仕事納め
12月28日

また添い寝のつもりが・・・で日付超えてからおきました。
あぁもう4時になっちゃう。

タイトルどおり、今日で仕事納めでした。
前の会社員時代は、もっと感慨深い感じだったのですが
今の事務所は淡々と。
お迎えもあるので今日もダッシュで帰りました。

鼻水たれてたり、セキしたりと風邪症状は
出たり治ったりの繰り返しなのですが、
なっちゃん本当に元気に過ごしてくれました。
保育園で流行の手足口病に母が感染・子供元気って考えられない(笑)
よく食べてるから丈夫なのかな?ありがとう。

ま、有休も看護休暇も使い果たし半日だけ欠勤になったけど
よい方なんじゃないかと。
自分が倒れて休んだ方が多い気がします。

来年の仕事初めからは、
「走らない通勤」を目標にしたいと思います。
毎朝駅まで走ってて・・・駅まで走り切れるようになったのを喜ぶより、あと5分早く出たい。

おつかれさまでした。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

クッキーづくり
12月17日

週末は(気分が乗れば週末以外も)お料理やお菓子パンなどを
一緒に作ることが多いです。
もちろんなっちゃんと。

食べることが大好きな子なので、
嬉々としてお手伝いしてくれます。
もちろん上手にはできないけれど、
一緒にやるのはこちらも楽しいし、ますます食べることに興味もってくれうれしいです。

今日は大好きなペネロペがクッキー作ってたので
真似して一緒にクッキー作り。
母としては大量のバター投入に躊躇するのですが・・・

粉入れるの手伝ってくれたり、打ち粉でこんなことに。

クッキー作り
真っ白になって大喜び。

こんなにできちゃいました。誰が食べるんだろう。
クッキー^

めざせまおちゃん!
12月16日その2

今日もやっていたフィギアスケート。
天気調べようとネット見ていたら、
浅田真央選手の写真ニュースが載っていて
それを見たなっちゃんがさっそくポーズとってました。

1216まおちゃん


この冬、何度かフィギアの試合をテレビで一緒に見たら
くるくる回ったり、足を上げたりするのが面白いらしくなっちゃん釘付け。

それからというもの、くるくる回ってみたり同じポーズとって
「みてみてーおねえさんといっしょ!」と。

かなり不恰好なのですが、(いつの間にか体硬くなりました)
本人はとても満足そう。

保育園でも大流行らしく
以前お迎えに行ったら、あちこちで5,6人の子が
くるくる回りまくって、フラフラになってました。。。

「わたしもやりたいー」と言われるようになる前に、
見せるのはやめないと(笑)
お金かからないスポーツにしてほしいな、なんて親の勝手ですけど。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

おしゃべりさん
12月16日

最近おしゃべりますます上手(というか生意気ちゃん)になってきて、
今日も「えっとー、あれあったじゃん、この前パパがもってきたやつ」
などと言っておやつを要求されました。

「うーんそうだなー」とか「だよねー」とか「ちがうとおもうけど」なんて一人前な言葉遣い。
しかも発音も完璧なので、こっちが見た目とのギャップに笑いそうになります。

結局は私だったり夫だったり、保育園の先生だったりの真似なのですが、
ちょっと聞きなれない言葉だと真剣な顔して覚えてるので
日本語のボキャブラリーはどんどん増えていきます。

保育園でもお友達と先生相手にしゃべりまくっているらしいし。
保育園でしゃべってることというのが、気になるところですが、
我が家の日常が事細かに先生に伝わってる様子。

この前も私が保育園のアンケートを忘れてた話を先生としていたら、
「ママ、また忘れちゃったのー」と言われ
「いつも言われちゃうんです」と先生に言ったら
先生「知ってます」って・・・
後は何を話してるんだい、なっちゃん。
ママが寝坊した話、遅刻しそうな話きっと話してるんでしょうね。

けんかして言い負かされる日も近くなってきました。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

傘さして歩けました
12月14日

あいにく夕方雨が降っていました。
ただでさえ不安な自転車二人乗り、
雨の日に傘差しながらなんて絶対無理なので、
家に一度戻り、傘とレインコート持参でお迎えへ。

今までは、スリング持参で抱っこして帰ったり、
駅前でタクシー捕まえて、駅→保育園→家と乗ってしまったり
なっちゃんの傘を使う機会がありませんでした。

傘を差して歩くのがまだ不安定なこともあり、
歩くと気が遠くなるような時間がかかっていたので
避けていたのです。

でも最近よく歩くようになったし、今日の雨はさほどでもないし、
と傘持参にしてみました。

お迎えに行き、「雨降ってるんだよ」と教えると
「なのの傘は?」と。持ってきたと伝えるとうれしそう。
先生に「なのの傘かわいいんだよー」と教えてます。

傘ってこれの前のバージョンでほぼ同じ感じ。


サンリオ U・SA・HA・NA かさ

かわいいです。確かに。

傘をさし、ルンルンで歩き始めたなっちゃん。
傘を一人でさして歩くことが、大人になったみたいでうれしいようです。

帰り道なんと一度も「抱っこ」「歩けない!」などといわず
ずーっと家までの道のりを歩けました!
これにはビックリ。今まで全部歩いたことはなかったので。

ほめてあげると、かなり満足げに「すごいねー」と自画自賛。
ずいぶん成長しました。

こんどは長靴忘れず持っていくね(忘れたので言われました)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

サンタさんにおねがい
12月12日

12月に入り、保育園でもクリスマスの歌を歌ったり
なっちゃんもクリスマスモードに入ったようです。
どうやらサンタさんからプレゼントがもらえるらしいと聞いたなっちゃん。

夜突然

「あのね、サンタさんに食べるものいーっぱいもらうの!」

と言い出しました。
えっ!食べるもの!?

何がほしいか聞いてみると

ブロッコリー ブルーベリー 大きいケーキ 卵(なぜ?)プリン等々

毎日食べ足りないんだろうか・・・と一瞬心配になりましたが
量は相当食べてます。食いしん坊なんですね。
保育園の先生にも報告しといたら、
「なっちゃんらしいです(笑)」と言われました。
保育園でも毎日おかわりしてるんで。

本当はおもちゃのレジスター買おうかななんて考えてたんだけど
おもちゃは祖父母にお任せして、ケーキ作ろうと思います。
あと大好きな絵本ぐらいに。

こんなかわいいこと言うの今年だけなんだろうな。


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

りー

Author:りー
夫と7歳(小1)と1歳娘との4人暮らし。
育休から復帰したWMです。


楽天で探す
楽天市場

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
