カレーライス
1259210832-DVC00261.jpg
1259210831-DVC00264.jpg
11月26日

先週なっちゃんが初めて挑戦した本格的お料理について、書いておきます。
以前ブログにも書いた子供向けお料理の本
おいしいものつくろう (てをつかう・くふうする)」を、
先日古本ですが入手しました。
そうしたら、やりたい気持ちが盛り上がってしまったらしく、カレーライス作る!と。

いつもは野菜切るだけ、とか、お米研ぐだけ、でしたが、今回はせーんぶ挑戦。

(追記しました)
野菜、ニンジンは大きめごろごろ、玉ねぎは途中で涙目で断念。(母が切りました)
ほかにはエリンギがあったのでエリンギも切ってもらいました。
その後、じゅーじゅー炒めるところから、挑戦です。
火は「熱いから怖い」って言っていたのですが、
私の注意を真剣に聞いて初めての調理です。
あくもちゃんととりました。

お米は自分で計って、研いで、お水入れて、スイッチポンまで全部やっていただきました。

カレーだから味失敗することはないとは思いましたが、とってもおいしかったです。
なっちゃん自身も、自分で作ったカレーライスは格別の味らしく
いつもに増してたくさんたくさん食べていました。


正直これだけ出来るようになるとは・・・すごい!と思ってしまいました。
私は結婚するまでまともにお料理できなかったので
なっちゃんにはこの「お料理楽しい♪」「お料理好き」の気持ちを持ったまま
大きくなってもらいたいです。
(私も楽できるし)
そのためには、やる気を上手に育ててあげないと。

残念なのは出張中で食べられなかったパパ。
「パパの分残してあげたい」と言いつつ二人で食べちゃいました、ごめん。






テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

ニンプス
1259079724-DVC00263.jpg
11月24日

「ninps」(ニンプス)ってご存知ですか?

働く妊婦向けの雑誌です。私はネットで、妊娠線クリーム検索していてWEB版にたどり着きました。内容盛り沢山で、見やすいページ構成なのでよくチェックしてます。

この度モニターとして四ヶ月号送ってもらいました。
編集部の方から質問いただいたので、お答えしつつ紹介しますね。

①ninpsの第一印象
絵がおしゃれです。妊婦雑誌にありがちな妊婦さんの写真がどーんって感じではないので、
外でも気にせず読めます。そしてサイズ。(画像参照、私の手帳と同サイズ!)通勤時間や昼休みしか読書時間が取れないので、
持ち運びしやすいこのサイズはありがたいと思います。

②ninpsのなかで面白かった記事
妊娠線の記事。他の妊婦さんの仕事復帰までの体験記。はたらく私のその後の行動。

③その理由
妊娠線クリームの必要性がよーくわかりました。一度できると薄くすることはできても、
消すことはできないとは・・・がんばります。
お仕事復帰の体験談は参考になりました。
私はもう職場に報告後に読みましたが、はじめての妊娠の方など、とても参考になるのでは?

④こんな記事が読みたい、こんなことも知りたい!というもの
保育園探しの具体的な方法や動き出す時期。
産休・育休中の過ごし方。

⑤その他自由な感想
今までの妊婦雑誌とは全然違う感じです。妊娠月数に合わせて作成してあるので、その時に必要な情報だけが、ぎゅーっと詰まっている感じがします。

「働く妊婦さん」向けとターゲットを明確にしているところが
とってもよいと思います。
市販の雑誌だと正直いらない情報も多いので。(広告ページがほとんどありませんよ♪)

私もそろそろ妊娠7か月後半、あと一か月少々でお休みに突入してしまいます。

"新マタニティ誌『ninps(ニンプス)』読んだよ♪"

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

これもエコ?
11月17日(火)

最近なっちゃんに教えられることがあったので、書いときます。

1258476845-DVC00260.jpg


ミニーちゃん靴下。だいぶ前(2年前くらい)にディズニーランドで購入したお気に入り。
お気に入りだったので、つま先穴があきました。

なっちゃん「ママーこれ穴あいちゃったから縫って~」
母「え、靴下縫うの?」

つま先以外にも生地がうすーくなっていたので、
これはもう捨てようと思ったのですが・・・
今までパンツの膝が破れたとき、アップリケ付けたことはありましたが、さすがに靴下は初めて。
母は初めて靴下繕いました。とりあえず縫ってみました。
また次穴開いたらあきらめてもらいましょう。

