煮びたしがいい!
6月26日(木)

めずらしく当日に更新してみます。
最近なっちゃんの寝る時間が遅くなっています。
今日も10時・・・眠いだろうに。

帰ってきて、夕飯仕上げて、ご飯食べて、ちょっと遊んで、
お風呂入って、歯磨き、薬、絵本読んで、トイレ、(また水飲んだり)
とやっているとこんな時間に。
短縮方法考えなくては。

ところで、昨日の朝
私「今日の晩御飯、何がいい?」
な「うーん、煮びたし!」

と言っていて、夫と笑ってしまいました。
ほうれん草や小松菜の煮びたしがよく登場するのですが(簡単ですし)
なっちゃんは大好きなよう。

最近は食材や調味料は覚えきったようで、
「これなあに?」と料理名を聞かれています・・・
それで覚えた「煮びたし」

ちなみに今日はひじきと大豆の煮物を
「味見していい?」と何度も味見して
ほとんど食べきってました!

渋いものがお好みのようです。
さて、明日は何にしようかなー。

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

枝豆とベランダランチ
6月22日(土)

最近週末は朝のうちにお弁当用意することにしています。
母子二人で過ごす場合は、
どこかに午前中遊びに行ったりすると、昼食用意するのが大変です。
(ぎりぎりまで遊びたい→帰ったら即食べたい で昼食用意間に合わないのです)
お弁当があると、余裕持って遊べます。

ピクニック
いつもはこんな感じに公園でピクニック。(ちなみに先週料理教室前です)
公園弁当

冷凍食品もあったりの、簡単弁当ですが。

今日はあいにく昼前から雨がふってしまい、
ピクニック用意したものの、家で食べることに。
気分を変えてベランダでピクニックしてみました。
DSC08252.jpg

結構楽しかったです。
雨の日は以前家の廊下でピクニックというのやりましたが、
ちょっと場所かえるだけで、大人も子供も楽しめます。

お弁当食べる前、「デザートにアイス食べたい」というリクエストに
スーパーに行ったところ、
「えだまめ!」

と枝豆購入迫られました。
先日は「とうもころし!」(とうもろこし、と言えない)だったけど、
野菜のリクエストだと思わず買ってしまいます。

枝豆は、夫実家で育てていて
枝からとるのは経験済みのなっちゃん。
雨だし、これは楽しめるかも?と枝つきのを購入しました。

DSC08239.jpg
DSC08244.jpg
DSC08241.jpg
ものすごい集中してがんばりました。
茹でたらものすごい量食べてたけど、栄養あるからいいか。

元気もりもりなので、午後少し雨が上がったら公園に行き、
ブランコぶんぶん、泥団子つくり、
DSC08259.jpg
こんな高いとこ上ってました。
一人で降りられないところには、上らないでほしいと願う母です。
(結局手助け必要でした)

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

親子で料理教室
6月16日(土)

ちょうど一週間前の出来事ですが、
初めての親子での料理教室に参加してきました。
東京ガスの料理教室です。

4歳から参加できるというのを友達に聞いて、
さっそく申し込んでみました。
人気のようで、1ヶ月前くらいに申し込んで抽選でした。

この日のために、親子おそろいエプロンを作ろう!と思っていて
なっちゃんにも「エプロン作ってあげるね」と約束したのですが、
親子モノは挫折しました・・・
結局当日になっちゃんのエプロンだけ作成し、
何とかなっちゃんとの約束も守ることできました。

エプロン


これリバーシブルになっているんです。
一人でも着脱できるように、首周り&腰周りゴムにしてます。

料理教室のメニューは、
チェリーパン&野菜スープ

全工程をやるわけではなく、パンはある程度こねあがった生地が配られ
グループのみんなで順番にこねる等
料理のダイジェスト版という感じでした。

はじめに説明聞くとき、「子供たちは前にどうぞ」といわれたのに、
一人だけ後ろで私のひざの上で聞いていた甘えっ子なっちゃん。
時間が経つにつれ慣れてきたようで、
「パン生地こねたことあるひと~」
「はーい!」

「包丁使ったことあるひと~」
「はーい!」
と元気に声が出る出る。

チェリーパン
野菜スープ


どちらも上手にできました。
チェリーパンはなかなかおいしい味だったので、
今度家でも作ってみようと思います。
あまーい菓子パン系は最近作ってないし。

とっても楽しかったようで、また行きたい!とのこと。
もちろん無料ではないので、家でお手伝いしてもらった方がいいかな?とは思うけど、
「あーそれだめ」「あれだめ」なんて言葉は出ないし、
私も余裕持って付き合えるのでたまにはいいかも。
そのうちまた申し込んでみようかと思います。


テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

初 お弁当
また間があいてしまいました。ちょっと前の出来事ですが・・・

6月3日(火)

なっちゃん遠足の日。そして初めての、家で作ったお弁当持参の日です!!!

今まで何度か遠足があったものの、家庭の負担を減らすべく(多分そういう理由)
保育園でお弁当準備してくれていたので、実際作るのは初めてです。

一年に一度しかない手製弁当ならば、
・好きなものだけ入れる
・食べきれる量に
を心がけました。

なっちゃんリクエストにより、
・からあげ
・玉子焼き
・コーン
・アスパラ
・きんぴらごぼう
・プチトマト
&おにぎり
おまけの マンゴー
となりました。

弁当アップ


よく幼稚園児のお弁当などを本等で見ますが、もっとかわいらしい感じですが
うちはいたって普通のつめ方。いいんです、デコ弁の存在知らないし、食べてくれるしてへっ
しかも量多い気が・・・弁当箱二つって。
どうしても二つ使いたいとのリクエストなんですが。

弁当


それでも大満足のよう。

お迎えに行くと
「なのね、おべんとういっぱいだったけど、ぜーんぶ食べたんだよ!」と
元気に報告してくれました。そして
「まま、おべんとうつくってくれてありがとね」

とってもうれしかったです。
また週末においしいお弁当作ってお出かけしたいな、と思いました。

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

りー

Author:りー
夫と7歳(小1)と1歳娘との4人暮らし。
育休から復帰したWMです。


楽天で探す
楽天市場

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
