はじめてのおもちゃでも
3月25日その2

「こどもセンター」での出来事のつづきです。

保育園に行くようになったからか、成長したからか
なっちゃんは新しいおもちゃでも
どんどん一人で遊べるようになってました。

あそぶ3.25


これは木のおもちゃで、人形がカタカタ落ちていくもの。
自分でちゃんとできるんです。すごい!

遊ぶ2 3.25


こちらも木製。シーソーみたいな形をしていて、
動物の形したものを乗せて遊びます。
これもちゃんとできる。すごい。

手先もずいぶん器用になったし、
いろんなことできるようになったなーと思いました。

0歳児の頃は、寝返り、お座り、つかまり立ち等
はっきり目に見える形で毎日成長が見えていたけど、
最近はあまり変わらないなーなんて思ってました。

でもやはりすごいスピードで成長してることに
変わりはないんですね。
もっともっとよく見ておきたいな、と思いました。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

こどもセンターへ
3月25日

春らしいお天気の良い土曜日。
今日は家事は後回しにして、
なっちゃんと自転車で「こどもセンター」へ
(児童館みたいなとこです)

砂場3.25

久しぶりの砂遊びに夢中

上手に砂をバケツに入れて
「はい、どうぞ」とくれました。
カレーらしいです。

農作業?3.25

これは押し車?軽々押せちゃいます

今の保育園は駅前にあり暖かい季節しか
公園には行かないので、久々の公園遊び。
やはり外で遊ぶととーってもうれしそう。

やはり庭付きの保育園のがいいのかなーと思ってしまいます。
(といっても庭付きは公立のみで待機中なのですが)

お庭の桜ももうすぐ見ごろになりそう。
来週も来ようかな。



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

上野動物園
3月24日

今日はパパがお休み。(私は仕事)

なっちゃんは保育園お昼ごはんまでにして、
なんと2人で「上野動物園」までお出かけしてきたそうです。

前日夫が「明日動物園でも行こうかなー」とか言っていたので
一応お出かけセットは用意しておいたのですが、
まさか上野までお出かけしているとは!

動物園3.24

なっちゃんとゴリラ

ゴリラ3.24

間近で見たゴリラに泣いてしまったそうです。

今回も大喜びとはいかなかったようですが、
「しまうまトイレ」とか「きりんみた」とか
教えてくれたので楽しい記憶として残っているよう。

それにしても我が夫ながら、
2人で遠出できるなんてすごいな~と思いました。
なっちゃんが大好きだからこそ、なのでしょうか。
やさしいパパでなっちゃんは幸せ者です。

以前より確実にパパっ子になってきた
近頃のなっちゃんです。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

うーたんのママ
3月22日

なっちゃんはうーたんが大好き。
(NHK教育テレビのいないないばあに出てくるキャラクター、
コンセプトは音楽の国の赤ちゃんらしいです)

そしてどうもなっちゃんは「うーたんのママ」らしいのです。

足のつめきり

これは足のつめを切ってるところ。

寝かしつけ3.22

こちらは本で(なぜ本!?)くるんで
寝かしつけ中。
抱っこしてトントンやさしく叩いてます。

本当にかわいがっている表情をするので
見ていてほほえましいです。

いつの間にか本当にいろんなことをするように
そしてできるようになっていて、
少しゆっくりなっちゃんと向き合える時は
いつもうれしい驚きがあります。

時々本当にびっくりするぐらい上手におしゃべりするときなど
どきっとしちゃいます。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ごはんの時間です!
3月18日その2

なっちゃんは保育所に行くようになってから、
食いしん坊ぶりが加速。

家にいるとすぐ「おやつじかんです!」「ごはんじかんです!」と
食べたい食べたいって要求してきます。

そういつも食べられないので、
おままごとでお昼ごはんんごっこです。

いつも保育所で歌うらしい「おべんとうのうた」を
今日は木琴弾き語りバージョンで披露。

木琴3.18


どうやらいつも先生も木琴で歌ってくれるらしいです。

何度も何度も歌ってくれました。

さらに今度は私の真似をして
薬を飲ませてあげてました。(最近咳をしてて薬飲んでたので)

お薬3.18


ママになったり、先生になったり
なっちゃんは真似が大好きです。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

3月18日

今日はお天気がいいので、久しぶりに公園に行きました。

梅の花も咲いていたし、
木の名前は忘れましたが、ピンクの花が満開でした。

春


なっちゃんが生まれた春がまた少しずつやってきました。
もう0,1,2歳と3回目の春。

ちょっとご機嫌悪くて、すねて寝っころがったりしてたけど
なんだかそんな成長もうれしくなりました。

忙しくて中々一緒にいられないのがつらいところですが、
天気のいい週末にはまた公園行こうね。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

りー

Author:りー
夫と7歳(小1)と1歳娘との4人暮らし。
育休から復帰したWMです。


楽天で探す
楽天市場

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
