ばあばだいすき♪
実家に来ると「まま」と言わず

「ばあば、ばあば」とまとわりついてます。

今日も一緒に絵本読んだり楽しそう。
ばあばー


今日はお花の水遣りもしました。
我が家に鉢植えはないので(世話が苦手なのです)
貴重な体験。
水遣り


危うく水をあげすぎるところでした。

今回もお世話になりました。

そしてなっちゃんは1歳9ヶ月になりました!パチパチ。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

レシート遊び
実家に来ると毎回やるのが
「レシート遊び」

レシートの束を持って、

「はいどうぞ」

「ありがとう」

と繰り返したり、並べてみたり。

レシートあそび


お金に見立てて「おかねおかね」とも言ってました。

でも「おかね」の「お」が聞こえなくって最初

「かね、かね」と言ってるのかとビックリ。

聞き間違いでした。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

実家へ
年明け初めて自分実家へ遊びに行ってきました。

というのもこの日は久々に夜
会社員時代の同期で会うことになったので、
なっちゃんを預かってもらいに。
いつもありがとうございます。

実家


もちろんなっちゃんは大好きなばあばに会えて
終始ご機嫌。

私が出かけるときも「ばいばーい」としてくれました。
ばあばがいたらOKらしい。

帰るとき電話をしたら、はしゃぎすぎて夕方に寝てしまったとのこと。
夜起こしても起きなかったので、そのままご飯&お風呂パスして
寝かせてしまいました。

また夜中起きると思いきや今回は6時まで熟睡。
どんだけはしゃいだんでしょう・・・

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

寒いけど、プールがんばってます
1月に入ってから、プールに行く回数が増えました。
週2は必ず行ってます。一度週4回行きました。

なっちゃんがあまりに楽しそうなのと、
私も慣れてきていい運動と思えるようになったから。
(以前は疲れすぎてつらかった)

12kgを抱っこしたり持ち上げながら
プールを歩いたり走ったりジャンプしたりと
かなりいい運動になります。体力ついたかも?

出席者が減るらしい冬の間出席カード形式のビンゴをやっていて、
今日なんと一列ビンゴになりました!

ごほうびは、「手形」

手形


ロビーのところに貼りだされてます。
以前は週1行ければいいほうだったので、
まさかビンゴそろうとは思ってなかった。

もう一列揃うと足型らしいです。その次は何だろう・・・?


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

歩く歩く
最近だいぶ長い距離を歩けるようになってきました。

手をつなぐのを嫌がるときも多かったのですが、
少しずつ一緒に手をつないで歩く距離が伸びています。

今日はプールの帰り道

「ベビカーきら(嫌い)あんよ!」

と言うので歩いて帰ることに・・・

これがまた忍耐力との勝負なのです。

石を拾ってみたり、道の端っこを登って降りてとなかなか進まない。

プール帰り道


彼女の意思も尊重したいけど、早く帰ってお昼食べさせたいし・・・
葛藤です。
結局は飽きて「だっこー」になるのですが。

一緒に手をつないで歩くのはとっても幸せな気分になりますが、
大変なときも多いです。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

すごいぞ!じゃがいもっ
今日の午後のこと、なっちゃんは例のキッチンのかごから
じゃがいもを持ってきました。

「じゃがいも食べるの?」と聞くと

うんうん!とうなずくので、おやつは「じゃがいももち」にしました。

じゃがいももち


こふきいも状態のじゃがいもをつぶして、片栗粉少々混ぜて
小判型にしバターで焼いたものです。

簡単で栄養もある(はず)なのでたまに作ってます。
大人が食べてもおいしい。

今日はできる過程を見せてあげたのですが、
じゃがいもがどんどん変化するの不思議そうに見てました。
(途中でつまみ食いもしてました)

さらに「うた!うた!」と要求されたので、

「じゃがいものうた」
(NHKのおかあさんと一緒でやってた歌)を歌ってみたら
大うけ。

~すごいぞじゃがいも!ポテトテト~
またリクエストされそう。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

りー

Author:りー
夫と7歳(小1)と1歳娘との4人暮らし。
育休から復帰したWMです。


楽天で探す
楽天市場

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
