「うちのコロッケ」
10月4日(木)

昨晩おもしろいできごとがあったので、忘れないうちに。

夜寝る前に読んだ本のうちの一つ


うちのコロッケ

図書館で借りたこの本はもともとお気に入りだったのですが・・・
1ページ読み始めたら、本を奪うようにして
すらすらとなっちゃんが読み始めました。
しかも笑いながら。おおウケです。

食べ物やお料理(最近包丁デビューしました)が大好きだからか、
お話自体とっても楽しいので本当におもしろいらしく、
最後までくっくっと笑いながら読んでます。
見てるこっちもおかしくって。

あ、もちろん字が読めているわけではありません。
(今のところ文字に興味なし)
何度も読んでいるうちに、ほとんど覚えてしまってます。
忠実に文を覚えているわけではないけど、
ストーリーが完璧に頭に入っているらしく、
意味は忠実に別の言葉に置き換えられています。(これがすごい)

今週は連日お迎えが遅くなってしまって、
なっちゃんにも
「5時に帰るって会社で言ってね!
早く来てくれないからお腹空いちゃったんだよ。」
と抗議されてしまい、
母はへこみ気味だっですが、
なんだか最後に笑って元気になりました。

そういえば夜お風呂で「なのが洗ってあげる~」って
ほんとに洗ってくれたし。
疲れ気味の母をきっと気遣ってくれてるのかな。
なっちゃんに感謝。
今日は絶対定時に帰ろう。

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

パン作り継続中です
7月4日(水)

もうあっと言う間に7月です。
平日は矢のように過ぎ去り、土日は仕事は休みとはいえ
なっちゃんと思いっきり遊んでるのでこちらも時間はあっという間。
実はここ最近なっちゃんと共に21時には就寝、ちょっと早起きする生活をほぼ毎日送っています。
5時に起きたって睡眠8時間です(笑)おかげで健康に過ごせています。

うまく4時とかにおきることが出来れば好きなこと出来るんですが
それは週に1日あったらいい方・・・(寝すぎ)
で、5時に起きて何をしているかというと、
家事少々と夕飯支度、余裕あれば自分の弁当用意、そしてパン作り♪

1年ちょっと前ホームベーカリーを購入以来、
パン作り細々と続けてきました。
↑この細々とは、飽きやすいB型人間の私にしてはめずらしい。

なっちゃんも成形手伝ってくれたり、「おいしいね」とか
「○○パンがいいー」などと言ってくれるので楽しいです。

門間みかさんのレシピで、最近は手こねで作ってます。
朝は忙しいけれど、発酵時間中に他のことできるし、
何より焼きたて食べるのは格別。
これ夜作ると夜中に誘惑に負けて食べちゃうので・・・

備忘録を兼ねて、6月に作ったパン達を一部。

20070704061342.jpg
20070704061412.jpg
20070704061354.jpg


6月の終わりの日。
サンドイッチの絵本を読んでから
サンドイッチにはまってるなっちゃんのリクエストで、
小さめの食パン作りました。
20070704060731.jpg

20070704061448.jpg

サンドイッチ自分で作っています。
マーガリンは塗りすぎだし、手を出したくなりますががまんがまん。
しかもレタスやきゅうり入れるの嫌い・・・
でも、自分で作るといつも以上にモリモリ食べてくれます。

今参考にしている本です。

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

ごま和え好き
2月10日

この日の夕食は2人だったので、
野菜具たくさんスープに、おにぎりに、いんげんごま和えにしました。

なっちゃんはごま和えが大大大好き。
以前から好きだったのですが、最近ごま和え作成係にしたら
ますますすごい食べっぷりになりました。

ごまペーストとしょうゆとお砂糖をボールに入れて渡すと

ごまあえ


上手に混ぜてくれます。

いつの間にかこんなことも・・・

あじみ
ちょっと味見。

「ちょっとあじみしてみようかなー」と言いながら
味見しまくってます。なくなっちゃうよ!

あとは茹でたいんげんを入れて混ぜて出来上がり。

「なの使ったのおいしいね、ありがとは?」と。
「おいしいよーありがとうね」と言うとにここ。
本人も納得のおいしさのようで、たっぷり食べました。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

折り紙大好き
9月13日

前行っていた保育園では大きいお姉ちゃんと遊ぶことが多かったので
よく先生やお姉ちゃんが作ってくれた折り紙を持ち帰ってきました。

その影響からか、なっちゃんは折り紙が大好き。

本人も「財布作る~」と折ってます。
(雰囲気は似てるものが出来上がる)

一番最初に持ってきた折り紙が「財布」でそれは本当にお気に入り。
小さく切った紙を「お金」として入れてあげると、
ずーっと出し入れして遊んでるので電車乗るときには必ず持参してます。

まだ「さいふつくって!」ぐらいだったら余裕なのですが、
「しろくまつくって」「きりんつくって」「トーマス作って」等々
リクエストが難しくなってきました。

昔々折り紙は大好きだったのですが、
折り方なんて鶴ぐらいしか覚えておらず
ネットで検索したり(折り紙のサイトなんてあるんです)本借りてみたり
試行錯誤しています。

やっているうちに、親のが夢中になってしまったり・・・
折り紙ってけっこうおもしろいです。
今度作品披露できるようにがんばります。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

最近のブーム
4月16日

一ヶ月遅れな話題ですみません。

今も続くなっちゃんのマイブーム二つ。

その1 すっぱい顔
すっぱい0416

どうもすっぱいの意味を微妙に違って使うので、
「これすっぱいね」
などと煮物を食べて言われると、腐ってるのかとドキッとします・・・

その2 手にお絵かき手にお絵かき0416


最初は先生にアンパンマンの絵を手の甲に描いてもらったのが始まり。
自分でも自分の手に書いてみるようになり・・・
最近では「ママ、アンパンマンかいてあげよか?」などと言われ
私の手に力作が描かれることもしばしば。
次の日もうっすらぐにゃぐにゃの線が残ってたりして、会社で忘れててビックリすることも。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

トラッキーその2
4月15日

あっという間にGWも終わり、もう五月も半ばです。
更新滞っている間に、なっちゃんは初めて病気になったり(もう元気です)2歳になりました。
盛りだくさんの毎日は徐々にアップしていきます。(予定)

約ひと月前のお話ですが・・・

夫が関西に住む友人に会いに休みを利用して行ってきました。
そしてなっちゃんへのお土産がこれ
とらっきー0415


我が家には巨大トラッキーがなっちゃんの生まれる前からいて、
なっちゃんとは大の仲良し。
今度はパペットのトラッキー。

手を入れて、お話してみたりすると
大喜びしてくれました。

そして自分でも手を入れて、なにやらお話始めました。

この年代に絶大な人気の「しまじろう」
我が家はこどもチャレンジをやっていないので
これが「しまじろう」の代わりでしょうか。

しまじろうを見ると「トラッキー」と言うなっちゃん、
そのうちお友達のしまじろうを「トラッキーだよ!」と
言い張るのではないかと秘かに心配しています。

とりあえず大のお気に入りとなったパペットトラッキー、
お出かけするときはいつも一緒です。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

りー

Author:りー
夫と7歳(小1)と1歳娘との4人暮らし。
育休から復帰したWMです。


楽天で探す
楽天市場

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
