祝 なっちゃん2歳
4月29日
※ひと月おくれのアップです。

この日はなっちゃん2歳の誕生日。

本当は新潟のじいじ&ばあばのところに遊びに行く予定でしたが、
溶連菌でキャンセル。
休みをとったパパと三人で、せっかくなので近場にお出かけしました。

行き先は「葛西臨海公園」に決定。

駅を出て公園の入り口に、パトカー&白バイが止まってました。
「あ、ぴーぽー」となっちゃん大喜び。
男女問わずパトカーや消防車は子供に人気なよう。
せっかくなので記念に撮影。
4.29パトカー


この後なんと、警察の方が「のっていいよー」と声掛けてくれて
白バイにちょこんと乗せてもらえました。
(あんまり喜んでなかったけど)


最初に園内を走る汽車に乗ってみました。
その後お弁当を食べて、次は観覧車!

4.29観覧車

初めての観覧車に、怖がってしまうかな?と心配しましたが大興奮。
下を覗き込んで、大喜びしてました。

その後園内にある子供の広場みたいなところで、
お菓子のお家発見。
4.29お菓子のおうち

中入ったとこ。4.29お菓子のおうち2


ここで遊んでるときが一番楽しそうだったかも?
子供はお金かけなくっても、楽しんで遊んでくれます。

盛りだくさんの一日、次回に続く。。。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

久々に平日お休み
4月26日

※ひと月以上昔のお話です

まだ溶連菌のせいでまだ保育園に登園できないなっちゃん。
この日はママがお休みして一緒にすごしました。
平日になっちゃんと2人ですごすのはすっごく久しぶり。
前は毎日だったのにね。
朝ごはん→おやつ→お昼ごはん→おやつ→夜ごはんと
食べ物の用意をするだけで一日が過ぎていきます・・・

これ何してるか分かりますか?
4.26携帯片手に


携帯片手にご飯中・・・

私がご飯食べてる時に、メールが来て携帯を見ていたので
それをすかさず真似されてしまいました。
うれしそうだし
いつの間にか器用なこともできるようになりました。

こちらはママのめがねの真似。
4.26めがね

「なのもめがねする~」と言って、かけてました。
ちょっとずれてるよ、なっちゃん。

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

ママ誕生日
4月25日

※ひと月以上前のお話が続いてます・・・

この日は私の31回目の誕生日。
これぐらいになると、うれしくも悲しくもなく「あーあたしも年とったなー」などと思うぐらい。

しかし今の職場はどうも誕生日を祝う風習があるらしく、
前日に担当してる先生の一人(弁護士事務所で先生2人の秘書してます)から、小皿をいただきました。

さらに当日にはもう一人の先生がケーキを持って登場。
一緒に働いてる秘書さんからもお花やらプレゼントやらいただいてしまいました。
ここ最近家族からのプレゼントも消滅気味だったので、
こんなちゃんとお祝いもらうの久しぶりでした。

さらにメールくれたご友人皆様感謝してます。

お家に帰ると、「ママおめでとー」となっちゃん。
パパと「おめでとー」と言う練習していたらしいです。
そしてなっちゃんからプレゼント
4.25ママの絵
ママの絵。

うれしいですねーこういうの。ちょっとじーんとしちゃいました。

持ってきたお花に興味深々。
4.25お花


夫からのプレゼント
4.25木

今度は枯らさないようにいたします。
(誰でも育てられるとお店の人に太鼓判押された植物を枯らせた前科あり)

とってもいい誕生日になりました。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

お熱
4月23日

ひと月以上前のお話です。

溶連菌感染症となったなっちゃん。
さすがにお熱が出ていると、だるそうな表情です。
4.23熱


しかし大人と違って「熱がある→寝なければ」という考えは無いので、
いつもどおり遊んでたりします。

保育園に行き始めて確実に病気になったり
風邪を引いたり、病院のお世話になることが増えました。
働き始めた私のせいだなーと思うと、申し訳なくなります。
どんどん免疫ができて丈夫になってると思うようにはしてますが
やはり責任感じます。

でも「○○(保育園の名前)いくー」と言っているのを聞くと
なっちゃんが楽しんでくれてるのかな?と少し気持ちは救われます。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

初の病気
4月22日

今まで病気らしい病気をしたことがないなっちゃん。

それが今朝突然の発熱・・・しかも朝から39度です。
でも元気。

大人の感覚からすると、なぜ元気でいられるのかが不思議。
しかもいつもどおり食べてるし。

私が急いで用意している間に、なっちゃんがこんなことに。

4.22医者の前にお化粧

「びょーいんいくからーおけしょうパタパタするの」
(ほっぺに口紅・・・見えますか?)

顔を拭いてとりあえず病院へ。(土曜日でよかった、病院やってます)
私も先生も「突発かな?」という意見でまとまったところ
※突発性発疹という、乳児のほとんどがかかる病気をなっちゃんはまだやってないので。
喉をみた先生「ちがうなー、真っ赤だ」と。

なっちゃん、君は喉が痛くても食べられるのか、すごいぞ。
結局「溶連菌感染症」であることが判明。

薬を飲めば1,2日で熱は下がるとのこと。
ただ感染性の病気なので、熱下がって二日は保育園へ行けず、
薬も2週間飲みきることが大切とのこと。
とはいえ病名もはっきりすれば、ちょっと安心です。
でも来週末は新潟のじいじばあばのお家に行くはずでしたがキャンセル。

なっちゃんが初の病気なら、私にとっても初の看病。
子供の病気は見ていてもつらいなーと実感、かわってあげたい。
食欲があって、比較的元気なのが救いです。


テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

お花
4月20日その2

最近夫はよくお花を持って帰ってきてくれます。
お花が絶えない家を目指してるようですが、
花・植物系のお世話が苦手な妻(私です)のせいで思い通りにいきません。

しかしなっちゃんは最近お花が大好き。
「わー」とお花を受け取ります。

4.20花


お花が好きな女の子というのもなかなかかわいらしい感じ。
4.20花2


でもやっぱり「本物のお花」は触ったりひっぱったりすると
切れちゃったりするのをよく分かっていない様子。
たまに乱暴に扱ってひやひやします。

チューリップだけは、分かるようになりました。

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

りー

Author:りー
夫と7歳(小1)と1歳娘との4人暮らし。
育休から復帰したWMです。


楽天で探す
楽天市場

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
