ハロー
7月29日

昨日家に帰ると休みだった夫が
「今日なのがいきなり英語しゃべった」と言います。

「えっハローでしょ?(これは時々言う)」と言ったら

How are you? とI'm fine thank youって言った、しかも
真似できない発音で」と・・・

とうとう保育園で勝手に習わされてる(しかも有料)
某英会話教室の効果が!?

なっちゃんの通う保育園はオプションで英語のレッスンがあります。
幼児期に英語は必要ないと思っていた私達はもちろんパスしようと
思ってたのですが(ただでさえ高い保育料にオプションは有料)
まず、勝手に体験レッスンを受けてて「2回までは無料です」と言われ
まあいっかと思っていたら・・・・

3回目もそのまま受けていて請求書がきました。
一度「申し込んだつもりないんですけど・・・みんな受けているんですか?」と聞いたら
「全員受けていますよ、なっちゃん楽しそうですし」と言われ
結局受け続けています。これはオプションじゃない気が・・・
すごいのが2歳になったらなぜか300円値上がりしました。

でもどうやらなっちゃんは英語のレッスンをとても楽しみにしているようだし、先生も大好き。
帰り道はレッスンで歌った歌も教えてくれます。(何の歌かさっぱり不明ですが)
こうなったらしょうがない、と受け続け約半年。
で突然英語が出てきました。

かなり得意気に「Hello !How are you? I'm fine thank you」を繰り返してたので、
両じいじ・ばあば宅へ電話。大うけです。

私も突然自分の子供が天才ではないかと思いました。
(きっと二歳児ぐらいの親は皆思うはず)
保育園変わっても、英語教室通っちゃうかも。
なっちゃんとそのうち会話できなくなると困るので、
私も英会話やろうかな~。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

スタイリストパパ
7月23日

最近また生活ペースが乱れている母です。
どうしてもどうしてもなっちゃんと一緒に寝てしまい、
0時に目覚めると眠れない・・・で朝は寝坊気味です。

朝といえば、出勤前は本当に忙しい。
でも大分手際が良くなったのか、独身の頃は1時間前に起きても
間に合わなかったのに、
同じ一時間で、今は朝ごはんもお弁当も作り、自分の準備もできます。
(自慢にならない・・・もっと余裕もって起きるのが一番です)

そんな忙しい朝にすごい働いてくれる夫には感謝。
見るに見かねてということこもありそうですが、
なっちゃんの着替えや、最近は髪の毛結んであげるのまで
出来るようになってしまいました。

ヘアメイク


思えば男兄弟で育った夫にとって、髪を結ぶ文化はなかったはず。
最初は「出来ない」と言っていたのに、
いつの間にかかなりかわいくできるようになりました。
すごい!

なっちゃんも「パパにしてもらったのー」などとご満悦。

お洋服もパパコーディネイトでなっちゃんは保育園行ってます。
最近はかなり「ぞうさんがいい(Tシャツがある)」
「これはいや」などとなっちゃんの好みも出てきましたが。

ママはもうちょっと早起きできるようにがんばります。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ビール飲みたい
7月20日その2

おしゃべりが上手になってきてから、
会話がちゃんとできるようになり(ほとんど意味の通じること言ってる)
さらにやはり面白いことたくさん言うようになりました。

最近はパパの飲む「ビール」に興味深々。
「大きくなったら飲もうね」と言われたので、
毎日のように、急に立ち上がって

「ねぇ、なの大きくなった。ビールのむの」と言います。

確かに以前に比べたら、すごーく大きくなったけどビールへの道は遠い。なので
「もーっと大きく、ママぐらいおおきくなったらね」と言うと
「ママさんじゅういっさい?なの(なっちゃんのこと)もさんじゅういっさい?」と聞いてきます。
「なっちゃん2歳だよ、31歳(ママ実年齢)になったら飲もうね」

なっちゃんは、2才と31才(パパママ現在同年齢)しか知りません。
よってこんな説明になります。

このビール話は保育園でも言ってるらしく(連絡帳に書いてあった)
保育園中になっちゃんの家はビールをよく飲み
ママは31歳と広まっていることでしょう・・・



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ハトさん来ないでっ!
7月20日

先週金曜日に保育園探しを兼ね保育園めぐりをした時のこと。

まずお昼に公園でお弁当食べていると
ハトが集まってきました。
都会のハトは人間を見ると何かもらえるとおもっているらしい。
なっちゃんはそんなこと初めてなので(千葉のハトはそこまであつかましくなかった気がする・・・)ビックリ。

