なっちゃんとデート
4月13日(火)

日にちは前後してますが。
この日はパパお休みの日。ゆっきーはパパに預け、なっちゃんとデートしてきました。

というのも、赤ちゃん返りこそしないものの、
お姉ちゃんになって複雑な気持ちのあるなっちゃん。

「公園でママがゆき抱っこしてて走れないときとか
ゆきがいなかったらよかったのにーとか思っちゃうの」と告白してみたり

他にも「アップルパイ作って」とか「おやつママがちゃんと作ってほしい」とか
忙しいのわかってても要求があったり。

もうなんでもできちゃう年長さんだからこそ、
私も甘えちゃって、どうしても無理させてしまってる気がします。

一時期毎日のように
「なのとゆきどっちが一番好き?」
「絶対どっちか一人選んで」と真剣に聞かれて
「二人とも大好きだよ」には満足しなくて「なっちゃん」というと
にっこりしていたので・・・
なっちゃんに意識を集中をするように気をつけていたのですが
やっぱりまだ・・・みたいです。

そこで保育園休ませてデートしてきました。

公園で遊ぶ→図書館に行く→公園で遊ぶ→カフェでランチ
というコースになりました。約3時間。

RIMG0001.jpg
もういろんなこと出来るようになったのね。

ランチはクラムチャウダー&フォカッチャのセットです。
このクラムチャウダー 小さめの「カップサイズ」と大きめの「ボウルサイズ」があり、
なっちゃんのオーダーは「ボウルサイズ」です(笑)
以前パパと来た時「カップサイズ」は足りなかったそうです・・・
RIMG0008.jpg

しかも完食。
RIMG0011.jpg
さらに「今日は特別♪」と一人に一つずつデザートまでオーダー。
おいしかったー。

完全母乳のゆっきーのため、なkパパは3時間も大変だったことでしょう。
ありがとう。
おかげでなっちゃんと楽しくデートできました。

二人の母としてはまだ新米だなーと実感するこの頃です。がんばろっと。

テーマ : 二人目妊娠・出産
ジャンル : 育児

そうめんかぼちゃ
2月1日(月)

いよいよ今日から2月。
予定日2月末なので、いよいよ出産が近づいてきました。

今回は頻繁に「足がつる」ことが多く、
今朝も未明から何度も何度もつるので、早めに起きてしまいました。
あ~つらかった。

話は変わって、先日夫実家からお米とともに届いた
「そうめんかぼちゃ」のお話。

はじめは一体何の野菜なのか分からず電話で教えてもらいました。
切って茹でるとそうめんんのようにほぐれるとのこと。

その後早速挑戦してみました。
かぼちゃだけに切るのに相当力が必要でしたが、
茹でるところまでは私の仕事、あとはなっちゃんが「やる」とのことで任せました。

RIMG0285.jpg
RIMG0290.jpg

おもしろいらしく全部やってくれました。
ボウル一杯になりました。

この後大好きな胡麻ドレッシングをかけてサラダにしたところ、
シャキシャキしておいしかったです。

量が多かったので、とりあえず残り冷凍してみたんですが、
解凍して食べられるのか・・・今度実験してみます。

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

初詣
1月28日(木)その2

初詣に行った1月4日の出来事を少々。

例年仕事始めのぎりぎりまで帰省のため、東京で初詣に行くことはありませんでした。
今年は1月4日からなっちゃんがスイミングの短期特訓に参加するため、
早く戻ってきたので近所に初詣行くことにしました。

スイミング後に行くと、ずらーっと屋台。
お祭り大好きなっちゃんは、それだけでテンションアップ!あれも食べたいこれも食べたい♪
でもまずはお参りしてから。
「あかちゃんが元気に産まれますように」とお願いしてくれたらしいです。
今年もみんな健康で過ごせますように・・・

RIMG0177.jpg

初めて来ましたが、とっても賑わっていました。

そして屋台で食べまくり~
RIMG0183.jpg
RIMG0189.jpg
このオムそばは、ほぼ一人で完食。
他にも、たこやき いかやき とか なぜかオーギョーチとかいろいろ食べる食べる。

翌日胃がおかしくなったパパに比べ、食べまくったなっちゃんはへっちゃら。
胃腸丈夫なようですね。
東京のお正月も満喫できたようです。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

コロッケづくり
1月5日(火)

なっちゃんは昨日からスイミング短期講習会に参加しています。
毎日一時間のスイミングレッスン。
がんばっております。

そして今日からは保育園も登園。

本日晩御飯は「コロッケ」

なっちゃんが、
・じゃがいもつぶす
・具(ひき肉&玉ねぎ&ピーマンいためたもの)と混ぜる
・丸める
・衣をつける
までをぜーんぶ担当。本人がやりたい!というので、やってもらいました。

