東京マラソン
2月17日(日)

先週の出来事。
本日は「東京マラソン」の日。

我が家から電車でちょっと行ったところがコースだったので、
見に行ってみることにしました。
なっちゃんにトップランナーの走り、見せてあげようかと思って。

準備が遅かったので、着いたときはトップクラスのランナーは通りすぎた後でした。
残念・・・・
でもその後の、大学や企業で走りこんでいる人たちでも十分早かった。

周りの人が「がんばれー」などと応援しているので、
なっちゃんも応援しようよ、と言うとはじめは小さい声だったのですが
次第に大きな声で「がんばれ~」と。
しかもこのスタイル・・・
DSC07589.jpg

なぜミニー。(外してくれなかった)

子供の声はよく通るし、大きな声なので
市民ランナーの方たちたくさん気づいてくれました。
手を振ってくれたり、タッチしてくれたり、
「がんばるよー」「ありがとう!」と声かけてくれたりで
なっちゃんとってもうれしそう。

ますます張り切って、旗を振り大声で「がんばれー」と応援し続けました。
楽しくなってしまって、ちょっとのつもりが
かなりの長時間応援することに。

ただ最後の方は、完走に必死な方が多いので
そんな応援に反応する余裕がないよう・・・
だんだんつまらなくなってしまったなっちゃん、
寒さと疲れで最後はぐずってしまいました。

私もマラソンの応援は初めてでしたが、
走っている人たちは様々な年代・スタイルの方たちがいて
応援もなんだかアットホーム、とっても楽しかったです。
私も走ってみたくなりました。(と思うのは、その時だけかもですが)



テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

たまにハンドメイド、ペネロペバック
2月15日(金)

少し疲れ気味でここ2,3日10時間くらい寝ています。
9時就寝、7時前起床・・・
いまどき小学生でもこんなに寝てないと思いますが、
おかげでインフルエンザにもならず健康的に生活してます。

というわけで、0時に一度おきたら眠れず、久々に更新しておきます。

以前作ったなっちゃん保育園用布団バックが
「ひもが長くて、いやだ」
ということで、ずーっと作り直すといいつつほったらかしにしていたのですが
先日やっと作りました!
ぺねろぺ


ペネロペ顔つき!しかもこれ、ポケットになってます。
ぺねろぺ裏地


この生地、check&stripeというお店の生地で
(しかもネット通販ありですが、わざわざ恵比寿実店舗にて購入)オリジナルのリネン、お高いです。

よくよく考えると、なっちゃんが喜ぶキティちゃんとかのバックを買ったほうが、
はるかに安い訳で、完全に母の自己満足の作品です。
喜んでもらえるとやっぱりうれしいですね。気に入ってくれてよかったです。

しかし、最近ペネロペあまり好きではない様子。
理由を聞くと、
「だってうっかりやさん嫌いなんだもん」とのこと。

うっかりばかりの母もいつか嫌われそうです。

ついでにキットを買ったもののほったらかしにしていた、バック作りました。
ハンドメイドブーム到来です。

お弁当用
お弁当用裏地


こっちは私のお弁当用。
なっちゃんがうらやましがり、「なのが使う~」と言ってましたが
「もっとかわいい柄で作ってあげるからね」と言っておきました。
いつになるか分からないけど・・・

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

がんばった一日
2月9日(土)

ずーっとブログほったらかしにしていました。
その間とうとうなっちゃんがインフルエンザになったり
パソコンが壊れかけたり、いろいろ忙しく、でも楽しくすごしてました。

今日はなっちゃんがすごくがんばった一日だったので
記録しておきます。

①朝保育園の「生活発表会」がありました。
なっちゃんは、おもちゃのチャチャチャ タンバリン持って歌い踊りました。
緊張のあまり、練習のたぶん2割くらいしか実力発揮できなかったようですが・・・
実は金曜日にもあって、夫が撮ったビデオを見ると昨日のが上手。
やっぱり観客の多さに緊張したんだね。

②その後3連休を前に、朝晩咳出るので念のため病院へ。
ここで初血液検査をすることに。
(重病だからでなく、もしかしてアレルギー喘息では?との疑いが以前からあって
比較的元気のよいときに検査することになってたので)
しかし、泣きはしましたが暴れることなくがんばりました。
えらい!

③その後は、今日から正式入会したスイミング。
前回体験の時、初めていったプールでいきなり体験させられ
最後かろうじて笑顔見せたものの1時間中45分泣き続けました。
しかし最後ちょっと楽しかった流れで、
「らいしゅうもきます」なんて先生に言ってしまったなっちゃん。
そうは言ったものの、やはり
今回は行く前から「行きたくない」「いかない」「きらい」と泣いてました。

今回は大泣きだったものの、10分で泣き止み
意外と楽しかった様子。
先週は見られなかった、一人でプール歩く(前回はずーっと先生と一緒)姿も見られ
ほっと一安心。
ほとんどマンツーマンで、お兄さん先生が付いてくれてたので
楽しかった様子。よかった。

盛りだくさんの一日でした。
明日はゆっくり過ごします。

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

りー

Author:りー
夫と7歳(小1)と1歳娘との4人暮らし。
育休から復帰したWMです。


楽天で探す
楽天市場

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
