寄り道
10月31日その2

図書館行って帰るはずが
「庭園に行きたい!!!」

ということで、日本庭園に行ってきました。
ちょっと久々に来たのですが、向かいながら
「なんか懐かしいね~、この道」などと言っておりました。

なっちゃんに懐かしいと言われるとびっくりですが、
確かに5年の人生のうちの半年とかは遠い昔なのでしょうかね。
たまに「それって昔の話でしょ」と1年前のこと言います。

ここは鯉にえさをあげることができます。
今日なっちゃんは、色のきれいな鯉&亀(なぜか麩を食べる)にあげることを目指してましたが、
カモが横取りしたり、なかなかうまくいかない。
慎重にカモがいなくなった時を見計らって、
金色や赤と白のきれいな鯉に餌をあげてはガッツポーズしていました。
前よりずいぶん遠くや、目標に向かって投げることができるようになりました。

1256988911-DVC00235.jpg


母は夢中になって池に落ちないかが心配でしたが。

さすがに自分で行きたいと言うだけあって、
帰りもしっかり歩いていました。

といいうことで今週末も朝から夕方までお外コースでした。。。
家事はたまる一方ですが、しょうがない。

明日は、なっちゃん念願の「フレッシュプリキュア」の映画見に行きます!

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

のんびり休日
1256958905-DVC00233.jpg
1256958904-DVC00234.jpg
10月31日(土)

久々になーんにも予定ない休日。二人ともちょっと風邪気味だったので、近所で過ごしてます。
お気に入りね移動パン屋さんのパンを買って公園へ。

シャボン玉で遊んでランチです。

今日はとってもいい天気。外はとっても気持ちいい。紅葉には早いけど、過ごしやすい季節になりました。

これからランチの後は、タケトンボ、四つ葉のクローバー探ししてから、図書館寄って帰る予定です。

近くにゆっくり過ごせる公園あるのは、幸せですね。
りんごジャム
10月25日その2
1256475184-DVC00229.jpg


りんごジャム作りました!

なっちゃんが以前職場の方にいただいたお土産のリンゴジャムをいたく気に入っていて
「すーっごくおいしかった、ありがとうって言ってね」と言うくらい。
それからりんごジャム好きになりました。

ジャムを切らしてしまった我が家。
買って買ってとうるさいので、買おうかとおもったらちょうど生協カタログにはなし。

あ、だったら作ればいいんだ!と気づきました。
昨夜真夜中にことこと煮込みました。

実は必須らしいレモン汁がなかったのですが、
入れる訳を調べてみるとどうやらペクチンの作用を高めるためとのことだったので・・・
(固まりやすくするらしい)
家にあった「カボス汁」入れちゃいました。
買い物面倒だし。

でも全く問題なしでした。

なっちゃんに今朝伝えたところ、
食べるー!と。

山盛りパンにのせてパクパク、パクパク。
「おいしー」とパチパチ拍手してくれました。

うれしい反応です。1256475182-DVC00230.jpg


でも食べ過ぎですぞ、半分一気に食べちゃいました。

レシピはこちら、いつもお世話になってるクックパッド
おいしくな~れ♪りんごジャム by P子ママ

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

久々の二人日曜日
10月25日(日)

さっきなっちゃんが寝付きました。めずらしく20時代。
「ふー疲れた」と思って気づきました。
今週末は久しぶりに二日間ともなっちゃんと二人きり。
疲れるわけだ。

しかしこれから年末にかけて、
いや桜の咲く頃までもしばらくずーっとこの状態が続くわけです。
(夫は不定休、これからが忙しい)
しかも途中から赤ちゃんがやってくる。というか産むんですが・・・

慣れるしかないですね、がんばります。

月曜日に出勤して自分の席につくとなぜか「ほーっ」としてしまうのです。
なっちゃんはかわいい、すっごくかわいいけど
体力が・・・年でしょうかね。

さて、今日は朝からなんと季節性インフルエンザ予防接種その1を受けました。

臨時で予防接種の時間を日曜朝に設けてくださったのです!
ありがたすぎます。なんとすばらしい先生なのでしょう。
我が家からはちょっと離れているので、「かかりつけ」ではないのですが
もうちょっと近かったら絶対ここに通いたいくらい素敵な先生です。
もちろんなっちゃんも大好き。(ちなみに40代くらいの男性の先生です)

