今年の節分
2月10日

今日はなっちゃん喘息症状でダウン。保育園お休みして今お休み中。
バタバタ家事もできないので、
たまってた出来事アップしときます。

まずは節分。
今年はパパ不在でしたが、ばあばが泊まりに来てくれていたので
3人で過ごしました。

恵方巻、いつのまにか定着しましたが
昨年に続き今年もなっちゃんと作ってみました。

中身は かんぴょう・しいたけ・高野豆腐・きゅうり・でんぶ・たまご
とオーソドックスな太巻きです。
母に協力してもらって、煮物は家で作ってみました。

最初は、「巻くの怖い」などと言っていましたが、
ばあばがやるのを見てから「やってみる!」と挑戦。

RIMG0380.jpg
RIMG0386.jpg

えいっと思い切って巻くと、かなり上手にできました。
(出来上がり写真忘れました・・・)
きれいに巻けたので調子が出て、残りはぜーんぶやってくれました。
断面がきれいになっているのをみて「やったー!」とうれしそう。

出来上がったら3人で黙々と食べてみました。

もちろん豆まきもしました。鬼はばあば。
なっちゃんは「早く大人になってお豆いっぱい食べたい」と言ってました。
まだ5こだもんね。
私は自分の年食べるのけっこう量が多かったし、ばあばは減らしてました(笑)

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

お弁当の日(遠足♪)
11月5日(木)

今日はなっちゃん遠足の日です。
遠足=お弁当 ということで、年に2度しかないお弁当の日。

なっちゃんからは事前に事細かなメニューリクエストがありました。

≪今回のメニュー≫
たまごときゅうりのサンドイッチ
バナナチョコサンド
からあげ
たこさんウィンナー
ブロッコリー
生協の若鶏チーズ揚げ
みかん

プラス私が勝手に追加した フライドポテト

以上今回のお弁当メニューです。
DSC01302.jpg


年に2度しかないとなると、どんなに忙しくても眠くても
何とかしなければと親もプレッシャーです・・・

まずは前夜夜中までサンドイッチ用のパンを焼いておいたり
から揚げとポテト作って置いたり(パパ夜食用にもなりました)
ブロッコリー茹でたりしました。

朝も幸い寝坊せず、なんとか完成!

パンが今までで一番いい形に焼けたので、記念写真撮りました。
(どうせサンドイッチにするから形はどうでもよかったんですが)
DSC01301.jpg


今回は多摩動物園と我が家からは相当遠いところだったので、
ちゃんといけるかな、一人はぐれたりしないかな、途中事故に遭わないかな
などといらぬ心配を仕事中していましたが
迎えに行くと、いつもよりちょっと疲れてるけど元気ななっちゃんに会えてほっとしました。

「まま、お弁当つくってくれてありがとう。
おいしかったからぜーんぶ食べちゃった」

とうれしい言葉までありました。

保育園からも連絡ボードに
「お忙しい中お弁当ご協力ありがとうございました」との言葉が。
いえいえ、こちらこそ毎日給食ありがとうございます、です。

働く母のつよーい味方の保育園、
たまにはお弁当くらい作らせてくださいって気持ちです。

子供にしては多いお弁当でしたが、残さず食べてくれてやっぱりうれしいものです。

しかし「何がいちばんおいしかった?」と聞いてみたところ
「生協のが一番(冷凍食品)で、
二番がたこさんウィンナー(切って焼いただけ)
三番がから揚げ」
とのこと。
私が「作った」ものは最高位3位・・・今後がんばります;;

動物園、いろいろな動物に会えたようですが、
「モモンガ」が一番印象に残ったようです。
コアラは動かなかったとか・・・残念。

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

ひなまつり
3月3日

ひなまつりの日。
今年は平日でしかもふたりきりで、さらに北海道帰り翌日だったので、
去年よりは縮小バージョン。

ちらし寿司はカップケーキ風にしてみました。20090309172649


もちろん今年もお手伝いしていただきました。

20090309172652


今年はこんな感じになりました。
かわいらしい雰囲気になりましたでしょうか。
20090309172646

お吸い物は二人でハマグリは余ってしまうので、
かわいい手鞠麩用意したのですが、残念ながら不評。
一緒に入れた京都土産の湯葉は大喜びでした(グルメな四歳です

ひな人形実はなかなか片付けられず、仕舞ったのは五日夜中だったのですが、
「早くしまわないと、お嫁さんになるの遅くなっちゃうんだよ
とぷんぷん怒られました。

保育園で教えてもらったようで…
なんでも教えてくれちゃってたまに困ります
保育参観
11月19日

久々の更新です。
なっちゃんはパパが出張に行くたびに、風邪引いたり、色々してますが
(ちなみに今も出張中で、「ものもらい」になってます・・・)
まあ何とかやってます。

