ピンどめ
3月30日

またまた日付前後してますが・・・

最近髪が伸びてきたなっちゃん。
二つに結んだりして、すっかり女の子風になりました。(女の子だけど)

パパ曰く、「前髪止めおでこだした方が似合う」

というので、ずーっと前髪を伸ばしピンで留めています。
以前ハワイで買った小さなピンは、保育園で誤飲の原因になると禁止になってしまい使えるピンが少なくなってました。

そこで買いました!
ぴん 3.31


イオンとか見てもなかなか気に入ったのがなくて、
ネットやヤフオク見てみたところ、かわいいのがありました。

どんどん買いたくなる気持ちを抑えとりあえずヤフオクで
ハンドメイドのものを購入。
ピン3.31 2
似合うかな?

女の子の育児の楽しみの一つかも?
そのうちなっちゃんの好みも出てくるだろうし
ピンやゴムこれから大量に増えていくのかも。

またかわいいの探します。



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

お着替え
3月28日

もうほとんど一ヶ月前ですが、写真が残ってるので。

何でもやりたがりなっちゃんは、最近お着替えも自分でやりたい。
お風呂のとき脱ぐのは得意(下だけですが)になったのですが、
着るのは大変。

着替え挑戦1 3.27

お風呂上りにパジャマのズボンに挑戦。
両足一緒のとこに入ってます・・・

着替え挑戦2 3.27

無理やり入れようとしたら、ごろんとバランス崩しちゃった。

しかし翌日。

着替え挑戦1 3.28

着替え挑戦2 3.28

着替え挑戦3 3.28


ちょこっとお尻のとこ上げるの手伝っただけで成功!!!

時間はかかりますが、本人のやる気は大切にして
見守ってあげなきゃいけませんね。
それにしてもすごいなー。ズボンはけるようになっちゃった。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

働くママになって2ヶ月経過
4月20日

私が働き初めて2ヶ月と少し経過しました。

今は紹介予定派遣という制度で派遣社員として働いているのですが、
来月の途中からは(3ヶ月経過後から)正社員として今の会社に採用されることになりました。

なっちゃんのがんばりと、夫の協力、実母のヘルプ等々周囲のおかげで何とか続けることができてます。ありがとうございます、感謝してもしきれません。

なっちゃんと一緒にいる時間が短い分、すごい集中して彼女と過ごすようになりました。本当にかわいいなーと思うことが前より多くなった気がします。

家事育児との両立はやはり大変で、毎日があっという間に過ぎていくけれど、とても充実した毎日です。
幸い恵まれた職場なので体に気をつけて、しばらく続けていきたいと思ってます。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

パパお着替え
3月27日

かなり日付が前後してますが・・・3月の出来事。

パパお着替え1 3.27

これ何してるか分かりますか?

お風呂上りパパにパジャマ着せてあげてるところです。

ママやパパにしてもらうことは、なっちゃんもしたい!
という意識が最近強く、何でもやりたいらしいです。
この日も私にパジャマを着せてもらったので、
なっちゃんはパパに着せてあげたくなったらしい。
上に乗っかってるので、少々苦しげなパパ。

パパお着替え2 3.27
ちゃんとパジャマの裾ものばして着せてあげてます。

ちょっとほほえましい光景でした。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ボーイフレンド出現
4月13日

保育園が好きになってきたなっちゃん。
お友達の名前もちらほら出てくるようになりました。
よく登場する名前は全部「○○くん」と男の子だなーと
思っていたのですが・・・

先生に今日うかがったお話だと、
なっちゃんは男の子の名前ばかり話すそうです。
「○○くんかーしーて」とか「○○くんあーそーぼ」等々。

確かにお迎えに言っても、きまって男の子が
「なっちゃんばいばーい」と口々にお見送りしてくれます。

さらに今日は、そんなお友達の一人れおくんと2人
頭をこつんこつんとぶつけあって、微笑みあっていたそう。
れおくんとはいつも気が合うらしく(この年代でも相性ってあるらしい)
先生も「2人の世界に入ってて、本当にかわいかったんですよー」と
教えてくれました。

1歳にしてボーイフレンド?
パパの協力ライバル現る!です。ふふふ。

もてもて4.14

最近髪の毛結んで登園してます♪

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ブロック大好き
4月12日

最近ブロックが特に大好きになりました。
一人で集中して遊ぶこともできるようになりました。

保育園にも同じ種類のブロックがあるらしく
いつも楽しそうに遊んでいるそうです。

以前はただながーくくっつけてばらすだけだったのですが、

ブロック4.11

何かの形を作るようになりました。

横に平べったい形に、なっちゃんいわく「動物のおうち」を
作ったりもします。

やはりブロックのようなスタンダードなおもちゃは
長く楽しめるようです。

お片づけ4.11

(気が向けば)ちゃんとお片づけもします。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

りー

Author:りー
夫と7歳(小1)と1歳娘との4人暮らし。
育休から復帰したWMです。


楽天で探す
楽天市場

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
