空港へ行くの巻
8月25日

やっと金曜日。今週は果てしなく長かった。
原因その1 途中まで母子家庭状態 
その2 疲れて寝て半端な夜中に起きて眠れなくて睡眠不足 
その3 仕事忙しかった

そんな中一人元気モノなっちゃん。
毎日ほぼ6時に「ママ起きたー」と・・・早いよ。ママはなっちゃん起きる前に家事したいんだけどな~

ところで昨日なっちゃんはパパと2人でデートしてきたようです。
行き先はなんと羽田空港。

空港
飛行機見て

いす
椅子によじ登り

ぺこ
ペコちゃんと友達になり

うし
青い牛(なぜ青いんだろう?)と遊んで


ねる
大満足の一日のようでした。※帰りのバスで寝てるところ。

私が帰ってきてどこに行ったの?と聞いても
なかなか教えてくれなかったなっちゃん。
パパと2人の秘密にしたかったのかな?


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

路上ライブ
8月22日

夏休み日記の前に今日の出来事(先延ばしにするとアップできなそう・・・)

保育園お迎えに行った帰り道、ちょうど駅は帰宅ラッシュ。
その時間駅ではあちらこちらで路上ライブしてます。
だいたいギター一本弾き語りなんて人が多いのですが、
たまに「やるじゃない」(昔母はバンド大好きでした)というのもあります。
今日は「なかなかいいなー」と聞きながら通っていたところ、
なっちゃんが

「みるー、お歌みるー」と。

なかなかいい耳してるわ♪とたまにはいいか
と一曲一緒に聞いて帰りかけたところ、駅の反対に出てから

「なのもっとお歌みたかったのっ!」とお怒り。

抱っこだったので「歩いていけるんだったらいいよ、戻る?」と聞くと猛ダッシュ。

8.22バンド


真剣に聞いてました。さらに足でリズム取るギター&ボーカルの人をみて
「こうやってるね(足踏み)」と真似までしてました。
最後はパチパチと拍手まで。
ちょうど2曲聴いたところで終わったので、やっと帰ることができました。
なっちゃんも大満足。

8.22バンド2

いい曲だなー、しかも演奏しっかりしてるなー(偉そうですみません)
と思ったらプロの方のようでした。失礼しました。

帰り道「しろい(人)のすきなの」と!!
恐らくギター&ボーカルの人なのですが、
パパにどことなく似てますか?ということは好みが一緒なのかしら(笑)
よろしければ確認してみてください。

ちなみに今日演奏してたのはNewniceというバンドでした。

仕事の疲れも吹き飛ぶおもしろい出来事でした。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

きゅうりをボリボリ
8がつ15日

8月初旬、夫の実家のある新潟へ帰省してきました。
なっちゃんにとっては6月以来で、前回の楽しさをまだ覚えていたので、
本人もとーっても楽しみにしていました。詳細は後日。

今日新鮮野菜の宅急便が届きました。
祖母が作ってくれた(なっちゃんの曾おばあちゃんになります)畑のとれたて野菜です。

遊びに行ったときも、畑に連れて行ってもらってきゅうりを収穫。
初のまるごときゅうりを体験。

きゅうり1


それがよほど美味しかったのか、今日きゅうりを見ると
「いまたべるー」と。

きゅうり2


おいしそうにボリボリ一人で半分食べちゃいました。
私もいただきましたが、やはり新鮮で手作りのきゅうりはおいしい。

「食育」とさかんに言われていますが、
なっちゃんにとっては本当にいい体験が帰省のたびにできるわけで、
うらやましい限りです。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

枝豆大好き
8月2日

今日は残業になってしまい久々に帰宅が遅く
(と言っても1時間だけど)なってしまいました。
幸いパパがお休みだったのですが、困ったのは夕飯。
いつもはなっちゃんは保育園食べてるので
大人分なら何とかなるのですが、お休みの日は3人で食べるので。

そこで最近の秘密兵器(!?)枝豆の登場です。
写真は先日今年初の枝豆食べたときのもの。

枝豆
真剣です・・・眉間にしわが。

枝豆2
やっとお口にぱくり。

元々なぜか豆好きのなっちゃん。
さやから出すのがとってもおもしろいらしく、夢中で食べてくれます。

ちょっとまだ難しいらしく時間もかかるので、
食べている間に夕飯の支度できました。

夫の実家から先日送ってもらったのですが、おいしかったです。
実は夫はあまり枝豆が得意でなく、
いつもは結局私が冷凍してちょっとずつ食べてたのです。
今年からは一緒に食べる仲間ができてうれしいです。

※虫刺されによる、手の腫れだんだん良くなってきました。
普通の手みたいに見えます、よかった。

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

虫さされ
7月31日

昨日夕方ちょっと外出しただけなのに、
なっちゃん顔や手など蚊(多分)にさされてしまいました。

今朝起きてみたら、そのうち手がパンパンに腫れてしまいました。
かきこわした感じではなかったので、
そのまま保育園にいきましたが、
お迎えに行くとさらに手がパンパンに・・・
しかも「ここ痛い」と言います。

たかが虫さされにしてはすごい腫れ方だったので、
もう6時過ぎでしたが幸いやっている病院をタウンページで見つけ
皮膚科に行ってきました。
しかも保険証や受給券持ってなく、家と2往復もしてへとへと。

皮膚科それにしても大混雑。
駅前にあるからか、お勤め帰りらしき人が続々とやってきます。
でも先生が手際よい(というかすごい短い診察)ので、
ほどなく順番回ってきました。

一目見て「子供は腫れるからね~」と。

それだけでした。もちろんお薬は出ましたけど。

今寝ているなっちゃんの手を見るとさらに腫れてます。
心配になって夫とネットや本でリサーチの結果、
やはり相当腫れることが判明しました。

今はもう手の厚みが2倍ぐらい、本当にパンパン。
手相がなくなりそうなぐらいです。
痛々しい・・・早く治りますように。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

りー

Author:りー
夫と7歳(小1)と1歳娘との4人暮らし。
育休から復帰したWMです。


楽天で探す
楽天市場

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