本当は油で揚げるところもやりたい~;;と泣かれてしまったのですが、
初めてだし、ちょっと揚げ物はさすがにまだ危険なのでやめてもらいました。


1262774899-DVC00276.jpg

真剣にがんばっております。

だいぶ時間かかりましたが、夕飯完成!
衣のせいか、揚げ方のせいか不明ですが、少々爆発してしまいましたが
おいしいコロッケできました。

そして夕飯後・・・
ソファーに直行して、ごろんとしたなーと思ったら
即効寝ていました。

1262774900-DVC00277.jpg

新潟で思いっきり遊んで、久々の保育園&連日のスイミング
だいぶお疲れのご様子。
起してみたけど全然起きず歩いてくれないので、運ぶこともできず
深夜パパが帰宅するまでそのままにしておきました。
おつかれさまでした。

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

カレーライス
1259210832-DVC00261.jpg
1259210831-DVC00264.jpg
11月26日

先週なっちゃんが初めて挑戦した本格的お料理について、書いておきます。
以前ブログにも書いた子供向けお料理の本
おいしいものつくろう (てをつかう・くふうする)」を、
先日古本ですが入手しました。
そうしたら、やりたい気持ちが盛り上がってしまったらしく、カレーライス作る!と。

いつもは野菜切るだけ、とか、お米研ぐだけ、でしたが、今回はせーんぶ挑戦。

(追記しました)
野菜、ニンジンは大きめごろごろ、玉ねぎは途中で涙目で断念。(母が切りました)
ほかにはエリンギがあったのでエリンギも切ってもらいました。
その後、じゅーじゅー炒めるところから、挑戦です。
火は「熱いから怖い」って言っていたのですが、
私の注意を真剣に聞いて初めての調理です。
あくもちゃんととりました。

お米は自分で計って、研いで、お水入れて、スイッチポンまで全部やっていただきました。

カレーだから味失敗することはないとは思いましたが、とってもおいしかったです。
なっちゃん自身も、自分で作ったカレーライスは格別の味らしく
いつもに増してたくさんたくさん食べていました。


正直これだけ出来るようになるとは・・・すごい!と思ってしまいました。
私は結婚するまでまともにお料理できなかったので
なっちゃんにはこの「お料理楽しい♪」「お料理好き」の気持ちを持ったまま
大きくなってもらいたいです。
(私も楽できるし)
そのためには、やる気を上手に育ててあげないと。

残念なのは出張中で食べられなかったパパ。
「パパの分残してあげたい」と言いつつ二人で食べちゃいました、ごめん。





テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

親子で料理教室
6月16日(土)

ちょうど一週間前の出来事ですが、
初めての親子での料理教室に参加してきました。
東京ガスの料理教室です。

4歳から参加できるというのを友達に聞いて、
さっそく申し込んでみました。
人気のようで、1ヶ月前くらいに申し込んで抽選でした。

この日のために、親子おそろいエプロンを作ろう!と思っていて
なっちゃんにも「エプロン作ってあげるね」と約束したのですが、
親子モノは挫折しました・・・
結局当日になっちゃんのエプロンだけ作成し、
何とかなっちゃんとの約束も守ることできました。

エプロン


これリバーシブルになっているんです。
一人でも着脱できるように、首周り&腰周りゴムにしてます。

料理教室のメニューは、
チェリーパン&野菜スープ

全工程をやるわけではなく、パンはある程度こねあがった生地が配られ
グループのみんなで順番にこねる等
料理のダイジェスト版という感じでした。

はじめに説明聞くとき、「子供たちは前にどうぞ」といわれたのに、
一人だけ後ろで私のひざの上で聞いていた甘えっ子なっちゃん。
時間が経つにつれ慣れてきたようで、
「パン生地こねたことあるひと~」
「はーい!」

「包丁使ったことあるひと~」
「はーい!」
と元気に声が出る出る。

チェリーパン
野菜スープ


どちらも上手にできました。
チェリーパンはなかなかおいしい味だったので、
今度家でも作ってみようと思います。
あまーい菓子パン系は最近作ってないし。

とっても楽しかったようで、また行きたい!とのこと。
もちろん無料ではないので、家でお手伝いしてもらった方がいいかな?とは思うけど、
「あーそれだめ」「あれだめ」なんて言葉は出ないし、
私も余裕持って付き合えるのでたまにはいいかも。
そのうちまた申し込んでみようかと思います。


テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

りー

Author:りー
夫と7歳(小1)と1歳娘との4人暮らし。
育休から復帰したWMです。


楽天で探す
楽天市場

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
