かわいいから!?
8月24日(金)

例の眼科に行く前、荷物を出しに近所の宅配便業者の営業所へ。(時間ぎりぎりだったので)

以前夫がなっちゃん連れで行ったとき
「おばちゃんがバナナくれた」と言っていたのですが、
内心いまどきそんな下町対応してくれるのか?と驚きました。
近所の商店街ならともかく、営業所とはいえ全国展開している大企業だし。

なっちゃんはそのことをずーっと覚えていて(食べ物のことは忘れない)
「バナナもらえるかなー、おもちゃかな?」と期待は膨らむ。
※前回私と行った時は、対応してくれたのがお兄さんでストラップもらいました。

で、今回「こんにちはー」となっちゃんが言うと
「あらー、かわいいお客さん♪」と出てきたおば様のテンション↑
「ちょっとまってねー、おまんじゅうあるのよ!」と
さっそく出てきました。いただきものらしい温泉饅頭。
結局4つももらいました。

なっちゃんもにっこりで、「ありがとう!」などと言うものだから
「まぁかわいい」と最後にはおせんべいももらいました。

帰り道、おせんべいを食べつつなっちゃんが

「なのがかわいいから、いっぱいお菓子もらったね」とにっこり。

確かに一般的にはともかく親から見たらなっちゃんはかわいいです。
おば様は「かわいい」連発してました。
でもでも、自分で自分のことかわいいというのはおかしいと、教えないと
これ5歳くらいでいうとかわいくない子になりそう、
うーん苦笑

でもこういう「子供はかわいい」と言ってくれる人がいるのは、
本当にうれしいです。
ここに引越してきてそろそろ1年になりますが、
本当にいつも声かけてもらえて、あったかい感じがするところは、
子育て中の私にとっては、本当にありがたいなーと思うところです。

最近のな。



テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

ものもらい
8月26日(日)

昨日今日と実家へ行ってきました。
というのも、夫は丸々一週間出張で不在。

この1週間母子家庭状態だったので、かなり私も疲れ気味。
なっちゃんはまぁおおむね良い子にすごしてくれたのですが、
とにかく早起き!

私が家事をしようとちょっと早めにそーっと起きると、
5分後には「ママー暗いけど朝?!」などとおきてくる。

週の後半になると、5時起きです・・・

しょうがないので、一緒にパン作ってみたり、
朝マックしに行ってみたりと色々楽しんでみました。

だがここで問題発生!
火曜日頃から目の上がちょっと赤くて「かゆい」と言っていたのを、
虫さされか、ひっかいたか?などと軽く考えていたら
だんだん腫れてきて、「めめ(目)痛い」と。

結局眼科に行ったのは金曜日でしたが、
「ものもらい」とのこと。
先生には「早く連れてこないと」とお叱り受けました・・・
なっちゃん、ごめんなさい。

パパ出張時は必ず病院のお世話になるなっちゃん。
今回は帰省後にもかかわらず熱とか出さず、
1週間保育園行くことできただけすばらしい。

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

夏になりました
8月2日

先月から保育園でもプールが始まり、
とっても張り切っているなっちゃんです。
週末も私と一緒に、近所のプール通ってます。
本当はスイミング習いに行きたいのですが、どこもいっぱいで通えないので・・・

前回の毎日泣かれて困ってる話を書きましたが、
その後週末発熱。調子悪かったのもあるのかなーと思ってました。

しかしすっかり回復した最近も
毎日帰りに泣いてます。
保育園に行くとき泣いてる子は多いですが、
帰りに泣く子はなっちゃん以外見たことありません。

迎えに行っても決して「ママー」なんて寄ってこず、気づかない振り。
「帰らないの!」とまだ保育園にいたいと主張。
やっと帰ることになっても今度は

「だっこー」と始まります。

うーん。
座りこみ中のなっちゃんと格闘中、すれ違うママ、パパ達に「甘えたいんだね~」「つかれちゃったのかな?」などと声を掛けられたなっちゃん。

「なのね、少し甘えたかったの」(かわいらしく言う)
「疲れたからだっこしてほしいの」
などと抱っこの理由を述べるようになりました・・・
女の子は手ごわい。

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

りー

Author:りー
夫と7歳(小1)と1歳娘との4人暮らし。
育休から復帰したWMです。


楽天で探す
楽天市場

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
