認可保育園へ
2月22日

今日は4月から通う保育園の健診に行ってきました。
そう、4月から保育園変わることになりました。

今の園に何の不満もないし、とってもいい所なので
できれば移りたくないのですが、
色々地域事情もあり今年許可が出たので迷いましたが移ることにしました。

ここで自治体の不満を言ってもしょうがないのですが、
今住んでいるところは保育園の絶対数が足りず、
待機児童1,000人いると言われています。
倍率もかなり高く正直今回家の近所の園に入れたのはラッキーです。

入園審査は世帯ごとに就労状況等でポイントをつけ
ポイントの高い世帯から許可が出るもの。
我が家は夫婦ともフルタイム勤務+すでに認証に預けてるので
追加ポイントがあり、それでも難しいと言われたので
ボーダーラインだったはずです。

余談ですが普通に育休取って復帰だと追加ポイントが無いので
希望の園に入れないことが多く、
皆さん育休早めに切り上げポイントを稼いでるというのが普通らしいです。
(何のための育休でしょう・・・)

今いる認証保育所がずーっといられるところだったら
迷わず来年もお願いするのですが、
残念ながら乳児専門(2歳児、つまり来年までしかいられません;;)
今年の内定を蹴って来年に賭けるのは危険すぎるので、
今年移ることにしました。

とはいってもせっかく慣れてやっと楽しく通えるようになったのに・・・と思うと私まで泣けてきそうです。
先生との信頼関係もでき、お友達もでき、本当にいい園だったのに、
さみしい限りです。

決めつつも迷いのある私に担任の先生が「決まってよかったですね、今回移った方がいいと思いますよ」と言ってくれ、
連絡帳にも「お父様お母様の選択は間違ってないですよ。」と書いてくれていてちょっと救われました。(やっぱりいい先生です;;)

私が迷って悲しんでいては、なっちゃんも不安になるはず。
もっともっと前向きにならないと。
きっとまた新しいお友達ができ、楽しんで通えるよう信じて
準備がんばります。

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

プーさんのお話
2月16日

めずらしく普通の時間の更新。
そう、今日はなっちゃんの寝かしつけを夫が担当してくれています。
ここ2,3日ずっと。

夫は一緒に横になっても寝入ることがなく(すばらしい!なぜなんでしょ)、寝入る→日付変わって目覚める→眠れなくなる という悪循環がなく私も健全な生活を送ることができます。ありがたい。

私は絵本読んで寝かしつけているのですが、
夫は創作話をしているらしい。
しかもプーさんの話。
ママには内緒とのことで内容分からないけど、
なっちゃんはパパの話してくれるお話とーっても楽しみらしいです。
いつも「やだー、ママと寝るの!」と言っていたのに、
パパが「プーさんのお話するよー」と誘ったらにこにこ一緒にベッドへ。

どうしても休みも少なく娘との時間が取れないので
早く帰ってくることができた日はこれからもお願いしたい、ぜひ。

最近なっちゃんがお気に入りの本。(今晩読みました)

ひとりできれるよ

アポリーヌちゃんという女の子がひとりでお洋服着るお話。
最近自分でお着替えできるようになったので、
本もお着替え本大好きです。


おひるね

こちらも同じくアポリーヌちゃんのお話。
どうやらこのシリーズお気に召したようです。


みんなにこにこ

泣いている動物達が、てんとうむしさんのおかげでにこにこになる
ほんわかしたお話。
必ず「みてー泣いてるよ!」と指摘してくれます。
この作家さんは絵がほのぼのしてて好きです。

どれも図書館で借りました。
図書館の存在絵本大好きっこにはありがたいです。

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

図書館の人になる
2月4日

日付は前後しますが、最近はやっているごっこ遊びについて。

図書館


何をやっているかというと図書館ごっこ。

リモコンをバーコードリーダー代わりにして、
本の貸し出し業務中。

「まま、ほん借りる人になって」と言われ、
先ほど本物の図書館で借りてきた本を渡すと

「ぴっつ、ぴっつ」とバーコードにリモコンをあて、
「はい、こちらになります、おねがいします」
「カードぴしてなかったです」
「二月ごじゅうにちまでです」と返却期限案内つき。
50日は無いけど・・・

