ママダウンの巻
ちょっと更新滞っていたのは、
私がダウンしてしまいました・・・
風邪からくる胃腸炎とのこと。

もともと体弱いのですが、
いつも調子に乗って「自分は体が弱い」ってことを
なぜか忘れるのです。
大人になったら自己管理ができると思ってましたが、
20歳を過ぎても、親になってもできないものはできないようです。

ただ以前と違って、寝ていられないのがつらいところ。

しかしありがたいことに、なっちゃんはお昼寝たっぷり
夜も早寝してくれたおかげで一緒に寝てたら
だいぶ元気になりました。
ご飯なしでも文句も言わず、お買い物までしてくれた夫にも感謝。

今日からはいつもどおりの生活してます。

季節の変わり目、気をつけて生活します。

それにしても、なっちゃんが丈夫な子でよかった。
病院に行くのはママばかりです。。。

パパの誕生日
今日はなっちゃんのパパである夫の誕生日。

以前と違って、特別なお食事も
プレゼントもなかったけど(ごめんなさい)
楽しい誕生日になったでしょうか?

本当は三人で写真館で記念撮影→外食の予定だったのですが、
なっちゃん風邪のためキャンセルとなりました。

子供がいるとなかなか予定通りにいかないものですね。

夫はなっちゃんが
かわいくてかわいくてしかたがないようです。
お世話もよくしてくれるし、たくさん遊んでくれるし
おまけに家事も色々やってくれて
私はずいぶん助けてもらってます、感謝の毎日。
でも助けると言うより、一緒にがんばっている感じです。

いつかなっちゃんに
「パパ嫌い」なんて言われるんじゃと心配してるようですが、
ずーっとなっちゃんはパパが大好きなはず。
私が娘だったらこんなパパだったらうれしいもの。(ほめすぎか)

でも「マーマ、 パパ」と
パパだけささやき声で呼ぶのはなぜだろう。
パパには甘いささやき声で呼んでるんでしょうか?


今日なっちゃんが寝る前三人でお絵かき大会しました。
私と夫がなっちゃんの好きな
犬とか猫とかアンパンマンとかの絵を描き
「これなんだ?」となっちゃんいあててもらうもの。
お絵かき


二人とも絵の才能に乏しいようです・・・

今回は負けてしまったので、
これからアンパンマンの特訓します。

こんなひとときが楽しいな~と思う誕生日でした。




ワンワンと一緒
最近なっちゃんは、ばあばに買ってもらった
ワンワンのぬいぐるみが大好き。

ワンワンとはNHKの教育テレビ「いないいないばぁ」
犬のキャラクターです。
赤ちゃんちびちゃんのアイドル。

いつも「抱っこ」と言いながら抱っこして歩いてます。

絵本でイチゴや食べ物が出てくるページになると
「あーん」「ぱく」っと自分が食べるまね
次にママにも、そしてワンワンにもあげます。

特に今日はずーっと離さず、
買い物行くときも離さないので
とうとうダイエーまで一緒にいきました。

夕飯の時には食べている最中にに突然「ワンワン」と探し出し
テーブルに置いてあげると
ごはんやらお茶やらあげてました。ワンワン


なんともほほえましい、なっちゃんとワンワンの一日でした。


一万円・・・
今日は一日雨模様。
お家でお絵かきしたり、本を読んだり、
積み木やジャングルジムで遊んだりして過ごしました。

でもやはりずーっと相手をしているわけにはいかず、
お昼ごはんの用意をしていたときのこと。

珍しくおとなしい。
しかもリビングの椅子に座って何かいじってる。
これは大変!(おとなしい時は約90%の確率でいたずら中)

あわてて様子を見にいくと


一万円札がきれいに真っ二つ・・・


お財布大好きななっちゃんに、
以前の財布は見つかると好き放題いたずらされてたので、
最近はずっと「がま口」を愛用。

しかしいつの間にか「がま口」開けられるようになったようです。

しまった・・・・


これがびりっとやられた諭吉さんと犯人です。
お札



『昨日できなかったことが、できるようになるのが子供』
と以前聞いたことがあります。
なるほど~とあらためて実感しました。
お友達と・・・そしてぐっすり
今日は以前勤めていた会社の同期なおちゃんと
親子ランチしました。

一ヶ月違いで女の子を出産したママ同士なので
何かと頼りになる存在のなおちゃん。
彼女は5月からお仕事に復帰しているのですが
その大変さを感じさせない本当にがんばりやのママさんです。

娘のひーたんもかわいい♪
うちのなっちゃんは大きめなので
ちょっとひーたん押され気味だったかも?

最初はお互い警戒していたけれど、
最後には手をつないで歩いたりして
ママ達はそのかわいさに感激してました。
(親バカなもので・・・)

うちのなっちゃんは最近手をつなぐのが大好きなので
自分からひーたんの手握ってました。

これからも仲良くしてね。

ひなちゃんと

ランチ前に赤ちゃん本舗でちょっと遊んでたときのものです。

このあとランチバイキングで
なっちゃんは山盛りポテトやらオレンジジュースやら
メロン・ぶどうに大喜びでした。

連日お出かけの疲れとちょっと風邪気味だったからか
帰り道からずーっと昼寝を続け
結局夜の7時ごろまで5時間も爆睡してました。

あまりに起きないので心配しましたが
そういえば以前旅行後もこんな感じだったのを思い出し
大丈夫かな?と。

なっちゃんは疲れをひたすら寝て取るタイプのようです。
プール大好き
9月から始めたベビースイミング。
親子ともどもだんだん慣れてきました。

先日は腕に浮き輪をつけた状態で
一人でぷかぷか浮いていました。
しかもニコニコ顔で。

「ぶくぶくぶく」ともぐる練習も
なんとできちゃいました。

自分が泳ぎが苦手なもので、
わが子の適応力には驚かされるばかりです。
やはり怖さを実感する前に慣れたほうが好きになれるのかも?

でもこのベビースイミング、
はっきり言って親のが運動になります。
10キロ以上の子供を高い高いしながら歩いたり、
ケンケンパで進んだり・・・

この前プール縦半分を使い、
鬼9人という鬼ごっこをやったときなど
気づいた時には足の指がつってました・・・
(夢中になってて途中で気づかず)

赤ちゃんを抱えながら、プールを走り回るパパママ達。
なぜか皆必死。
鬼ごっこって大人も夢中にさせます。

最近は朝「今日はプール行こうね」と言うと
なっちゃんはオレンジ色の浮き輪を持ってくるほど、プール大好き。

なっちゃんのためでもあるけれど、
自分の運動不足解消も兼ねて一石二鳥のプール通いです。


プロフィール

りー

Author:りー
夫と7歳(小1)と1歳娘との4人暮らし。
育休から復帰したWMです。


楽天で探す
楽天市場

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
