近頃のお二人
2012年10月13日
(なっちゃん 8歳・ゆっきー 2歳7ヶ月)

久々に自分のブログ開いたら、プロフィール写真の小さななっちゃんが
今現在のゆっきーにそっくりでびっくりいたしました。
姉妹やはり似てるのでしょうね。

ちなみにゆっきーは「ママにそっくり」と言われることが多く
なっちゃんは未だ「パパにそっくり」と言われます。

開いたついでに少し更新してみますと、
最近は立派に姉妹けんかもするほど下が成長してきました。

背は相変わらずちびっこ(本日現在87cm)なものの、
口は達者。立派に言い返します。
なっちゃんもがまんの限界にくると、髪とかひっぱってしまって
妹もやり返し&かみつくとか・・・
たいてい力加減をしてる姉が泣いてます。

とはいうものの、仲良しな時はほんと仲良し。
基本姉のまねっこが大好きなので、
一緒に遊ぶことも少しずつ増えてきました。
今日は歯医者さんごっこと図書館ごっこしてました。

そんななっちゃんの最近の愛読書は
「きかんぼのちいちゃいいもうと」シリーズと
「ちいさいモモちゃんとあかねちゃん」シリーズです。
どちらも姉と小さい妹のお話です。

なっちゃんのお話も。
なっちゃんは最近そろばん8級に合格しました。
そろばん習ったことない母は、今日割り算のそろばんでのやり方教えてもらいました。
そろばんではもう負けます。
あとはスイミングは平泳ぎの練習中。
バレエは週2回がんばっています。
こう書いてみるとなかなかがんばってるね。
でも時々忘れ物しちゃうし、相変わらず怖がりでちょっとのんびり屋さんです。

毎日にぎやかになり、パパ出張中でも
3人だと元気に過ごせるようになってきたこの頃です。

以上近況更新。





テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

復職して初のフル勤務
5月13日(金)

ずーっとブログを放置しておりましたが、
思い立って更新してみます。

4月末に職場に復帰、GWがあったので今週からが本番です。

仕事する感覚を徐々に取り戻しつつ、
家事・育児との時間配分などを模索中です。

まずは今週(もう明日だ!)土曜日になっちゃんの初「バレエ発表会」
が控えているので、それを乗り越えないことには。
(本当はお休み中がよかったなー)

なっちゃんははりきり1年生となり、
ゆっきーは保育園児に
私は小学生母デビューして、会社復帰しました。
慌ただしい4月だったです。
ついでに一つ年もとりました。

復帰した職場では、隣の席の人がひと回り年下(干支が一緒)
という驚愕の事実が発覚してあわあわしてますが
負担ないような仕事を用意してもらったので
しばらく頑張ってみます。

子供たちの成長記録はまた更新するつもりです。

とりあえずみんな元気に暮らせることに感謝!

大学芋レシピ
2月10日 その3

昨日作った「大学芋」があまりに簡単においしくできたので、
忘れないように記録しておきます。

レシピはいつもお世話になってるクックパッドの
魔法の大学芋byおから星人さん

RIMG0404.jpg

通常だとさつまいもを揚げてから、蜜にからめて・・・と
ちょっと揚げ物がめんどうなのですが、
フライパン一つで簡単にできちゃいます。
それでいて、かりっと。
すごーい!調べてからやってよかったです。

なっちゃんにも好評で、
「100万個食べたい」とのことなので、また作ってみます。

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

保育園探し・・・
2月4日

2月に入り、夫は出張でほとんどいないため
実母が念のため泊まりに来てくれています。今日は夫帰宅のため、実母も帰宅。
近いとはいえ大変、ありがたいことです。

産休中、実はまだ見ぬわが子の保育園探しを始めています。

少子化なのに保育園ほんとに足りないんです。
なっちゃんの時も大変だと思ったけれど、
今は本当に状況一変、妊婦の時から探さねばならないとは。。。

2月末に生まれると4月の0歳児入園は不可能(そんなに早く復帰したくもないけど)
1年待って2月に入ろうと思っても空きはあるわけなく、
4月になると1歳児になってしまい枠がせまーくなってしまうという。
早生まれは本当に大変です。

二人目は本当にかわいいというし、
ちょうどもうすぐ1歳前後の赤ちゃん達を見るとほんとうにかわいいので、
きっと預けたくなってしまうのではないかと予想しているのですが。

今から認可外の保育園を見学&登録に回り始めました。
「妊婦なんですが・・・・」と言うと普通に「わかりました」と向こうも対応してくれます。
この子(お腹の子)預けたいって、笑い話みたいと思ってたんですが、今は普通らしいです。

状況うかがうとどちらも
「今はお待ちの方が例年になく多くて・・・」
と申し訳なさそうに対応してくれます。

低年齢な時こそ、ちゃんと安心して預けられるところに預けたいし。
復帰できるのかな~と今から不安ですが。

まあまずは無事に出産しないと。

昨日健診に行ったところ、順調に元気でした。
今度から毎週健診なので、いつ頃生まれるかどうかもうちょっと状況わかると思います。



テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

あけましておめでとうございます
1月6日(水)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末年始は、初めてパパ+なっちゃん →パパ実家(新潟)
私→実家(神奈川)と別々に過ごしました。
かなりお腹が大きくなり、長距離移動が心配だったのでこのようになりました。

数日間でしたが、私はかなーりのんびりしておりました。
読みたかった本を大量に持ち込んで読書三昧。
もうこんな時間は持てないと思うと貴重です。

実は年末の妊婦健診で
「血糖値がぎりぎりの値です、食べ過ぎ注意」との話があったので
実家では食べ過ぎないように&適度な運動(歩くだけですが)を心がけていました。
そしたら昨日の健診では、めでたく私の体重増えず、赤ちゃんだけ成長していて
ほーっとしたところです。

いよいよ仕事も休みになり、ゆっくりしたいところですが、
家にいると家のあちらこちらが気になる気になる。
普段いかに目をつぶってきたかがわかります。
少しずつ片づけ&準備をして備えたいと思います。

でも今週はなっちゃんスイミングの短期講習に行っているので
そんな時間はないんですが。

無事出産を迎えられますように!



テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

仕事納め
12月28日(月)

今日で私の職場は仕事納め。
ということで、産休前最後の出勤日となりました。

ここまで無事に通えて本当によかった。
妊娠中に休むことなく通える体力が私にあったとは、びっくりです。

今まで辞めずに続けてくることができたのは、
なっちゃんの病気やら何やらで休みがちのところをフォローしていただいた
周囲の皆様のおかげ、ということであちこちご挨拶してきました。
楽しい職場だったので、また出勤する日が楽しみです。
産休育休が当たり前に取得できる職場で本当によかったです。感謝。

ということでしばらくお休み。
気が抜けて風邪とか引かないように気をつけなくては。

忘年会から帰ってきた夫から「おつかれさま」のお花プレゼントがありました。
こちらこそ、本当にサポートありがとうです。

さて明日から赤ちゃん生まれるまでの日々は、
なっちゃんとの二人の時間を大切にしていこうと思います。






テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

りー

Author:りー
夫と7歳(小1)と1歳娘との4人暮らし。
育休から復帰したWMです。


楽天で探す
楽天市場

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
