品川水族館
9月24日

この日は久しぶりに3人の休日。
今日しながわ水族館へ行くことになりました。

遠い昔に行ったことがありますが、
なっちゃんとは初めて。行きかた調べてから行ったからよかったものの、場所「品川駅」ではないんですね。
大森海岸駅から歩いていきました。

もちろん休日なので大混雑!
いるかショーを見るために、1時間前に席を取ろうと行ったら
ぎりぎりでした・・・
皆様おつかれさまです。
1時間もなっちゃんが待てるか心配でしたが、
なんと
20071011051213.jpg

いるかプールに張り付き。

20071011051227.jpg

30分はこうしてずーっと眺めていました。
おもしろいんだろうな、いるか泳ぐの。


そして「カメラ貸して~」とやってきてまた戻り、
いるか撮影に成功してました。
その成功の一部です。
20071011051246.jpg

20071011051301.jpg

20071011051318.jpg

いるか撮れてます。

リハーサルが始まったりで、結局1時間飽きることなく待つことができました。

そのリハーサル中、ジャンプしたいるかの水しぶきがっ!
前方だったため座席に「ぬれる可能性があります」とは書いてありましたが、結構ぬれました・・・
お姉さんが「申し訳ありませーん」とタオルを配りにきたのですが、
その光景が印象に残ったのでしょう。
後日、
「水族館でいるか見に行ったら、いるかがジャンプして濡れちゃってお姉さんがタオルを配る」という寸劇?を何度かやってました。
なっちゃんはお姉さん役。母は「ぬれちゃったー」と言うお客さん役。

話は戻って本番。ジャンプかなり迫力あり、いるかの鳴き声聞けたり楽しかったです。

20071011051337.jpg


20071011051350.jpg
もちろん大喜びでした。

その後ペンギン見て(↓パパ肩車でなっちゃん撮影)
20071011051427.jpg

20071011051441.jpg

しながわ水族館名物?のトンネルです。あちこち見回しては、
「あ、お魚」と楽しんでました。

最後は公園内のアスレチックで思いっきり遊んで
帰り道はもちろん寝ました。楽しかったね。
20071011051458.jpg
これちょっと高いです。すごい。


テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

チーズフランス
10月10日

先日焼いたパン

20071011044933.jpg

門間みかさんのレシピでチーズフランスです。

なっちゃんも夫も大好きなので、よく焼きますが
今までで一番上手に出来たかも?

1年前くらいの作品
20071011044958.jpg

写真だと、成長ぶりわからないですかね。

中に入れたチーズはプロセスチーズ、
上に乗せたチーズはよつ葉の「ジュレットチーズ」です。

20071011044947.jpg


どちらもパルシステム(生協)にて購入しました。

ブログで商品紹介すると特典あるっていうので紹介してみます。
このジュレットチーズは我が家では冷蔵庫に欠かさず入っています。
チーズトーストにしたり、ピザ、グラタン、オムレツ等々に活用。
牛乳苦手な夫が大丈夫なくらいおいしいです。

以前切らしてスーパーで違う商品購入しましたが、
やっぱり「よつ葉のチーズのがおいしいなー」と思い
それからは欠かさず注文できるように
お気に入りに入れて(←パルシステムのネット注文機能)
注文忘れないようにしてます。

最近テレビでも特集されていてパルシステム(生協)大躍進らしいですね。
少々の割高ではあるけれど、玄関先に届けてくれて、安全でしかもおいしい。
ってパルシステム信者みたいですが・・・
何より買い物に行く時間が省略できるという働く母の味方の一つです。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

「うちのコロッケ」
10月4日(木)

昨晩おもしろいできごとがあったので、忘れないうちに。

夜寝る前に読んだ本のうちの一つ


うちのコロッケ

図書館で借りたこの本はもともとお気に入りだったのですが・・・
1ページ読み始めたら、本を奪うようにして
すらすらとなっちゃんが読み始めました。
しかも笑いながら。おおウケです。

食べ物やお料理(最近包丁デビューしました)が大好きだからか、
お話自体とっても楽しいので本当におもしろいらしく、
最後までくっくっと笑いながら読んでます。
見てるこっちもおかしくって。

あ、もちろん字が読めているわけではありません。
(今のところ文字に興味なし)
何度も読んでいるうちに、ほとんど覚えてしまってます。
忠実に文を覚えているわけではないけど、
ストーリーが完璧に頭に入っているらしく、
意味は忠実に別の言葉に置き換えられています。(これがすごい)

今週は連日お迎えが遅くなってしまって、
なっちゃんにも
「5時に帰るって会社で言ってね!
早く来てくれないからお腹空いちゃったんだよ。」
と抗議されてしまい、
母はへこみ気味だっですが、
なんだか最後に笑って元気になりました。

そういえば夜お風呂で「なのが洗ってあげる~」って
ほんとに洗ってくれたし。
疲れ気味の母をきっと気遣ってくれてるのかな。
なっちゃんに感謝。
今日は絶対定時に帰ろう。

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

行船公園(自然動物園)
9月23日(日)

この日は「動物園に行きたい!」というリクエストで、
まあまあ近所の行船公園内にある自然動物園へお出かけしてきました。

お友達のママに、早く行くとうさぎに触れるとの情報を聞き
以前から行ってみたいと思っていたところ。
しかしここのすごいところはなんと、無料。
江戸川区お金ありますね。

バスで向かいます。
「一人で座るの!」と言ってきかないので、空いてるししばらく座らせてみることに。言われなくてもつかまってます。
(でもこわいので結局抱っこしました)
20071003013059.jpg



到着して早速向かったふれあいコーナー。
たくさんいます。
20071003012858.jpg


うさぎさん。20071003012945.jpg


「ママが抱っこして、なのが触る」というので、
私が抱っこして最初は後方からのみ触ってました。

以前は全く触れなかったので、ここまででも大進歩ですが・・・
なんと今回は
20071003012922.jpg
うさぎ

20071003013113.jpg
モルモット

周りのお友達に触発されたのか、
自分から「抱っこしてみたい」と抱っこに挑戦。
少しなでたものの、途中で怖くなってしまったようで
「もういい~」と困り顔でしたが、よくがんばりました。
夜パパに得意気に報告してたから、うれしかったみたいです。

他にもたくさん動物がいて、

アシカの仲間(名前忘れてしまった)のえさやりは大盛り上がり。
水しぶきが飛んできました。
20071003013005.jpg

りす20071003013202.jpg

レッサーパンダ20071003013217.jpg

サルもいます。20071003013027.jpg

サルになってみました。(自分から率先してやってます)20071003013043.jpg
楽しい一日でした。

公園も広くて楽しそうだったので、
こんどはお弁当でも持ってゆっくり行ってみます。

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

りー

Author:りー
夫と7歳(小1)と1歳娘との4人暮らし。
育休から復帰したWMです。


楽天で探す
楽天市場

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
