久々のジンボ購入
9月30日

なっちゃんはまた木曜夜から発熱。(日曜日には下がりました)
風邪が治りきっていなかったか、風邪中のパパ・ママのがうつったか。
前日運動会の練習で大張り切りだったようなので
その疲れかもしれません。
(今度近所の幼稚園の運動会に、
ちょこっと保育園組が参加するんです、楽しみ)

話変わって、またジンボリーでお洋服オーダーしてみました。
ちょうど安く買えるコードがあった時期なので、
お得にお買い物できました。(そのはず)

ジンボ


他にもかわいいパンツがあったのですが、
今保育園でトイレトレ中のなっちゃんは
ボタン&チャック付ズボンはやめているので
ヤフオクででも売ることにします。

先生によると、なっちゃんボタン&チャックが面倒らしく
途中でトイレ行くのあきらめるらしいです・・・
で、毎日ゴムのパンツ履いていってます。

もうちょっとゴムのパンツ買いたそうかなー。

risu
Tシャツについてるリスかわいい。
でもなぜ耳の上からぴょんぴょん毛が?
アメリカのリスはこうなのかしら?

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

風邪がぐるぐる
9月25日

新居に移って2週間と少し。
出来事は色々あって書きたいことは山盛りなのですが時間が・・・

引越当初から風邪を引いていた夫。
その次になっちゃんが風邪を引き、それでもがんばってたけど先週発熱して1日保育園お休みしました。(一日で回復するとこがすごい)
で、最後に私。声がガラガラです。

早くみんな元気になって、家もきれいになって暮らすのが今の夢です。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

折り紙大好き
9月13日

前行っていた保育園では大きいお姉ちゃんと遊ぶことが多かったので
よく先生やお姉ちゃんが作ってくれた折り紙を持ち帰ってきました。

その影響からか、なっちゃんは折り紙が大好き。

本人も「財布作る~」と折ってます。
(雰囲気は似てるものが出来上がる)

一番最初に持ってきた折り紙が「財布」でそれは本当にお気に入り。
小さく切った紙を「お金」として入れてあげると、
ずーっと出し入れして遊んでるので電車乗るときには必ず持参してます。

まだ「さいふつくって!」ぐらいだったら余裕なのですが、
「しろくまつくって」「きりんつくって」「トーマス作って」等々
リクエストが難しくなってきました。

昔々折り紙は大好きだったのですが、
折り方なんて鶴ぐらいしか覚えておらず
ネットで検索したり(折り紙のサイトなんてあるんです)本借りてみたり
試行錯誤しています。

やっているうちに、親のが夢中になってしまったり・・・
折り紙ってけっこうおもしろいです。
今度作品披露できるようにがんばります。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

引越しました
9月12日

先週6日に住み慣れた社宅を出て、7日に新居へ入居しました。
まだまだ自分の家のような感じはしないのですが、
どうにか生活スタートさせました。

なっちゃんは引越当日から4日間、
2時間→3時間→昼食→お昼寝と順調に慣らし保育こなしてます。
なんと2日目にはまったく泣かず
先生もヘルプのばあばも私もびっくり。
送りに行ったときも、「おはようごじゃいまーしゅ」と
元気に挨拶もできるし、靴も靴下も自分で脱いでしまいます。
(家ではできないのでなく、やらなかっただけのよう)
「よくお話してくれますよー」と先生が言ってましたが
いったい何を話しているのやら・・・

でも疲れがでたのか、
風邪気味で早速こちらでも病院行きました。

本人は元気はいっぱい。
今夜は「森の音楽家」振りつきだ熱唱してました。

0912いち


0912に

「いか~がでしゅ~♪」

かわいいけど大声なので、お隣さんとかうるさくないかが心配・・・

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

おねだり上手
9月1日

早いものでもう9月。我が家の引越も目前です。
でもほとんど手付かず状態・・・どうしましょう。
昨夜もなっちゃんとそのまま寝てしまい、
30超えてメイクしたまま寝てしまいました;;

なっちゃんにも新しい家にいくこと、違う保育園に行くことを話しているのですが、
どこまで理解してるのかな?

今度の保育園は自転車で通うことになるのですが、
「こんどの保育園は、ママかパパと自転車に乗って行こうね」と話していると

「あのね、なのもう2しゃい(才)だから、自転車乗れるのっ。
自転車買ってもらうの。」

「誰に買ってもらうの?」と聞くと

「えっとね、ぱぱとばあば」

・・・なっちゃんは誰におねだりすれば確実かもう絶対分かってます。

先日もぶどうを食べていたら

「なの、ぶどうだーいすきっ。
にいがたにもあるよ。
にいがたじいじばあばに、すいかもー、ぶどうもーぶるべりも(ブルーベリー摘みしたので)
だいすきっていうの」

とか、
母方のばあばには本屋さんに行った帰り

「あのね、なのね、あの青い本ほしいかったの(欲しかった)・・・」
としおらしく言うものだから、次の日に買ってもらってしまいました。

おねだり上手というか、天性のものでしょうか。
すばらしい、たくましく生きていってね。

ママはいつも「スーパー行こう」「これ買う~」と言われる度に

「ごめんね、ママお金ないの・・・」

と言っていたらあまりねだられなくなりました。

でもきっと保育園で
「あのね、なののママねいっつもお金ないんだって」とか言われてそう。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

りー

Author:りー
夫と7歳(小1)と1歳娘との4人暮らし。
育休から復帰したWMです。


楽天で探す
楽天市場

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
