一人ごはん
3月16日(火)

久々の更新です。
うちの赤ちゃんは、名前から「ゆっきー」とします。

名前と言えば、出生届、夫が出張中なのでしょうがなく私が出しに行きました。
母自らというのは、あまりいないようで周りはパパばかり。
思わず「これから一人で育てていかなければ」と思いそうになりましたが、
うちは本当はパパいます。

そんなパパも昨日やっと丸一日家にいました。
これでちょっと落ち着かない様子だったなっちゃんも落ち着くかな。
あ、でもまた週末までいなくなっちゃったけど。

生後3週間になり、私もだいぶ元気、
ゆっきーもいつの間にか少し丸くなってきたような。

なっちゃんの時にはできなかった母乳で育てているのですが、
なぜ私からの栄養で大きくなれるのか不思議。
私が栄養取らなければいけないな、と
今朝からちょっと、ちゃんと料理してみました。

一人の昼も栄養あるものをと思って、
たまたま買い置きのあったほうれん草を使おうとレシピ検索して
韓国風味ほうれん草の海苔蒸し
作ってみました。
RIMG0043.jpg


手軽にできておいしかったです。
今日のランチはこんな感じ。

RIMG0044.jpg

桜エビとしらすのピラフは生協のレンジでチンしたものです。
やっぱり便利。


栄養とって、なっちゃんのケアもしつつ
がんばりまーす。

テーマ : 二人目妊娠・出産
ジャンル : 育児

ニンプス
1259079724-DVC00263.jpg
11月24日

「ninps」(ニンプス)ってご存知ですか?

働く妊婦向けの雑誌です。私はネットで、妊娠線クリーム検索していてWEB版にたどり着きました。内容盛り沢山で、見やすいページ構成なのでよくチェックしてます。

この度モニターとして四ヶ月号送ってもらいました。
編集部の方から質問いただいたので、お答えしつつ紹介しますね。

①ninpsの第一印象
絵がおしゃれです。妊婦雑誌にありがちな妊婦さんの写真がどーんって感じではないので、
外でも気にせず読めます。そしてサイズ。(画像参照、私の手帳と同サイズ!)通勤時間や昼休みしか読書時間が取れないので、
持ち運びしやすいこのサイズはありがたいと思います。

②ninpsのなかで面白かった記事
妊娠線の記事。他の妊婦さんの仕事復帰までの体験記。はたらく私のその後の行動。

③その理由
妊娠線クリームの必要性がよーくわかりました。一度できると薄くすることはできても、
消すことはできないとは・・・がんばります。
お仕事復帰の体験談は参考になりました。
私はもう職場に報告後に読みましたが、はじめての妊娠の方など、とても参考になるのでは?

④こんな記事が読みたい、こんなことも知りたい!というもの
保育園探しの具体的な方法や動き出す時期。
産休・育休中の過ごし方。

⑤その他自由な感想
今までの妊婦雑誌とは全然違う感じです。妊娠月数に合わせて作成してあるので、その時に必要な情報だけが、ぎゅーっと詰まっている感じがします。

「働く妊婦さん」向けとターゲットを明確にしているところが
とってもよいと思います。
市販の雑誌だと正直いらない情報も多いので。(広告ページがほとんどありませんよ♪)

私もそろそろ妊娠7か月後半、あと一か月少々でお休みに突入してしまいます。

"新マタニティ誌『ninps(ニンプス)』読んだよ♪"

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

昼休みに
20090427123408
4月27日月曜日

また新しい一週間の始まり。
今週はなっちゃん誕生日ウィークなので、ご機嫌で保育園行きました。
今朝は髪の毛につけるゴムらカチューシャで揉めましたが…

最近おしゃれ心がさらに強くなり、毎朝洋服から髪型までタイヘンです!
すべて任せたいけど、放っておくと全身ピンク林家パー子状態になります。

さて今は昼休み、イマイチ体調すぐれず、仕事は引越で忙しい。
こんな時はのんびりお昼に限ります。
昼時はガラガラの、大丸東京の都路里にきました!(眺めよくて空いててのんびりできますが、このお客さんの入りで採算取れるのかちょっと気になります)
ここは抹茶おそばかうどん+甘味のセットがあります。
今日はほうじ茶パフェ
ぜいたくです。
栄養ゼロに近いですが朝晩は栄養たっふ゜りだから気にしない~
気分はすっきり、午後もがんばろうっと。夜は筍ご飯、なっちゃん早く迎えに行かないと!
ある意味「夏休み」
8月18日(月)

朝の電車の様子からすると、今日から仕事再開の方も多いような。
私は休みなく働いてます。
でも、今日からある意味「夏休み」です。

夫となっちゃんはひと足先に帰省(@夫実家)、今朝出発しました。
嫁としてどうなのそれって感じですが、
有休あと残5日の私には1週間ここで休むことできず・・・
途中から合流の形をとらせていただきました。

働いてるけど、気分は「夏休み♪」
保育園のお迎え気にせず、夕飯や朝ご飯メニューに悩むことなく過ごせるなんて!