次はこれ

RIMG0317_convert_20091118014415.jpg

これもまたお気に入りのシナモンバック。
左側についていてポンポンがほどけてとれちゃいました。
薄汚れてきたし、荷物たくさん入らないしと思っていたので

母「とれちゃったね~、もっと荷物入るリュック新しいの買おうか」

な「えー、いやだ!これなのの ”たからもの”なんだよ。使えないと悲しい。ママ直せる?」

いらなくなったら、使わなくなったら、
すぐにぽいっと処分したり、新しいの購入する近頃の私ちょっと反省しました。
物を大事にする気持ち、彼女の中で育ってたんですね。びっくりです。
なんだか教えられました。せっかくそういう気持ちがあるなら、大事にしてあげなくては。

ということで、ネットでポンポンの作り方調べてつけてみました。
ちょうど「あやとり」ように購入した、100均の毛糸が色もぴったり。

RIMG0318_convert_20091118014529.jpg
そしたら大きさ違って左右がアンバランスに・・・

結局左右両方作りました。いかがでしょう。
よーく見ると大きさが・・・ですが。

RIMG0319_convert_20091118014609.jpg

「前よりかわいくなった♪」と本人は喜んでくれました。

5歳児いろんなこと思って考えてるんだなー。これもエコですかね。

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

東京都児童館
1258253407-DVC00257.jpg
11月15日

今日は朝1番でインフルエンザ予防接種。
その後どうする?と聞いたら「久しぶりに児童館」
ということで、東京都児童館へ来ました。

何がしたいって、「ぬりえ!」…だそうです。

家でも出来るけど、何か違うんですかね~

以前よりすごく空いてる気がするのは、インフルエンザのせいかな?

今日はお弁当でなく、めずらしくデパ地下でお昼ご飯買ってきました。

焼売、春巻、湯葉、しらあえ、ヒレカツサンドと希望通りに買ったらすごい取り合わせになりました。

今日は無理せず早めに帰宅予定です。多分…
ルルとララ
11月14日(土)

今日は毎週通っているスイミングに行き、
お決まりのコースの図書館へ行きました。

今のなっちゃんのブームの本は


あんびるやすこ さんの「ルルとララ」シリーズです。
先日本屋さんで、「ルルとララのスイートポテト」を購入してから
もう夢中の様子。
今日は予約していた1冊に加えて、図書館にあった2冊 計3冊を借りました。

お話プラスお菓子のレシピが載っているところが、ポイントの様子。
真剣な表情で読んでいました。

そして、今日はその中の一冊



に載っていた「クッキー」を作ることに。
時間が遅かったので今日は生地を作るところまで。
今は冷蔵庫に寝かせてあります。
あした型抜き→飾り付けして完成予定です。

上手にできますように。

それにしても食べ物関連が大好きななっちゃんです。

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

りんごジャムづくり
1258175228-DVC00253.jpg
1258175224-DVC00254.jpg
1258175222-DVC00256.jpg
11月13日金曜日

今日昼休みに、数寄屋橋阪急のキャトルセゾンまでいき、WECKのガラスの保存瓶買いました。

というのも先日りんごジャムを作った時使った瓶割ってしまったからです。

ママは私のお気に入りばかり割っちゃう…となっちゃんにもたいそう悲しまれてしまい。。。週末紅玉三つあるしジャム作ろう!と思い立ちました。
で、昼休みにさくさく歩いて行ってきました。

お迎えに行くと紙袋見て「何買ったの~」となっちゃん。ジャムの瓶と教えると
「一緒にやる~、今日やりたい」で金曜の晩に作ることに。

最初は皮を剥きたいとリクエストがありましたが、途中まで挑戦したところ、「やっぱり怖い~」と断念。まだ手が小さいからね。

私が皮剥いて四等分した後小さく切るのを担当してもらいました。

包丁大分慣れて、ドキドキせず見守ることできるようになりました。
りんご3個分だから量多かったけどがんばった。
煮るところも途中まで、見ていてだんだんジャムになる過程見ることできました。不思議~と感想。

なっちゃん寝た後、仕上げして、煮沸殺菌消毒して完成。2瓶とちょっとできました。あっという間になくなりそうだけど。

久々の二人で料理もなかなか楽しかったです。
プロフィール

りー

Author:りー
夫と7歳(小1)と1歳娘との4人暮らし。
育休から復帰したWMです。


楽天で探す
楽天市場

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
