることに感謝!

成長記録&初 一時保育
12月1日(水)

すっかりブログ放置状態になってしまっています。
最近はツイッターでつぶやいたりとかして
かろうじて成長記録をとどめているのですが、それも怠り気味。
大丈夫か二人目の成長記録!って自分でも思ってます。

ゆっきーは9ヶ月になりました。

パパが出張がちでいないせいか、母乳で育てているからか
私以外にはなつきません。
抱っこされても泣きやみません。
かろうじてなっちゃんには笑います。

さらに夜中何回も起きます。
抱っこかおんぶか添い寝じゃないと昼寝しません。

ということで24時間べったりな生活が続いています。
今だけだって思ってここまで乗り切ってます。

しかしうちにはもう一人身長120cmを超えた大きい甘えっ子がいるので
なかなか大変なのですが・・・

9ヶ月現在のもろもろ記録

★離乳食は3回食。小食です。ヨーグルト系は嫌いらしい。
 ほとんど食べないで母乳にいくことも多々あり。
★移動手段はずりばい(高速)。はいはいはしません。
★時々つかまり立ちする。
★お気に入り なんでもお口に入れること。堅めのものが好み 
★手をぶんぶん振り回すことができるように。主に左手→左利きなのか?
★「マーマーマーマー」という。他は「あぁーあー」などと大声あげます。
★首筋あたりが弱点、くすぐると笑ってくれます。
★お姉ちゃんが大好きで、お迎え行く時はぴょんぴょん体揺らして喜んじゃいます。


そして本日初めての一時保育を体験。
たった一時間でしたが、頑張ってくれました。

時々遊びに行く子育て支援センターでやっている一時保育事業。
前日から言い聞かせていたからか、
それとも腹をくくればがんばれる強い子なのか
迎えに行った時は泣いてませんでした!すごいじゃない

担当してくれた方によると、泣いていたものの20分くらいで泣きやみ
おもちゃを口に入れて気が紛れてきた様子だそうです。

次は3時間に挑戦、そして今月は結婚式、バレエ鑑賞でも託児が決まっています。
がんばれゆっきー。

来年春には仕事復帰予定だし
徐々に私もこころの準備しながらやっていきます。
今日はおつかれさまでした。

テーマ : ♪0歳児日記♪
ジャンル : 育児

恐竜展 @六本木ヒルズ
8月18日(水)

また久しぶりの更新です。
帰省先から元気に戻り、また日常に戻った感じです。

この日は朝所用で携帯電話ショップのハシゴをしていて(iPhoneにしてしまった)前日も同様に子供達付き合わせてたのでちょっとかわいそうになり、急遽思い立って恐竜展行って来ました。
しかも六本木。都会だよ。
パパは午後から仕事だったので、三人で。フットワーク軽くなったかも?

夏休みだけあって、程よい混み具合。
なっちゃんが,以前から行きたいて言っていただけあって一人でさかさか見ていました。

私が興味あまりなく、まさかなっちゃんが,恐竜興味あるとはビックリ。子供は分からないものです。



子供用の音声ガイド借りたのも、よかったみたい。忍たま乱太郎の声だったりして、面白そうだった。

ちょっと前まで暗いとこ苦手だったのに、成長するものです。暗いとこの恐竜楽しんでみてるんだから。


今回は恐竜の最初は小さかったというの新たな発見。近年どんどん研究進んでるようです。
途中で、ゆっきーグズグズで授乳したりしたから、あまりよく見られなかったけど( i _ i )

帰りにまたアイス食べ、無事帰ることできました。さすがによく歩いても平気みたい。これならまたお出掛けしたいなー。
プロフィール

りー

Author:りー
夫と7歳(小1)と1歳娘との4人暮らし。
育休から復帰したWMです。


楽天で探す
楽天市場

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
