新幹線乗ったよ
今日から三泊四日の予定で、夫の実家新潟へ帰省です。
ということで、早起きして新幹線「MAXとき」乗りました。

新幹線

大好きなワンワンうーたんと一緒。

以前はミルクの時間等調整すれば、
静かに寝てくれたりもしたのですがもうそういうわけにもいかず。

飽きないよう食料・飲み物・ぬいぐるみ・本と
万全の体制で乗車です。

ホームで気づいたのですが、この新幹線新潟まで直通。
とーっても早くてびっくりでした。
こんなのあるの知らなかった。
次回からは行きも帰りもこれにしたいぐらいです。

結局新潟に着いてもまだ元気いっぱい起きてました。
最後はデッキお散歩も・・・

環境変わるので大丈夫かなー、
じいじばあばのこと覚えてるかな?と心配していたのですが、
着いてすぐ「ばあば抱っこ」と始まったのでひと安心。

いつものことながらなっちゃんの適応能力には驚かされます。

夜はじいじと仲良くお歌の練習。
歌の練習


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ライオンいやー
大好きなNHK教育テレビの「いないいないばあ」を見ていたときのこと。

今日のテーマはライオンらしく、ライオンが何度も出てきたら

大泣きです・・・・

かわいいアニメとか、人形のライオンならよかったみたいですが、
ライオンそのものの実物の映像は涙ぼろぼろ流しながら

「いや、いや、ライオン、いや」

なっちゃんにも怖いものあったのね。

ライオン怖い


怖いけどうーたん抱っこしながら最後は見てました。

そういえば、犬は大好きだけどほえられると弱いし。
実物には弱いのかもしれません。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

帰らない!
今日お散歩に出かけたときのこと。

散歩


行きはとってもご機嫌で、得意のポーズで歩いてました。
最近はちょっとの距離なら歩いていけるように。

しかし家に帰ろうと思ったら、
「いや!」と始まりました。

マンションロビーにて・・・
帰らない1



帰らない2


結局無理やり抱っこしながら帰りました。
これからもっともっと「いやいや」が出てくるんだろうなー。

意思表示ができるようになったのも大きな成長なのですが・・・

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

クリスマス3~カード編~
自分の子供が生まれたら、クリスマスカードを書こうと思ってました。
もちろん「サンタクロースからのお手紙」です。

小さい頃母が(当時は母とは知りませんでしたが)
手作りのカードを枕元に置いてくれていてうれしかったので。

でもそれは
「アフリカのこどもたちに毛布を届けなくてはいけないから、
君達にプレゼントを届けられない」等の内容で(笑)
プレゼントが無いのはかなりショックでしたが
子供心にそうかーと納得。
その後母と一緒に買い物に行きプレゼント買ってもらいました。
うまい作戦。

いつからクリスマスの記憶があるのか分からないので、
今年から作成開始。

カード

帽子のところが開くようになっていて、
中にメッセージがあります。我ながら力作。
朝が楽しみ。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

クリスマス2~ケーキ編~
クリスマスイブなので今日のおやつはクリスマスケーキ。

クリスマスケーキ

写真だとおいしそうに見えるかな?
クリスマスケーキなっちゃん仕様です。

中身はホットケーキをバームクーヘン状に焼いたものを
ケーキの形にカットしたもの。
プレーンヨーグルトをかけ、イチゴをのせてみました。

まだお腹の調子も不安が残るし、
生クリームのケーキを食べるにはまだ1歳は早すぎかな?と
特製ケーキにしてみました。

クリスマスケーキ2


「わー」と歓声をあげてくれて、全部食べてくれました。
よかった。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

クリスマス1~プレゼント編~
クリスマスイブに東京のばあばからプレゼントが届きました。
朝まで隠しておこうかと思ったのに、
見つかってしまいました・・・

長靴

大きな長靴に入っていて、なっちゃん取り出そうと必死。

プレゼント


中身はぷーさんのおままごとセットでした。
電池を入れると、コンロがかたこと動いたり、
明かりがついたりするらしい。

でもまだ調理に興味が無いらしく、
食材としてついているハンバーグや目玉焼きを
「いただきます」→「ぱくぱく」を繰り返してました。

最近は本当におままごと大好きなので
ちょうどいいプレゼントでした。

実は私達も先日行ったコストコで激安おままごとセット購入済み。
おままごと

こちらは明日の朝枕元においておきます

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

りー

Author:りー
夫と7歳(小1)と1歳娘との4人暮らし。
育休から復帰したWMです。


楽天で探す
楽天市場

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
