これもエコ?
11月17日(火)

最近なっちゃんに教えられることがあったので、書いときます。

1258476845-DVC00260.jpg


ミニーちゃん靴下。だいぶ前(2年前くらい)にディズニーランドで購入したお気に入り。
お気に入りだったので、つま先穴があきました。

なっちゃん「ママーこれ穴あいちゃったから縫って~」
母「え、靴下縫うの?」

つま先以外にも生地がうすーくなっていたので、
これはもう捨てようと思ったのですが・・・
今までパンツの膝が破れたとき、アップリケ付けたことはありましたが、さすがに靴下は初めて。
母は初めて靴下繕いました。とりあえず縫ってみました。
また次穴開いたらあきらめてもらいましょう。

次はこれ

RIMG0317_convert_20091118014415.jpg

これもまたお気に入りのシナモンバック。
左側についていてポンポンがほどけてとれちゃいました。
薄汚れてきたし、荷物たくさん入らないしと思っていたので

母「とれちゃったね~、もっと荷物入るリュック新しいの買おうか」

な「えー、いやだ!これなのの ”たからもの”なんだよ。使えないと悲しい。ママ直せる?」

いらなくなったら、使わなくなったら、
すぐにぽいっと処分したり、新しいの購入する近頃の私ちょっと反省しました。
物を大事にする気持ち、彼女の中で育ってたんですね。びっくりです。
なんだか教えられました。せっかくそういう気持ちがあるなら、大事にしてあげなくては。

ということで、ネットでポンポンの作り方調べてつけてみました。
ちょうど「あやとり」ように購入した、100均の毛糸が色もぴったり。

RIMG0318_convert_20091118014529.jpg
そしたら大きさ違って左右がアンバランスに・・・

結局左右両方作りました。いかがでしょう。
よーく見ると大きさが・・・ですが。

RIMG0319_convert_20091118014609.jpg

「前よりかわいくなった♪」と本人は喜んでくれました。

5歳児いろんなこと思って考えてるんだなー。これもエコですかね。

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

りんごジャム
10月25日その2
1256475184-DVC00229.jpg


りんごジャム作りました!

なっちゃんが以前職場の方にいただいたお土産のリンゴジャムをいたく気に入っていて
「すーっごくおいしかった、ありがとうって言ってね」と言うくらい。
それからりんごジャム好きになりました。

ジャムを切らしてしまった我が家。
買って買ってとうるさいので、買おうかとおもったらちょうど生協カタログにはなし。

あ、だったら作ればいいんだ!と気づきました。
昨夜真夜中にことこと煮込みました。

実は必須らしいレモン汁がなかったのですが、
入れる訳を調べてみるとどうやらペクチンの作用を高めるためとのことだったので・・・
(固まりやすくするらしい)
家にあった「カボス汁」入れちゃいました。
買い物面倒だし。

でも全く問題なしでした。

なっちゃんに今朝伝えたところ、
食べるー!と。

山盛りパンにのせてパクパク、パクパク。
「おいしー」とパチパチ拍手してくれました。

うれしい反応です。1256475182-DVC00230.jpg


でも食べ過ぎですぞ、半分一気に食べちゃいました。

レシピはこちら、いつもお世話になってるクックパッド
おいしくな~れ♪りんごジャム by P子ママ

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

たまにハンドメイド、ペネロペバック
2月15日(金)

少し疲れ気味でここ2,3日10時間くらい寝ています。
9時就寝、7時前起床・・・
いまどき小学生でもこんなに寝てないと思いますが、
おかげでインフルエンザにもならず健康的に生活してます。

というわけで、0時に一度おきたら眠れず、久々に更新しておきます。

以前作ったなっちゃん保育園用布団バックが
「ひもが長くて、いやだ」
ということで、ずーっと作り直すといいつつほったらかしにしていたのですが
先日やっと作りました!
ぺねろぺ


ペネロペ顔つき!しかもこれ、ポケットになってます。
ぺねろぺ裏地


この生地、check&stripeというお店の生地で
(しかもネット通販ありですが、わざわざ恵比寿実店舗にて購入)オリジナルのリネン、お高いです。

よくよく考えると、なっちゃんが喜ぶキティちゃんとかのバックを買ったほうが、
はるかに安い訳で、完全に母の自己満足の作品です。
喜んでもらえるとやっぱりうれしいですね。気に入ってくれてよかったです。

しかし、最近ペネロペあまり好きではない様子。
理由を聞くと、
「だってうっかりやさん嫌いなんだもん」とのこと。

うっかりばかりの母もいつか嫌われそうです。

ついでにキットを買ったもののほったらかしにしていた、バック作りました。
ハンドメイドブーム到来です。

お弁当用
お弁当用裏地


こっちは私のお弁当用。
なっちゃんがうらやましがり、「なのが使う~」と言ってましたが
「もっとかわいい柄で作ってあげるからね」と言っておきました。
いつになるか分からないけど・・・

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

入園グッズたち
4月5日

なっちゃん新しい保育園に昨日まで3日通いました。
やっぱり泣いてますが、
「ないちゃったの~」と自ら申告。
3日目の昨日はおやつまで挑戦しましたが、
お散歩にも行って楽しかったようです。
こちらも心配尽きませんが、もうしばらく様子を見てみます。

入園にあたり、別に手作りでなくてもいいのに作った品々。


20070405054245.jpg

お着替え袋(左)コップ袋(右)
我ながら上出来。実物は縫い目ゆらゆらしてますが・・・

20070405054256.jpg


おやつマット・ランチョンマット達。
どんな生地がいいのか分からなくってとりあえず色々作ってみました。

一番左は大好きな絵本のキャラクター「ペネロペ」をアップリケしてみました。力作です。
「わーペネロペだー!」と喜んでくれました。分かってくれてよかった。


似てます?

はまってしまい、布大量購入してしまいました。
いつ縫うのでしょ。

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

りー

Author:りー
夫と7歳(小1)と1歳娘との4人暮らし。
育休から復帰したWMです。


楽天で探す
楽天市場

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
