治りますように
9月28日(日)

先週の金曜日19日から、結局ずーっと具合の悪いなっちゃん。
24日(水)に一度保育園へ行ったものの、次の日からまた熱が出てしまい
咳はずっと収まらず今に至ります。

熱がぜんぜん下がらないし、さすがに食欲も落ちてきて・・・
4月に入院した総合病院をまた紹介してもらい昨日受診してきました。

前回同様、気管支炎&軽い肺炎とのこと。
ただ今回は夜眠れているので、外来でがんばりましょう!と入院は免れました。

入院=大嫌い のなっちゃん、
気合で総合病院受診時のみ熱を下げたようで・・・朝は39度近かったのに、病院ではかると37.3

でもやっぱり今朝も38.3と下がってないし。

1週間以上続く、薬に吸入、さすがにもう嫌気がさしてきて
今朝は断固拒否されました・・・咳き込んでるのにね。
色々盛り上げて、結局がんばりましたが。

がんばったといえば、昨日病院での血液検査&レントゲン
私と離れ一人で受けてきました。
目に涙ためてたけど・・・「あのね、ちくっとしたけどなのがんばったの」と。

彼女なりにいろんなこと我慢して、こらえて、がんばっています。
私もがんばらないと。

早くよくなりますように、今はそれだけです。





テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

大きくなったら
9月24日(水)

保育園に無事登園。
呼び出しの電話がかかってくるかビクビクして、
朝から前倒しで働いてましたが無事定時まで。
夕方病院へ行ったところ、「もう治りかけ、大丈夫。よかったね」
とのこと。
先生も前回入院したことがあったので、心配してくださっていたよう。

元気なんだけど、久々の登園でお疲れのよう。
「だっこー」と16.7kg(9月測定)が言います。

で、抱っこしながら

な「ママのネックレスかわいいねー」
 大きくなったら使わせてね」

私「いいよ、大きくなったらあげるよ」

な「違うの、いっしょに使いたいの。
それでね、いっしょのカイシャ行くの。
それでママが‘いどう‘したら、なのも‘いどう‘するの」

「いどう」ってたぶん異動のこと。
最近パパが異動して職場の場所が変わったので
そのこと言ってるらしい。
ほんと、大人の話よく聞いてます。

でもでも、同じ会社じゃなくていいと思うよ、なっちゃん。
親しか見てないからカイシャ行く人しかしらないんだな・・・
大きくなるまでの間にいろんな世界を教えてあげたいなと思います。

それにしても、毎日パパに会えず寂しいのを我慢中のなっちゃん。
毎日「あと何回寝たら10月?」と聞いてます。




テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

ママの顔って
9月22日 その2

夜トイレにていきなり

「ママのお顔とーってもかわいいね。
にっこりするともっとかわいいよ、やってごらん」

と言われました。
にっこりしてみると

「そうそうにっこりすると、すっごいかわいい!」

と言われたんですけど、これ誰の真似なんでしょ。

さらに

今晩寝る前、なぞなぞしていました。
はじめは食べ物なぞなぞをしていたのですが、
そのうちよく分からないクイズになり・・・

なっちゃん「なののお顔って どんな○(まる)でしょーか?」

母「なんだろ、小さい○?」

なっちゃん「ぶー」

母「かわいい○かな?」

なっちゃん「ピンポーン (※最近自分=かわいいになってしまいました)じゃあ、ママは?」

母「おおきい○?」

なっちゃん「ぶー、べたべたの○!だってベタベタなんだもん」

ごめんね、ベタベタで。
今日はあまりに慌しかったので、化粧直しゼロ・・・

4歳になってさすがにかわいい言い間違いとか減ってきたけど
まだまだ時々面白いこと言うから、楽しいなぁ。
なっちゃん眠るの落ち着いたみたいなので、お風呂入ってべたべた落としてきます。

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

喘息の季節です
9月22日(月)

