自転車とアイスとアンパンマン
9月16日(日)

たまには今日のできごとを。

今日は以前から気になっていたパレスサイクリングへ行ってきました。

二重橋駅まで地下鉄で行き、地上に上がると自転車がいーっぱい。
補助輪つきの幼児車は、勝手に借りて乗るスペースがあるので、
しばらくそこでなっちゃん初の自転車練習。

しかし、三輪車も前の社宅で少し乗った程度で「こぐ」ということを
したことがなく・・・うまく進めません。
私も「グーって押すんだよ」などと教えてみましたが、うまくいかず、
本人もやる気喪失。「お弁当たべよー」と。
で、11時なのにお弁当タイム。


もう一度挑戦したけど、やっぱりうまくいかず。
もう少し涼しくなったらまた来ましょう。

その後、こんどは親子で乗れるママチャリを借りて(こちらは手続き必要ですが無料!)皇居沿いの車道をサイクリング♪
かなり気持ちよかったー。車道なので広々。景色もいいし、これからもっと涼しくなったらもっと気持ちいいはず。(今日はちょっと暑すぎた)自転車持込で走ることもOKとのこと、がんばって来ようかなここまで・・・

20070917033014.jpg

その後新丸ビルの町村農場でアイス。
丸の内では以前「コールドストーン」で食べたけど、なぜか今日は
「お歌歌わないアイスやさんがいい!」というのでこちらに。
コールドストーンの歌、好きじゃない?

バスで帰りたい!とリクエストがあったので、バス乗り場がある丸の内北口へ。バスまでの時間丸善に行くと、ちょうどお話会の時間でした。
今日は「アンパンマンのお話会」

なっちゃんが「行くー」と言うので親子でアンパンマンのお話を聞きました。お話が終わったところで、なんと
20070917033033.jpg
アンパンマン登場。

あまりの大きさに着ぐるみ苦手なっっちゃん固まりましたが、
次第に慣れてきた様子。

20070917033046.jpg
じゃんけん大会にも積極的に参加。でもなっちゃんじゃんけんは「パー」しか出せません。なぜ?
ルールもあやふや。
最後にはアンパンマンからプレゼントもらい、ニコニコ帰りました。
もちろんバスではぐっすり。

20070917032955.jpg

最近こんなひょうきんポーズも。
ご機嫌な一日でした。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

4月の誕生日会の巻
9月に入り、なっちゃんはますます元気。
今日も、子育て支援センターでおままごと→ランチ→図書館と
ノンストップで思いっきり遊んだら、
夕飯後のデザート梨を食べながら、目閉じてました(笑)

今日は少し余裕があるので、大分前になってしまいましたが
3歳の誕生日のことを。

誕生日当日は、パパ・ママともお休み。
実は翌日にお友達を招いての誕生日会を企画したのですが、
あんまりよく考えないでお誘いしてたら意外と大規模なものになることが発覚!(計画性ゼロ)あわてて準備してました。

母方ばあばが来てくれて一緒にお祝い。
ケーキ1
念願のチョコプレートをパクリ。
20070827002837.jpg
1年に一度ですからねっ。

ちなみにじいじばあばからのプレゼントはずーっとほしいといい続けた
「みにーちゃんのぴっ」
ファンファンタイム ミニーマウス ケータイでもハートでピッとレジスター

ディズニーの雑誌に載っているのを見て以来、ずーっと「お誕生日のプレレントは(プレゼントと言えない)ミニーちゃんのピね」と言い続け念願かないました。

翌日、マンションのラウンジを借りての誕生日会。
準備はバタバタでしたが、楽しかった。
引越てきてから少しずつ出来たお友達の輪がそれぞれ広がったらなーなんて思って企画したのですが、日頃ゆっくり話す機会がなかなかないので我が家にとってもほんといい時間すごせました。

慌しかったのでほとんど写真撮れずお友達にいただきました、ケーキの写真。
20070827002850.jpg

でまたチョコばりばり。20070827002900.jpg


終了後貴重な家族3人のお休み、公園に遊びに行きました。(元気!)

20070827002917.jpg

20070827002941.jpg


3歳の誕生日は、「誕生日」の意味も本人が認識できるようになったこともあり、パパ・ママ張り切りました。
それからなっちゃんは「たんじょうび」が大好きになり、おままごとではお誕生会を繰り返し、「なのの誕生日はいつ?」と次を心待ちにしてます。まだ半年以上ありますけど・・・

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

りー

Author:りー
夫と7歳(小1)と1歳娘との4人暮らし。
育休から復帰したWMです。


楽天で探す
楽天市場

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
