スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
産まれました

2月24日 午後11時51分に無事2970gの女の子が産まれました。

昨日はお姉ちゃんになったなっちゃんもご対面。

あちこちいじっては「かわいい~」「ちっちゃーい」と言ってました。

当日も午前中はなっちゃんリクエストで銀座のめざマルシェにお出かけしてたくらい、臨月に入っても元気で、出産も家で破水してから3時間くらいで産まれたので安産でした。
病院に間に合ってよかったです。

二人目だと気持ちに余裕があるからか、ひたすらかわいいです。
これからすくすく元気に育ちますように!
そして姉妹仲良く成長してくれたら嬉しいです。
スポンサーサイト
春のような
DVC00296.jpg
2月9日

春のような暖かさになりました。
今日は朝から妊婦検診。赤ちゃん順調とのこと。
いつ産まれてもOKだけど、今すぐではないようです~

今日からしばらく夫東京に戻るので、その間に産まれないかな~と思ってますが…そんなにうまくいかないかな?

検診後、映画見ました。時間の関係上「サヨナライツカ」を。原作読んだことあるので、話しはわかってましたが。中山美穂さんはキレイでした。

その後少し買い物して帰りました。ちょっと休憩中に食べたアイスおいしかった。アイス日和です。こんなのんびりもあと少し。

帰ったらなっちゃんと約束した大学芋作ります。
初めて泳いだ〓
1263613442-DVC00288.jpg
今日は今年最初のスイミング通常レッスンの日。

短期講習でテスト合格してクラスが上がったので、ドキドキしながら見ています。

なんとビート板なしで、バタ足で泳いでいます。先生が時々手を添えているものの、自力で泳いでる〓

びっくり&感動しました。
ビート板ありバタ足→ビート板なしバタ足、とどちらも初めて。さらになんと背面浮きも挑戦。

遠目に見ても表情がカチカチに固まってるので、本当は怖くてドキドキなんだろうな~。泣かずに挑戦していてびっくりです。

これだけがんばってたら、喘息も吹っ飛びそう〓
いや~すごい。私泳ぎ苦手なので、あっという間に抜かされちゃいます。

写真はスイミング後の大好きアイス。寒くないんでしょうか…
七草がゆ
1月7日(木)

今日の朝食は七草がゆを作りました。
といっても余ったごはんから作る簡易版ですが。

スーパーで先日七草セットを購入しておきました。
昨日作り方をネットで検索していたら、
それぞれの七草の名前を調べて、どれがどの名前の七草か分けるとおもしろい、と書いてあり
昨夜調理前になっちゃんと二人でやってみました。

「これは はこべら?」「すずなはこれっ!」とか。
なるほど、おもしろかったです。

1262819888-DVC00278.jpg


雰囲気重視ってことで、土鍋で出してみました。
「うわーおいしそう!」とうれしい反応でした。
1262819886-DVC00280.jpg


でも「葉っぱおいしくない」だそうです。
まあ季節の行事ですからね。
一杯だけ食べて、あとはお餅やらりんごやら食べておりました。

東京都児童館
1258253407-DVC00257.jpg
11月15日

今日は朝1番でインフルエンザ予防接種。
その後どうする?と聞いたら「久しぶりに児童館」
ということで、東京都児童館へ来ました。

何がしたいって、「ぬりえ!」…だそうです。

家でも出来るけど、何か違うんですかね~

以前よりすごく空いてる気がするのは、インフルエンザのせいかな?

今日はお弁当でなく、めずらしくデパ地下でお昼ご飯買ってきました。

焼売、春巻、湯葉、しらあえ、ヒレカツサンドと希望通りに買ったらすごい取り合わせになりました。

今日は無理せず早めに帰宅予定です。多分…
りんごジャムづくり
1258175228-DVC00253.jpg
1258175224-DVC00254.jpg
1258175222-DVC00256.jpg
11月13日金曜日

今日昼休みに、数寄屋橋阪急のキャトルセゾンまでいき、WECKのガラスの保存瓶買いました。

というのも先日りんごジャムを作った時使った瓶割ってしまったからです。

ママは私のお気に入りばかり割っちゃう…となっちゃんにもたいそう悲しまれてしまい。。。週末紅玉三つあるしジャム作ろう!と思い立ちました。
で、昼休みにさくさく歩いて行ってきました。

お迎えに行くと紙袋見て「何買ったの~」となっちゃん。ジャムの瓶と教えると
「一緒にやる~、今日やりたい」で金曜の晩に作ることに。

最初は皮を剥きたいとリクエストがありましたが、途中まで挑戦したところ、「やっぱり怖い~」と断念。まだ手が小さいからね。

私が皮剥いて四等分した後小さく切るのを担当してもらいました。

包丁大分慣れて、ドキドキせず見守ることできるようになりました。
りんご3個分だから量多かったけどがんばった。
煮るところも途中まで、見ていてだんだんジャムになる過程見ることできました。不思議~と感想。

なっちゃん寝た後、仕上げして、煮沸殺菌消毒して完成。2瓶とちょっとできました。あっという間になくなりそうだけど。

久々の二人で料理もなかなか楽しかったです。
プロフィール

りー

Author:りー
夫と7歳(小1)と1歳娘との4人暮らし。
育休から復帰したWMです。


楽天で探す
楽天市場

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。