休日ランチ
11月3日

祝日の今日はなっちゃんと二人のんびり過ごしてます。
外は寒く風ビュービューみたいなので、言葉巧みに「お家でたくさん遊ぼうよ~」と誘ってみました。明後日は遠足なので、人込みで風邪もらっても大変だし。
お昼用に二人でパン作り。いろんな形になりました。1257220159-DVC00237.jpg
アンパンマンとか作りたかったらしいけど、二次発酵したら複雑な形に…

バターロール形はリクエストでタマゴサンドに。1257220157-DVC00238.jpg
これと冷凍してあった作り置き野菜ポタージュで、今日は簡単ランチ。

食べたら遠足用食材買い物して、あとはひたすらトランプやらオセロやらして遊びまーす。

たまにはのんびり過ごせると、やっぱり私も楽です。

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

シナモンロール
2月27日(金)

パパがいなくなってから、早寝早起き生活が続いています。
毎日21時に一緒に寝ているので、睡眠時間たっぷりです。
寝すぎたのか、今朝は2時半に目覚めてしまいました。

みかさんの本最新刊「特別な日に焼きたいお気に入りパン」
に掲載されてるシナモンロール。
なっちゃんにリクエストされていたので、材料もあるし試作してみました。

DSC09971.jpg

めずらしくHBまかせでなく、手でこねてみたのですが
うーん、ふくらみがいまいちです。
シナモンロールっぽい盛り上がりに欠けています。残念。

でも味はおいしいらしく、本当のシナモンロール食べたことないなっちゃんは
満足してくれています。

もうちょっと練習しないと。

それにしても・・・本当はパン作りより
部屋の片付けとかやること山ほどあるのですが。
忙しい時ほど違うことがやりたくなるのはしょうがないです。

明日はいよいよ出張先に遊びに行ってきます。
なっちゃん今年は保育園もスイミングも今のとこ皆勤賞です!
元気にいけるといいなー。


テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

食パン
11月11日

今日は1並びの日なんですね。今気づきました。
風邪気味なのに結局公園で思いっきり遊んでしまい、
めずらしくなっちゃんが昼寝してます。そのすきに。

先日作った食パンです。
レシピはみかさんの「くーぷとーすと」をパウンド型で。
食パン
このサイズは、なっちゃんがサンドイッチにするのにもちょうどいい大きさなので、
最近食パンはパウンド型サイズです。

それにしても・・・山の大きさが思いっきり違いますね。
適当な性格の現れです。
一応断面も。味はもう本当においしかったです。
断面

ついでに食パンシリーズ。

DSC06979.jpg

なっちゃんの大好きなぶどうパン。
わたしもぶどうパン大好物ですが、夫が苦手なもので
こちらはリッチ生地を300こねて、200でぶどうパン、100でチーズ入りパンにしました。
今朝の朝食です。
残りはさっそく冷凍保存。

もう一つは、かぼちゃ食パン。
こちらもみかさん新刊レシピ。
ちょっと時間なかったので、配合そのままにHBにおまかせでつくりました。
色はきれいだしおいしかったです。
かぼちゃ



すっかり日常になったパン作り。
忙しいときはお休みし、作りたいときに作る(あたりまえですが)で、
いいペースができてきました。

なっちゃんもどんどんリクエストしてくれるので、
(さらにもりもり食べるし)作るのも楽しいです。

愛用レシピ本はこちら


ほんのりしあわせ。おうちパン

みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

りー

Author:りー
夫と7歳(小1)と1歳娘との4人暮らし。
育休から復帰したWMです。


楽天で探す
楽天市場

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
