やきとりたべたい~
7月20日(金)

今日はなっちゃんにものすごーく怒ってしまった。
真夜中の今となっては笑い話に思えるけど。

今週は連日保育園帰りに泣かれ、ほとほと疲れました。

1日目 歩いて帰れないと抱っこ要求→却下→大泣き大泣き

2日目 スーパーから歩いて帰れない(マンション下にあるんですけど・・・)と座り込み。

本人曰く「きげんわるくて、あるけないの!」大泣き


私がスーパー内で知り合いに会うたび、
むすっとして挨拶しないなっちゃんのこと「機嫌悪くって」と言っていたのを聞いていたらしい。

3日目 お友達と一緒に帰ると言ったものの、一人で別の道走って行ってしまう・・・そして抱っこ要求→却下→大泣き大泣き


4日目(本日) 園のお友達と制止も聞かず、勝手に八百屋に入店。
枝豆とゆで卵(なぜ?)をレジに。
しかし目当てはおまけにもらえるお菓子。なんとラムネ3つをわし掴み・・・
八百屋さん赤字じゃないのかと心配。

次に会った別のお友達が隣の焼き鳥屋に行くとみるや、
ショーケース越しにお店の人に「やきとりください」「これください」大声で連呼。

八百屋で結局買ってしまったし、「今日は買わないんだよ」と言っても聞かず、
お友達が買い物終えて帰ってるのに、ショーケースに張りつき

「やきとりください!」連呼。
あまりにお店に迷惑なので、抱っこして連れ戻すも、また戻る・・・

しまいに道路に座り込み大泣き

結局マンションまで抱えて帰ったものの、こんどはロビーに座り込み
「やきとりたべたい~」大泣き大泣き


毎日必死に一本でも早い電車と家路を急ぐ私の努力は無駄になり、
今日も延長したのかと思う帰宅時間。早くご飯食べたい。

しばらく落ち着いていた気がするのですが、
なんかあったのかなー。
まっすぐ手をつないで帰るお友達がうらやましい。


テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

アルビレックス!
6月23日

ちょっと前の出来事ですが・・・20070711210656.jpg

行ってきました!Jリーグ。フクダ電子アリーナ。
(←JEFのホームスタジアムの名前このとき初めて知りました、もう市原じゃないのね)

かなり余談ですが、母は昔Jリーグ開幕前後相当通いましたよ市原とか当時練習場があった舞浜に。JEF市原かなり応援してました。なつかしいなー当時の選手なんてもういないんだろうなーって思ってたら、いました!GK立石選手。(みほちゃん覚えてる?)感慨深かったです。

話は戻って今日は「アルビレックス新潟」の応援です。20070711210709.jpg
かなりオレンジ色集ってます。

夫出身地新潟&サッカー好きのため、ファンクラブはもちろん後援会会員・・・
しかし土日休みでない上に関東在住ではめったに応援する機会ありません。たまたま今日お休みとアルビのスケジュールが合い本当に久々の観戦。よかった、よかった。

20070711210726.jpg

付き合わされたなっちゃん、最初は大音量にビックリでしたが
途中からひたすら食べる食べる。
ルールも分からないからそりゃつまらないよね、ごめんね。

ハーフタイムにはまっていたのが、売店お兄さん達が
缶ビールをひたすら紙コップに移すところ。
食い入るように見つめていました。おもしろかったようです。

20070711210741.jpg
終盤新潟サポーターの熱い応援に、手を叩いて参加し始めました。「あるーびれっく!」少しは楽しめたのかな?
なっちゃん応援の甲斐あり、アウェーなのに勝っちゃった。すごい!

その夜「サッカー1回でいいの」「次はパパだけ行ってなのお留守番する」とのこと・・・
大きくなっておもしろさが分かったら、ぜひ父母をワールドカップ連れて行ってね。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

七夕の願いごと
7月5日

もうすぐ七夕。
保育園の先生から「願い事書いてください」と短冊を渡されたので、
書くことに。

なっちゃんに
「大きくなったら何になりたい、とか何がほしいとかある?」
と聞いたところ、

「おひめさまになりたい!」と即答。

いつからお姫様にあこがれるようになったのでしょう。
園ではお姉ちゃん達のプリンセスグッズを目にする機会も多く、
シンデレラやアリエルのお話も読んだりしたらしい、
さらに我が家にもディズニーのプリンセスシリーズのオムツ
(こんなのあるのです)等あるし。

「あ、でも、アリエルみたいなお姫様になる!」とのこと。

ディズニーランド等にある、お姫様衣装をほしいと言われる日も近い気がします。

それにしても、去年の願い事は確か
「いっぱい食べたい」「公園でいっぱい遊びたい」だった気がするんだけど・・・
内面もどんどん成長。

パン作り継続中です
7月4日(水)

もうあっと言う間に7月です。
平日は矢のように過ぎ去り、土日は仕事は休みとはいえ
なっちゃんと思いっきり遊んでるのでこちらも時間はあっという間。
実はここ最近なっちゃんと共に21時には就寝、ちょっと早起きする生活をほぼ毎日送っています。
5時に起きたって睡眠8時間です(笑)おかげで健康に過ごせています。

うまく4時とかにおきることが出来れば好きなこと出来るんですが
それは週に1日あったらいい方・・・(寝すぎ)
で、5時に起きて何をしているかというと、
家事少々と夕飯支度、余裕あれば自分の弁当用意、そしてパン作り♪

1年ちょっと前ホームベーカリーを購入以来、
パン作り細々と続けてきました。
↑この細々とは、飽きやすいB型人間の私にしてはめずらしい。

なっちゃんも成形手伝ってくれたり、「おいしいね」とか
「○○パンがいいー」などと言ってくれるので楽しいです。

門間みかさんのレシピで、最近は手こねで作ってます。
朝は忙しいけれど、発酵時間中に他のことできるし、
何より焼きたて食べるのは格別。
これ夜作ると夜中に誘惑に負けて食べちゃうので・・・

備忘録を兼ねて、6月に作ったパン達を一部。

20070704061342.jpg
20070704061412.jpg
20070704061354.jpg


6月の終わりの日。
サンドイッチの絵本を読んでから
サンドイッチにはまってるなっちゃんのリクエストで、
小さめの食パン作りました。
20070704060731.jpg

20070704061448.jpg

サンドイッチ自分で作っています。
マーガリンは塗りすぎだし、手を出したくなりますががまんがまん。
しかもレタスやきゅうり入れるの嫌い・・・
でも、自分で作るといつも以上にモリモリ食べてくれます。

今参考にしている本です。

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

りー

Author:りー
夫と7歳(小1)と1歳娘との4人暮らし。
育休から復帰したWMです。


楽天で探す
楽天市場

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