ということで、明日・明後日は友人とご飯のお約束。
今日は久々に映画行ってきました。(ホントは舞台系行きたかったのですが、月曜って休演ばかりで)
去年の夏以来の映画です涙

画家と庭師とカンパーニュ

渋谷のルシネマで見てきました。
久々に耳にするフランス語、ダニエル・オートゥイユ素敵でした。
景色がすばらしく、内容も重くなく、ほっとする感じで、いい気分で帰ってきました。
映画ってやっぱりいいなー。

その後映画気分が盛り上がり、渋谷のツタヤで借りるわけにもいかず購入してしましました。
そして夜中に

プラダを着た悪魔観ました。


女性ならみーんな元気がでる、楽しい映画なのでは?
おしゃれな服に、バリバリかっこよく働く女性たち。
観終わった後、ちゃきちゃき動いて部屋を片付けて、さあ明日もお仕事がんばるぞ!となりました。

実はもう1本購入したので、明日か明後日でも見ます。

帰り道、クリスピークリームドーナツを発見。
もう閉店時間かなとだめもとで行ったら、なんと23:00まで営業びっくり

列も長くなく、思わず購入してしまいました。穴場かもです。
先日雑誌に載ってた、「クリスピークリーム風ドーナツの作り方」レシピでドーナツ作ったものの
本物食べてないから成功かどうか分からなかった苦笑いのですが、
あれは大成功だったかも!?

このお店、かならずおまけに一つもらえるんですね。
1個だけで十分かと思ったけど、3つも購入してしまいました。

なんだかいろいろできて、大満足の一日でした。

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

チーズフランス
10月10日

先日焼いたパン

20071011044933.jpg

門間みかさんのレシピでチーズフランスです。

なっちゃんも夫も大好きなので、よく焼きますが
今までで一番上手に出来たかも?

1年前くらいの作品
20071011044958.jpg

写真だと、成長ぶりわからないですかね。

中に入れたチーズはプロセスチーズ、
上に乗せたチーズはよつ葉の「ジュレットチーズ」です。

20071011044947.jpg


どちらもパルシステム(生協)にて購入しました。

ブログで商品紹介すると特典あるっていうので紹介してみます。
このジュレットチーズは我が家では冷蔵庫に欠かさず入っています。
チーズトーストにしたり、ピザ、グラタン、オムレツ等々に活用。
牛乳苦手な夫が大丈夫なくらいおいしいです。

以前切らしてスーパーで違う商品購入しましたが、
やっぱり「よつ葉のチーズのがおいしいなー」と思い
それからは欠かさず注文できるように
お気に入りに入れて(←パルシステムのネット注文機能)
注文忘れないようにしてます。

最近テレビでも特集されていてパルシステム(生協)大躍進らしいですね。
少々の割高ではあるけれど、玄関先に届けてくれて、安全でしかもおいしい。
ってパルシステム信者みたいですが・・・
何より買い物に行く時間が省略できるという働く母の味方の一つです。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

デート
もうすぐ入籍記念日ということで、
夫の休みに二人で外食(ランチですが)してきました。
なっちゃんは前日から実家に泊まりお留守番です。

場所は「アロマクラシコ」

品川にあるイタリアンのお店です。

こんな機会なかなかないので、
・家でたべられないおいしいもの
・なっちゃんと一緒では行けないお店ということで
悩みに悩んで選んだお店。

「美食の王様」という本で知ったのですが、本当においしそうなのです。

お店はひさびさに緊張する感じのお店。
昔はこういうお店にもちょこちょこ行く機会あったのに
すっかり遠ざかってしまいました・・・

せっかくなので4,800円のコースに最初はスプマンテで乾杯。
前菜は真鯛とホタテのカルパッチョ。渡り蟹のパスタ。処女牛のビスカッテ。デザートにチョコレートムースをセレクト。
夫はパスタだけ違って秋刀魚ときのこのパスタ。
パスタは取り分けて一皿ずつサーブしてくれました。ありがたい。

どれもこれも本当においしかったです。
コースだとどれか一つぐらいいまいちなものが多い中
こちらは完璧でした。
思わずにっこりするおいしさ。

特にビスカッテ。シンプルな炭火焼のお肉なのですが、
これが本当に本当においしかったです。

お腹いっぱい、幸せなひとときでした。

夫へこの場をお借りして・・・
お付き合い始めて11年目に突入ですが、
これからもよろしくお願いします。そしてまた連れてってね。

なっちゃんはばあばと楽しくお留守番してくれていました。
母にも感謝です。

[Amazon]→「美食の王様」

テーマ : +ママの息抜き+
ジャンル : 育児

プロフィール

りー

Author:りー
夫と7歳(小1)と1歳娘との4人暮らし。
育休から復帰したWMです。


楽天で探す
楽天市場

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
