だいこーん
今日自宅に戻りました。

玄関先にダンボールが。

(余談ですが我が家は不在時、ヤマト運輸の方が宅配ボックスでなく、
玄関先に荷物を置いておいてくれます。
小さい子がいると大変でしょうとの心づかい。
ヤマトさんすごいです!感謝)

名づけて産地直送便です。

夫の実家からの
おばあちゃんが育てた家の畑の
取れたて新鮮野菜が届きました。

今日はなっちゃんと一緒にダンボールを開けたところ、
大根を見て

「だいこーん」

と大喜び。

なっちゃんは、お野菜が大好き。

特ににんじんと大根は歓声が上がるほど好きです。

今日はその大根を使って鍋にしました。

1歳にしてちょっとしぶい好みをお持ちのなっちゃん。

お味噌汁や煮物の野菜は大好物だし、
納豆、ひじきの煮物、切干大根の煮物も大好き。
ゆでたおくらとブロッコリーも山盛り食べます。

食べ方も豪快。
豪快


離乳食の頃からおいしい野菜を食べてたからかな?

お米もお野菜もおいしいものを送ってもらえて
本当にありがたいです。


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

寝たくない
実家に来てから、なっちゃん寝るのが嫌みたいです。

昨晩も無理やり寝かせようと、
お布団のところで電気を消したら、
「ねないのーねないのー」と言って大泣き。

お昼寝もしたくないらしく、
家に居ては絶対眠らないので外に連れ出し、
抱っこかベビーカーで寝たら家に戻ってます。

今日の昼も眠いのに寝たくない。
階段で寝そうになってました。
階段で


今晩は、ずっとばあばに抱っこしてもらい
眠くなるのを待ちました。
相当眠くなってから、布団に寝ると怒らないようです。

みんなに遊んでもらえるから
楽しくて仕方が無いようです。
「寝るのがもったいない!」
と思ってるのでしょう。

今日もくたくたになるまで遊んでぐっすり寝てます。
おつかれさまでした。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

実家へ
情けないことに、私の風邪が治りません。

一応元気なのですが、咳が出たりのどの調子がいまいちで。
夫はしばらく出張でいないので、
自分の実家に明日から行くことにしました。

なっちゃんの大好きなプールも
結局10月は一度も行けなかった・・・ごめんよ。

お金ももったいないけど、浮き輪を見て
「ぷーぷー」(プールのこと)と言ってるのを見ると
申し訳なく思います。

じいじ、ばあばが大好きななっちゃん、
きっとまた大はしゃぎすることでしょう。

ちなみに今日もこんな感じで
「じいじ、じいじ、ばあば、ばあば・・・」と
どこかにお電話しておりました。

電話

たまにほんとにどこかに掛けてて
ビックリするのですが。

そんなにゆっくりはできないのですが、
家事の負担が減る(というかない?)ので
ちょっとのんびりできるかな?

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

上手にモグモグ
ちょっと前までは、全て手づかみでモグモグしていたなっちゃん。

いつの間にか少しずつスプーン使いが上手になり、
今日はパパが食べさせてあげていた時
こんな上手に食べるようになってました。

上手に食べるよ


ちょっと前からスプーンは使っても、
お皿やお茶碗を押さえることができず
お皿ごと落としてしまったり、動いてしまって
食べにくそうでした・・・

試行錯誤の末、お茶碗押さえると
いっぱい口に入ることに気づいたようです。

上手に食べられてうれしかったのか、
めずらしくご飯をお代わり。

なっちゃんが食べてるのは送ってもらった新米。
やはりおいしいのかな?

いっぱい食べて、明日も元気に遊ぼうね。

テーマ : 成長の記録
ジャンル : 育児

食べながら・・・
昨日お店から戻り、すぐお昼寝かな?と思っていたら
なかなか寝ない。
一緒にゴロンとしてみても

寝ない

そんなことしてるうちに、3時になったので
おやつ食べたら寝るかな?と思って
特製「さつまいも蒸しパン」と牛乳でおやつタイムとしました。

気づいたら

食べながら

寝てました。
しかも蒸しパンはしっかり完食。

お布団へ運んで、1時間半ほどお昼寝。
そして5時前にお目覚めしたところ、
一目散に椅子へ登りはじめました。

キッチンを指差し「何か食べるものないの?」とばかりに
口をもぐもぐさせています。

夕飯もうすぐだし、と思い野菜ジュースをあげたところ
飲み終わっても椅子から降りてくれません。

いやいやと必死の抵抗。

どうやら先ほどおやつ食べたこと、
忘れてしまったよう。

記憶にないようです。

いつもお昼寝→おやつなので
食べないと気がすまないらしい。

どうしても椅子からおりてくれないので、
梨をあげることに・・・
食べたらすんなりおりてくれました。

食べたこと忘れないでね。
まだぼけるには早いよ、なっちゃん。

テーマ : おもしろ話
ジャンル : 育児

子連れでランチ♪
今日は社宅のママさん達と、
イタリアンのランチに行きました。
もちろんなっちゃん含め子供3人、ママ7人の
総勢10名でした。

場所は南船橋ビビットスクエアにある
「ハーティーパーティー」

私は初めて行ったのですが、
子供連れには涙がでるほどうれしいお店です。

なんと「キッズルーム」付き。
ディズニーのDVDが流れ、
おもちゃがあるスペースが
店の一角に設けられていて自由に遊ばせられるのです。

さらにキッズメニューが充実。
離乳食までありました。

なっちゃん用に「野菜のグラタン」をオーダーしたのですが、
味がちゃんと子供用に薄味なのです。

ただミニサイズにしたキッズメニューのお店が多い中
これはかなりうれしい心遣い。

しかしなっちゃん、私のオーダーしたピザばかり食べたがり
二口ぐらいしか食べてくれませんでしたが・・・・

おしぼりをあらかじめ大量にくれたり、
かなり子連れ対応になれたお店です。

やはりママさん達の間で人気のお店らしく、
昼前には子連れグループだらけで
平日にもかかわらず結構な賑わいでした。

こうなると少々子供が騒いでも、気にしないですむので
さらに行きやすいお店になりますね。

もちろんお味もおいしかったし、
気兼ねなくお食事できるお店だと
食べ物もちゃんとおいしく味わえます。
(外食だといつも食べた気がしなかったりするので)

今日は一緒に行ったママさん達が、
なっちゃんと遊んでくれたので特にゆっくりできました。
ありがたいです。

なっちゃん遊んでもらえてうれしかったようで、
ママの手を払いのけ、他のママさんに「だっこ、だっこ」と
せがんでおりました・・・

こういうお店増えるとうれしいです。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

プロフィール

りー

Author:りー
夫と7歳(小1)と1歳娘との4人暮らし。
育休から復帰したWMです。


楽天で探す
楽天市場

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