ちゃんと最後は返却期限の書いてある紙を挟んで渡してくれます。
本当によく観察してる。

順番に私が図書館の人役になったりで、
飽きることなく続く図書館ごっこ。
本人は本当にまじめにやってるので、こちらも真剣にやらないと。

テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

ごま和え好き
2月10日

この日の夕食は2人だったので、
野菜具たくさんスープに、おにぎりに、いんげんごま和えにしました。

なっちゃんはごま和えが大大大好き。
以前から好きだったのですが、最近ごま和え作成係にしたら
ますますすごい食べっぷりになりました。

ごまペーストとしょうゆとお砂糖をボールに入れて渡すと

ごまあえ


上手に混ぜてくれます。

いつの間にかこんなことも・・・

あじみ
ちょっと味見。

「ちょっとあじみしてみようかなー」と言いながら
味見しまくってます。なくなっちゃうよ!

あとは茹でたいんげんを入れて混ぜて出来上がり。

「なの使ったのおいしいね、ありがとは?」と。
「おいしいよーありがとうね」と言うとにここ。
本人も納得のおいしさのようで、たっぷり食べました。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

エプロン完成
2月11日

昨夜やっぱり一緒に寝てしまい、日付変わってから起き出し
ミシンで作成しました。

なっちゃんのエプロン完成

エプロン


参考文献こちら。表紙のエプロンを参考にしました。

山田さとみさんのさささ、楽しい手づくり日記

朝、「エプロンできたよ」と渡してみると
早速身につけてくれました。
今回はとってもうれしそう。作った甲斐がありました。

今日はこのエプロンで色々お手伝いしてくれました。
写真は布巾干し。その後ごぼう洗いやパン作り助手。

まぁ今日は「いやー」「やだー」「だっこー」と
ぐずりっぷりもすごく、大分疲れましたが・・・
いい一日だったことにします。

あ、なぜサングラスかというと、
母がめがね&エプロン姿だったのでその真似でサングラス。
こんどおもちゃめがね買ってあげようかな、
サングラスだと「なんかめがねって暗いよね」(本人談)とのことなので。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

悩みは尽きず
2月10日(土)

最近この本を本屋さんで見つけて、衝動買いしてしまいました。


山田さとみさんのさささ、楽しい手づくり日記

表紙の女の子(多分著者の娘さんかと)がとってもかわいらしくて、
私のあこがれる娘との生活が、ほんとうにうらやましくって
思わず買ってしまいました。
今この中のエプロン作成中。完成いつだろう。

その中で
「子供の小さい時はもう二度と訪れなくて、
今しかないこの瞬間を後悔しないように生活したい」
という趣旨のことが書いてあってそうだよね、とまた悩み始めちゃいました。

仕事始めて一年、その間になっちゃんはすごい成長を遂げています。
仕事してなくても来年は幼稚園に入る年齢で、
この子の一生のうちでべったり母といられるのは
本当はあと一年しかなくて、
その貴重な時間を働くことで犠牲にしてるのかも。
あと一年くらい一緒に過ごした方がいいのかな。

となると、うーん辞めようかな、毎日ずっと一緒に仲良く過ごしたいな、などと思うのですが、
きっと家にずっといたら絶対働きたくなるし、
毎日「いやー」「やだー」という二歳児に手を焼きイライラ、イメージどおりの仲良し母娘生活とはかけ離れたものになるはず。

保育園での生活も貴重で、お友達や先生とのかかわりで
成長してる部分も多いと思います。
離れる時間があることで私となっちゃんの関係もよりよいものになっているのかもしれない。
働いてることで、今は毎日帰るのが楽しみだし、一緒にすごす週末も本当に楽しみ。
今の職場も二度とないような子育てしながら働きやすい環境で、手放すのはもったいない。

うーん、悩みはぐるぐるまわって終わりがないのです。
で、結局もう少し続けてみるか、となり現在に至ると。

働く世のかあさんたちは、こうして悩みつつなのかな。
まだひよっこの働くかあさんには乗り越えられないところです。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

りー

Author:りー
夫と7歳(小1)と1歳娘との4人暮らし。
育休から復帰したWMです。


楽天で探す
楽天市場

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
