くまと一緒
11月のとある日

順調に進んでいたはずの、トイレトレーニング。
引越などが間に入って、すっかりオムツ派に戻っていました。

トイレたまに誘っても「でないー」「いかないのっ!」と断られ、
まったくオムツが取れる気配がありません。
しかし保育園では昼寝時を除き順調にトイレ行ってるらしい。
家でも行ってくれるように、考えました。

くまさん作戦。

最近お気に入りのくまさんがトイレに行きたいことにして
「なっちゃーん、トイレ連れてってー、とくまさん言ってるよ」
と誘い、「ぼくのあとはなっちゃんね」(くま)と。

くまトイレ


落ちないように押さえてます。

くまといれ2

写真の向きがおかしいけど、
トイレットペーパーで拭いてあげて、流します。

このあと無事トイレに行ってくれます。
いいんだけど時間かかるんですこれ。

これでちょっと進展したので、
今日は土曜日だし本人の希望を叶え、パンツにしてみたら・・・
午前中は調子良かったのですが、失敗の連続。
気長にやらないと。

最近くまさんや犬が言ったことにすると、
イヤイヤからご機嫌になるなっちゃんです。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

いとこ
11月11日(土)

ちょっと前の週末、久々に実家へ行きました。
というのもなっちゃんのいとこにあたるななちゃん
(似た名前を後からつけたのはうちです・・・)と
たっきくんとママも遊びにくるというのです。

久々のいとことの再会。
前回なな&なのコンビで大騒ぎして楽しかったのを覚えてるので、
今日のこと前々から楽しみにしてました。

久々に会っても大丈夫みたいで、仲良く遊べました。
いとこ


そうしてもう一つなっちゃんが楽しみにしてたのが、
丸いケーキ。

前回たっきくんのお誕生日会を実家でして、
丸いデコレーションケーキを食べたことを
ずーっとずーっと覚えていたなっちゃん。
こんどはななちゃんのお誕生日です!

ケーキはまだかと催促をし、
出てきたらまるで自分が誕生日かのように身を乗り出し待ちきれない。

ケーキ


念願のケーキ、大きく切ってもらいバクバク食べました。
「あとママ食べていいよ」と自分から食べるのをやめるなんて初めて。
大満足だったようです。

ちょっと会わないうちにななちゃんはお姉ちゃんぽくなり、
たっきくんはすっかり大きくなり、
子供の成長は早いなーと改めて思いました。

それにしても孫3人に囲まれる両親を見ると、
あーもう「じいじ」と「ばあば」なのねと実感。
そういう私も親なんだけど。

帰り道昼寝もせずに思いっきり遊んだので、寝てしまい
そのままずーっと朝まで寝てました。
とっても楽しかったようです。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

パパカイシャいかないで
11月19日

今日はパパは仕事、ママ休みといつもの我が家の週末。
最近これがなっちゃんお気に召さない様子。

どうやら「週末=世間のお友達はパパがお休み」ということに
気づいてきたようです。

今日も2人で図書館(雨だから)に出かけようとしたら、

「パパカイシャいくのいやだったの、三人で行きたかったの・・・」と
悲しそうに話すのです。

あぁ夫が聞いたら涙するな~と思いながら、
「日曜日お仕事のパパもいるし、お休みのパパもいるんだよ。
なっちゃん日曜日じゃないときパパと公園行くでしょ?
いろんなパパがいるんだよ」と説明してみました。
どこまで分かってくれたかな?

昨日も親子リトミックに行ったら、
大好きなリトミックなはずなのに、どうも終始ご機嫌悪い。

夜になってぽつんと「リトミックみんなパパ一緒だったのに、
パパと一緒じゃなかったからいやだった」
と言うことを話すのです・・・

うーん。もう早くも気づいてしまったなー。
週末どう彼女の気持ちを盛り上げるか考えないと。
こればかりは私が仕事辞めたとしても解決しない問題です。

ぱぱと

大好きなパパと三人で昨日はお食事行きました!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

職場見学
11月13日

今日は夫が休みだったので、保育園お休みしました。
そしてお昼に、私の職場近くまで会いに来てくれました。

なっちゃんの顔を見るといっぺんに仕事モードから切り替わって、
たった1時間弱でもとっても楽しい時間になりました。

丸の内オアゾ丸善内のお店で電車を見ながらランチしました。
新幹線までよく見えるので、とっても楽しそう。
そしてなっちゃんが食べる食べる。
ボリュームたっぷりメニューを、取り分けて食べようと思ったら
明らかになっちゃんのが多く食べてしまい
あわてて追加注文。
変わらず食いしん坊ななっちゃんです。

ランチ楽しんでくれたかな?
こんどはパパの職場訪問にも挑戦しようかと思ってます。

最近仕事がいっぱいいっぱいで、
定時で帰るためにかなり必死に仕事をしているので
一日中神経が張り詰めてる感じがします。
こうした時間や、お迎えに行って彼女の顔を見ると
いっぺんにその緊張がとけて、
すごくほっとすると言うかうれしくなります。
なっちゃんに助けられてるんだなーと感じる瞬間です。


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

バスに乗る
11月12日(日)

「今日はどこいこっか~、そうだバスのろっ!」
というリクエストに答えて
以前クリーニング屋さんに教えてもらった、
休日のみ運行するシャトルバスに乗ることにしました。

教えてもらったとき、こんどお休みの日に乗ろうねと約束したこと
覚えていたみたいです。
バス


ららぽーとが出来て混んでる、豊洲に行ってきました。
この前お友達の車に乗せてもらい公園へ遊びにきたので
なっちゃんも「○○ちゃんときたね」とうれしそう。
とよす


公園で遊んで、お弁当は中で(今日は強風で寒かったので)
と思ったのに・・・
ここで食べる!と海の目の前のベンチでランチに・・・
寒かったです。

その後お買い物して、といってもパパのTシャツだけしか買えず
ジェラート食べて帰りました。

「パパね、おようふく買ったから、ありがとっていうね」とのこと。
夜中に帰ってきたパパ言ってたよ、なっちゃん。

久々にブログ更新してみました。
間に運動会やら七五三やらいろいろありましたが、
いつか更新できたらいいんですけど。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

プロフィール

りー

Author:りー
夫と7歳(小1)と1歳娘との4人暮らし。
育休から復帰したWMです。


楽天で探す
楽天市場

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
