お料理大好き
11月24日

最近の様子をアップしておきます。

食いしん坊のなっちゃん、たっぷりいつも食べます、以前書いたとおり料理大好き。
料理への興味は尽きず、見るテレビは料理番組。(「ウチごはん」がお気に入り)
ごはんを食べれば、材料から入れた調味料、調理方法まで聞かれたり。

マイ包丁の扱いはどんどん上達。
料理する私を見て「ママ包丁そんなとこ置いたらだめでしょ!」と逆に注意してきます。

そしてこのたび、
お米を計量(うちは自分で計量カップで計ってます)
→お米研ぐ
→炊飯器にセット 
と「ご飯を炊く」の一連の作業が一人でできるようになりました!!!
すばらしい。

「ママおかえりー、夕飯作っておいたよ」と将来なっちゃんに言われてみたい、
という私の夢が、ぐーんと近づいてきました。

これは先日ピザ生地こねてるとこ。
081116-1.jpg
力の入れてこねてます。

081116-2.jpg
ちょっと時間はかかったけど、うすーく上手に伸ばすことができました。

興味あるものはどんどんやらせてあげたいので、
「やりたい」気持ちを大切に、これからも一緒に料理したいなーと思います。
そういう私は結婚するまで(いや、してからも当分の間)料理苦手でした・・・誰に似たんでしょ。


テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

保育参観
11月19日

久々の更新です。
なっちゃんはパパが出張に行くたびに、風邪引いたり、色々してますが
(ちなみに今も出張中で、「ものもらい」になってます・・・)
まあ何とかやってます。

先日あった保育参観。
春に参加した時よりぐーんと成長感じました。

大人の足でも15分はかかる遠い公園までお散歩。
先生から話は聞いていましたが、本当にちゃんと歩いて行けるんだな、とびっくり。
いつもは疲れると「歩けない~」「だっこ~」とくるのですが、
今回はちゃんと最後まで歩きました。

きれいな秋の公園、落ち葉やどんぐりがいっぱい。

081119-2.jpg


いろんな実を見つけたね。
毎日のように「お土産」と持ってきてくれるの、こうやって探してくれてるんだ。

081119-1.jpg
ほんとうにのびのび楽しそう。
こういう時間があるのって幸せだよな~

081119-3.jpg
子供って何でも遊びに変えちゃいます。
遊具無くっても友達と一緒なら楽しいんだね。

081119-6.jpg
右端のお友達となっちゃんの靴がおそろいだったので、
「くつおそろい写真撮ろう!」としてたら
何だかおしくらまんじゅうう状態。
いつの間にか、仲良し女の子で固まって遊んでるようです。

保育園、いつもどんな風に過ごしてるのだろうと心配はつきないけれど、
いろいろありながらも楽しそうだなと安心しました。

今回初めて、保育参観後私が帰る時泣きませんでした。
うれしい成長だけど、ちょっと拍子抜けしてさみしくなりつつ仕事へ向かいました。
そういえば、朝まったく泣かなくなったよね。おねえさんになってます。

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

りー

Author:りー
夫と7歳(小1)と1歳娘との4人暮らし。
育休から復帰したWMです。


楽天で探す
楽天市場

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