その後、なっちゃんリクエストで
近所の幼稚園バザーでゲーム等制覇
→豊洲へ移動
→バイキングの昼食
→フレッシュプリキュアの前売り券などを購入して、帰りました。
結局帰宅17時。

帰宅後も、
・竹トンボを家でやりたいといわれ危ないからダメと注意したら険悪になり
・竹トンボしまうなら、プリキュアのビデオ見せろと訳のわからない要求され
・明日の登園準備で、春夏もののうすーいスカートを履きたい!
 と強硬に主張するので、30分以上説得(明日は寒い)
・険悪な雰囲気のままお風呂で話してたら私の話に「あっそ」とひどい態度なので、厳しく注意
→結局今までのこと「ごめんなさいー;;」となってやっと和解。
という非常に疲れる一日でした。

さてこれから片付けて、ほーっとお茶でも飲みましょう。
なんだかんだ言っても、子供といると、いろいろあって楽しい日曜日でした。

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

スイミングと読書の土曜日
10月24日

土曜日は朝からスイミングに通ってます。
スイミング後は図書館に寄るのが最近のお決まりコース。

決まった予定のない日はお昼も持参や移動パン屋さん(なっちゃんお気に入り)で買って、そのまま夕方までなんてことも〓

今日は早起きしたのでお弁当も持参。
詰めたのはなっちゃん本人。1256426050-DVC00226.jpg

絵を描くように、色々工夫してました。きれいにできました。母の分はにんじんぬげがらです。

読書大好きななっちゃん。今日はなんと図書館で22冊も読みました。
最近は幼年童話と言われる、絵本でない厚みのある本も選ぶのでかなりの量です。しかも自分で黙読なので、母はその間文庫本一冊半読めてしまいました。

なぜ冊数カウントしてるかというと、最近なっちゃんが読んだ本をノートに書き留めて記録しています。写真がそのノート。1256426051-DVC00228.jpg

だから外出先で読んだら、手帳や携帯にメモしてます。6月くらいから始めて今日で181冊。保育園で読んだ分は含めていないし、抜けてるとこもあるから本当はもっと読んでるはず。本当に好きなようです。

今日は3時半頃帰りたかったんだけど、「5時までいたい」と言われ結局帰宅したら6時前~平日と変わらない…

でも好きなことして過ごせるの週末くらいだし、読みたいだけ読ませてみました。

しかし今日は読書に夢中だったようで、寝る前にベッドでアンパンマン大図鑑読みながら「もっとよみたいよ~」といいながら目を閉じたのにはびっくり。そのままスヤスヤ。

気が向くとすごい集中力で、限界超えるまでやってしまうの似てるな~自分に、とちょっと笑ってしまいました。

読書の秋な週末でした。

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

インフルエンザで・・・
10月15日(木)

今日も元気になっちゃんはバレエしてきました。
母は毎度のことながら、定時でダッシュ(さすがに最近は走りませんが)で
迎えに行かねばなりません。忙しい一日でした。

そして残念なお知らせが。

なっちゃんの通う保育園では、今週末土曜日が運動会。
子供たちはもちろん、普段保育園での姿を見る機会の少ない親もとっても楽しみなイベントです。

しかし、インフルエンザの子が複数出てしまい、
なんと「中止」にしたとのこと。

悲しい。

でももっと悲しいのは今年で卒園の年長さんの親子だろうな~
「泣いてる子もいて・・・」と先生もつらそうでした。
先生方も練習も大変だしl、準備いろいろしてくださってたのに。

明日から「登園自粛期間」となりました。
といっても皆仕事のある身、なかなか自粛とはいかないんですけどね。

実は9月に続き園では流行2回目です。
9月はうちのなっちゃんも見事園で2番手くらいで感染、
流行の先頭を行ってました。
でも幸い大事に至らず元気になり、
さらに奇跡的に妊婦の私に感染せず終了しました。(予防でインフルエンザ薬飲みましたが)

ということで、季節性が流行まではなっちゃんは安心です。
かえってよかったのかも。
問題は私。
職場でも感染者出たと今日お知らせがあったので、
気をつけて出勤せねば。

早く流行終わってほしいです。
皆様もお気をつけて。

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

りー

Author:りー
夫と7歳(小1)と1歳娘との4人暮らし。
育休から復帰したWMです。


楽天で探す
楽天市場

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