先日あった保育参観。
春に参加した時よりぐーんと成長感じました。

大人の足でも15分はかかる遠い公園までお散歩。
先生から話は聞いていましたが、本当にちゃんと歩いて行けるんだな、とびっくり。
いつもは疲れると「歩けない~」「だっこ~」とくるのですが、
今回はちゃんと最後まで歩きました。

きれいな秋の公園、落ち葉やどんぐりがいっぱい。

081119-2.jpg


いろんな実を見つけたね。
毎日のように「お土産」と持ってきてくれるの、こうやって探してくれてるんだ。

081119-1.jpg
ほんとうにのびのび楽しそう。
こういう時間があるのって幸せだよな~

081119-3.jpg
子供って何でも遊びに変えちゃいます。
遊具無くっても友達と一緒なら楽しいんだね。

081119-6.jpg
右端のお友達となっちゃんの靴がおそろいだったので、
「くつおそろい写真撮ろう!」としてたら
何だかおしくらまんじゅうう状態。
いつの間にか、仲良し女の子で固まって遊んでるようです。

保育園、いつもどんな風に過ごしてるのだろうと心配はつきないけれど、
いろいろありながらも楽しそうだなと安心しました。

今回初めて、保育参観後私が帰る時泣きませんでした。
うれしい成長だけど、ちょっと拍子抜けしてさみしくなりつつ仕事へ向かいました。
そういえば、朝まったく泣かなくなったよね。おねえさんになってます。

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

今頃ですが 七夕
7月29日

もう7月も終わり、
忘れないうちに、今年の七夕のこと。

保育園でももちろん七夕飾り作って飾りましたが、
今年は「せいさく(製作)しようよ!」と言って工作好きのなっちゃんとともに
家でも作ることにしました。

DSC08577.jpg

笹を買うのはちょっと・・・と思って、
家でチラシや折り紙で笹のようにしてみました。どうでしょ。

DSC08578.jpg

左端のわっかは保育園でなっちゃん作。
折り紙で切ったあみ飾りは、私が折って、なっちゃんはさみで切りました。
かなり器用になっていてびっくりです。
はさみ使いも安定してきました。

さて、今年の短冊は

「バレエがじょうずになりますように!」


!?上手にの前に、バレエやったことないんだけど
バレエ習っている、お姉ちゃんがうらやましいらしく
本人もバレエ習っている気になっているようです。

その子のママへお教室聞いて、今度見学してきます・・・
でもいっぱいだから入れるのはしばらく待たないとだめみたい。

どんどん「女の子」っぽくなる今日この頃。

かんてん
最近我が家でブームの寒天デザート。
この日はみかんの缶詰入り。味見というか、なめちゃってます。

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

4月の誕生日会の巻
9月に入り、なっちゃんはますます元気。
今日も、子育て支援センターでおままごと→ランチ→図書館と
ノンストップで思いっきり遊んだら、
夕飯後のデザート梨を食べながら、目閉じてました(笑)

今日は少し余裕があるので、大分前になってしまいましたが
3歳の誕生日のことを。

誕生日当日は、パパ・ママともお休み。
実は翌日にお友達を招いての誕生日会を企画したのですが、
あんまりよく考えないでお誘いしてたら意外と大規模なものになることが発覚!(計画性ゼロ)あわてて準備してました。

母方ばあばが来てくれて一緒にお祝い。
ケーキ1
念願のチョコプレートをパクリ。
20070827002837.jpg
1年に一度ですからねっ。

ちなみにじいじばあばからのプレゼントはずーっとほしいといい続けた
「みにーちゃんのぴっ」
ファンファンタイム ミニーマウス ケータイでもハートでピッとレジスター

ディズニーの雑誌に載っているのを見て以来、ずーっと「お誕生日のプレレントは(プレゼントと言えない)ミニーちゃんのピね」と言い続け念願かないました。

翌日、マンションのラウンジを借りての誕生日会。
準備はバタバタでしたが、楽しかった。
引越てきてから少しずつ出来たお友達の輪がそれぞれ広がったらなーなんて思って企画したのですが、日頃ゆっくり話す機会がなかなかないので我が家にとってもほんといい時間すごせました。

慌しかったのでほとんど写真撮れずお友達にいただきました、ケーキの写真。
20070827002850.jpg

でまたチョコばりばり。20070827002900.jpg


終了後貴重な家族3人のお休み、公園に遊びに行きました。(元気!)

20070827002917.jpg

20070827002941.jpg


3歳の誕生日は、「誕生日」の意味も本人が認識できるようになったこともあり、パパ・ママ張り切りました。
それからなっちゃんは「たんじょうび」が大好きになり、おままごとではお誕生会を繰り返し、「なのの誕生日はいつ?」と次を心待ちにしてます。まだ半年以上ありますけど・・・

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

りー

Author:りー
夫と7歳(小1)と1歳娘との4人暮らし。
育休から復帰したWMです。


楽天で探す
楽天市場

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