「ぜったいあげないよー」とおにぎりを死守。
「ハトさん来ないでっ!」と抵抗していました。パパも加勢し、何とかハトは退散。

さらに夕方帰り際におやつを食べようとベンチで一休みしたところ、
今度は昼より大量のハトがわらわら集まってきました。
ちょっと大人でも怖い感じ。

するとなっちゃんは、
「いや、あっちいって」「ぜったいあげないよー」と最初はがんばっていたもののそのうち
「おやつしまうー、駅いくのー」とお菓子も食べずに泣き出してしまいました。

なっちゃんのお菓子を狙うハトたちがよほどこわかったらしい。
大好きなお菓子を守るには、食べずに退散するのがいいと
子供心に考えたらしいです。

そんなことがあってから早一週間。
ハトがよほど怖かったらしく、毎日のように
「あのね、ぱぱとーままとーこうえん行ってね、
ハトさんきたの。ぜったいあげないよーしたの」などと
ハト話をしています。

今日もお風呂でなぜかお弁当ごっこ!?していたら、
「ママ、ハトさんきた、ぜったいあげないよーしよう」と・・・

食いしん坊なっちゃんにとって、大好きな食べ物を狙うハトは
最大の敵なのかもしれません。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

保育園探しつつ
7月14日その2

保育園探しは今日は夫もお休みなので三人で行きました。

お弁当
保育園近くの公園でお弁当を食べました。(すごい顔)

転居先の近くは、子供が遊びやすそうな公園が多くてうれしいです。
ここなんとすべり台が3つもありました。
しかも清掃が行き届いている!
(今近所はなかなかいい公園がないのです、ちょっと汚いし)

今日はあいにく炎天下なので、長くは遊べませんでしたが・・・


保育園から新居までの距離を測るのに、実際歩いてみました。
と、家の近所でこども図書館を発見。
昔(もう大分昔・・)通った学校の旧図書館みたいな、
古い落ち着いた洋館の建物。
子供図書館だけあって絵本すごい充実してます。
なっちゃんも大喜び。
そこでこんなもの発見。この大きさ分かります?ぐりぐら

大型の「ぐりとぐら」です。
他にも「はらぺこあおむし」等いろんな大型絵本がありました。
なっちゃんもびっくりしてました。

木場公園
最後は都内有数の巨大な公園へ。
なっちゃんは広いところだとほんとよく歩きます。
やっぱり子供にとって公園て楽しいところなんですね。
近くに大きい公園も小さい公園もたくさんあって
引越ししたらたくさん遊べそうでうれしいです。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

保育園探しの旅
7月14日

今日はお休みを取って、保育園見学をしに行きました。
9月に都内に引越しが決まったので、なっちゃんの預け先を探さねばなりません。

やはり引越先も認可園の途中入園は絶望的。
東京都には認証保育園というものがあるので
(認可と無認可の間な感じですかね)
そちらをまずはチェックしています。

昼休みにあちこち電話を掛け(先週の昼休みはこればかり)
空き状況チェックしたものの、どこも厳しい状況。
キャンセル待ちが多く、見学すら出来ないところもありました。
それでも若干名の空きがあるところや、キャンセル待ちでよければ、
という園に予約を入れ今日はその第一日目。
2つ見学し、一つはいいな、と思う園で幸い現時点での空きあり。
9月までに埋まってしまいそうなら、連絡をもらうことにしました。
最悪通わない八月もお金入れてキープすることになりそうです。

働きだすときも預け先を見つけるのは困難でしたが、
引越も大変です。
せっかく今は恵まれた職場(比較的休みやすいなんてありがたい)なので、できるだけ職は失いたくないですが、安心して預けられる保育園が無いのでは退職しかないのかな?とも考えてます。

東京近郊はおそらくどこも似たような状況のはず、
もっともっと保育園充実させてほしいものです。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

りー

Author:りー
夫と7歳(小1)と1歳娘との4人暮らし。
育休から復帰したWMです。


楽天で探す
楽天市場

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