先週木曜日辺りから、鼻水ずるずるのなっちゃん。
金曜日夕方お迎えにいったら「ひやぺた」を貼ったなっちゃんが、あぁ恐れていた事態です。
「熱が38度あります」と先生。

その足で病院へ行き、土日はゆっくり過ごすことに変更。
(本当は母実家に遊びに行く予定でした、残念;;)

土曜日は元気もりもりだったのですが、ここで無理をしてはいけない!と
おうちでお弁当。

0922弁当アップ

0922お弁当
よく見るとこの写真元気ないですね、やっぱり。

日曜日も家ピクニックをして(お部屋でレジャーシート敷いてお弁当♪)
家にこもりました。

でもでも、咳がひどくなってきました・・・

今朝はちょっと元気なく「保育園行きたくない」でも事情により母は休めず、夫は出張・・・
熱もないので、初病時保育お願いしました。
最近話題の
フローレンスさんです。

人見知りななっちゃんだけに心配だったのですが、
帰ったらニコニコ元気に「とーっても楽しかった」とお話してくれました。
とってもいい方にきていただきました。ありがとうございました。
ご近所にお住まいの母世代の方でまたご近所に知り合いが増えました、心強い限り。
たくさんの人に支えられて、夫・なっちゃん・私暮らしているのだなと実感。

日中はよく食べよく遊び過ごしていたのですが、咳は続いてます。
明日がお休みなので、ゆっくり過ごして快方に向かいますよう願ってます。




テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

お見送り
9月15日 その2

今日からパパは長期出張・・・
しばし母子家庭生活となります。

夫が職場異動して、突如忙しくなってから
なっちゃんはちょっと不安定気味です。
「パパがいいー」と泣いたりして。

今まで、一緒に平日に遊んだり、病気の時休んでくれたり
いっぱい一緒にいてくれたから急激な変化についていけないのでしょう。しょうがない。

今朝は早朝にもかかわらず、お見送り行くと言うので
羽田空港まで行ってきました。

0915バス
リムジンバスもパパのおひざ。別れを惜しむようにべったりのお二方。

0915羽田
久々の羽田。少しお散歩。

泣いちゃうかと思ったけど、
バイバイの時は元気に「いってらっしゃーい」と言えました。
これからの数週間を思うと、泣きそうになるのは私の方。。。

0915パパの飛行機
展望ブリッジでパパの飛行機を見るなっちゃん。

この後実際離陸するところも見て、大きく手を振りました。

「パパ、気づいたかな?気づいたよねえへ」と。

でも、離陸までぐるぐる時間かかってるからどの飛行機か分からなくなった母。
合っていると信じたいてへっ

0915アイス

見送った後は、気持ちを切り替えたのか
「アイスたべたーい」

まだ9時過ぎですけど・・・

朝のうちに戻って、午後は図書館と近所のかかしコンクール表彰式へ。

0915ぽにょ

ブラスの生演奏があり、ポニョの歌をノリノリ(振りつき)で歌い踊るなっちゃん。

しばらくの間、二人で楽しく「健康に」過ごせますように!

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

将来の夢
9月15日

先日とってもおもしろいこと言ってたので、忘れぬうちに・・・

な「ママは保育園のお誕生日会のとき『かいしゃのひとになりたい』って言ったの?」

注※保育園のお誕生日会には、将来の夢を言います。
 ※『かいしゃのひと』とはサラリーマンの意味でしょうか・・・

ママ「えっと、看護婦さんになりたいって絵とか描いたよ」

な「ママってざんねんだねー」

ママ「そ、そうだね」

残念な人生のママです・・・・たはー

なっちゃんの夢は「カキ氷屋さんカキ氷」と「ピザ屋さんピザ」です。

「いらっしゃいませーする前にいっぱい食べちゃうの」とのこと。がんばれー!


テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

りー

Author:りー
夫と7歳(小1)と1歳娘との4人暮らし。
育休から復帰したWMです。


楽天で探す
楽天市場

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
