初詣
1月28日(木)その2

初詣に行った1月4日の出来事を少々。

例年仕事始めのぎりぎりまで帰省のため、東京で初詣に行くことはありませんでした。
今年は1月4日からなっちゃんがスイミングの短期特訓に参加するため、
早く戻ってきたので近所に初詣行くことにしました。

スイミング後に行くと、ずらーっと屋台。
お祭り大好きなっちゃんは、それだけでテンションアップ!あれも食べたいこれも食べたい♪
でもまずはお参りしてから。
「あかちゃんが元気に産まれますように」とお願いしてくれたらしいです。
今年もみんな健康で過ごせますように・・・

RIMG0177.jpg

初めて来ましたが、とっても賑わっていました。

そして屋台で食べまくり~
RIMG0183.jpg
RIMG0189.jpg
このオムそばは、ほぼ一人で完食。
他にも、たこやき いかやき とか なぜかオーギョーチとかいろいろ食べる食べる。

翌日胃がおかしくなったパパに比べ、食べまくったなっちゃんはへっちゃら。
胃腸丈夫なようですね。
東京のお正月も満喫できたようです。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

今年のお正月
1月28日(木)

早いもので、1月も後半。
仕事が休みになったら、やりたいこと(遊びですね)がたーくさん!
と思っていたけれど
あまりにも家のあれこれがなかなか進みません・・・。
今までどうやって暮らしてたんでしょう。
でも一歩一歩快適な家になってきたので、少しずつがんばります。

忘れないうちに今年のお正月の出来事を。

今年はなっちゃん+夫→夫の実家(新潟)
私→自分の実家(神奈川)にて別々に過ごしました。

今年は例年にない大雪で、なっちゃんはとーっても楽しめたようです。

RIMG0048.jpg

つなぎもスノーブーツ(プリキュアでした)も用意してもらいました。ありがたい。

RIMG0099.jpg

この「木の枝の雪落とし」が、とーっても楽しかったようです。
RIMG0022.jpg

思いっきり雪で遊べるなんて幸せですね。
付き合う大人が大変だったのではと、想像いたします。
寒い中みんなに遊んでもらえたようでよかったね、ほんとに。

雪が本当に楽しかったらしく、最近では「スキーやってみたい」などと言ってます。
そろそろ始められる年齢なのでしょうか。
私は生涯3度しかやったことがなく、苦手なので
夫に任せて または スキーキャンプなどに参加してもらおうかな?

出発前に体調崩したりもしたので、心配していましたが
元気にお正月迎えることができてよかったです。

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

初めて泳いだ〓
1263613442-DVC00288.jpg
今日は今年最初のスイミング通常レッスンの日。

短期講習でテスト合格してクラスが上がったので、ドキドキしながら見ています。

なんとビート板なしで、バタ足で泳いでいます。先生が時々手を添えているものの、自力で泳いでる〓

びっくり&感動しました。
ビート板ありバタ足→ビート板なしバタ足、とどちらも初めて。さらになんと背面浮きも挑戦。

遠目に見ても表情がカチカチに固まってるので、本当は怖くてドキドキなんだろうな~。泣かずに挑戦していてびっくりです。

これだけがんばってたら、喘息も吹っ飛びそう〓
いや~すごい。私泳ぎ苦手なので、あっという間に抜かされちゃいます。

写真はスイミング後の大好きアイス。寒くないんでしょうか…
七草がゆ
1月7日(木)

今日の朝食は七草がゆを作りました。
といっても余ったごはんから作る簡易版ですが。

スーパーで先日七草セットを購入しておきました。
昨日作り方をネットで検索していたら、
それぞれの七草の名前を調べて、どれがどの名前の七草か分けるとおもしろい、と書いてあり
昨夜調理前になっちゃんと二人でやってみました。

「これは はこべら?」「すずなはこれっ!」とか。
なるほど、おもしろかったです。

1262819888-DVC00278.jpg


雰囲気重視ってことで、土鍋で出してみました。
「うわーおいしそう!」とうれしい反応でした。
1262819886-DVC00280.jpg


でも「葉っぱおいしくない」だそうです。
まあ季節の行事ですからね。
一杯だけ食べて、あとはお餅やらりんごやら食べておりました。

コロッケづくり
1月5日(火)

なっちゃんは昨日からスイミング短期講習会に参加しています。
毎日一時間のスイミングレッスン。
がんばっております。

そして今日からは保育園も登園。

本日晩御飯は「コロッケ」

なっちゃんが、
・じゃがいもつぶす
・具(ひき肉&玉ねぎ&ピーマンいためたもの)と混ぜる
・丸める
・衣をつける
までをぜーんぶ担当。本人がやりたい!というので、やってもらいました。

本当は油で揚げるところもやりたい~;;と泣かれてしまったのですが、
初めてだし、ちょっと揚げ物はさすがにまだ危険なのでやめてもらいました。


1262774899-DVC00276.jpg

真剣にがんばっております。

だいぶ時間かかりましたが、夕飯完成!
衣のせいか、揚げ方のせいか不明ですが、少々爆発してしまいましたが
おいしいコロッケできました。

そして夕飯後・・・
ソファーに直行して、ごろんとしたなーと思ったら
即効寝ていました。

1262774900-DVC00277.jpg

新潟で思いっきり遊んで、久々の保育園&連日のスイミング
だいぶお疲れのご様子。
起してみたけど全然起きず歩いてくれないので、運ぶこともできず
深夜パパが帰宅するまでそのままにしておきました。
おつかれさまでした。

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

あけましておめでとうございます
1月6日(水)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末年始は、初めてパパ+なっちゃん →パパ実家(新潟)
私→実家(神奈川)と別々に過ごしました。
かなりお腹が大きくなり、長距離移動が心配だったのでこのようになりました。

数日間でしたが、私はかなーりのんびりしておりました。
読みたかった本を大量に持ち込んで読書三昧。
もうこんな時間は持てないと思うと貴重です。

実は年末の妊婦健診で
「血糖値がぎりぎりの値です、食べ過ぎ注意」との話があったので
実家では食べ過ぎないように&適度な運動(歩くだけですが)を心がけていました。
そしたら昨日の健診では、めでたく私の体重増えず、赤ちゃんだけ成長していて
ほーっとしたところです。

いよいよ仕事も休みになり、ゆっくりしたいところですが、
家にいると家のあちらこちらが気になる気になる。
普段いかに目をつぶってきたかがわかります。
少しずつ片づけ&準備をして備えたいと思います。

でも今週はなっちゃんスイミングの短期講習に行っているので
そんな時間はないんですが。

無事出産を迎えられますように!



テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

りー

Author:りー
夫と7歳(小1)と1歳娘との4人暮らし。
育休から復帰したWMです。


楽天で探す
楽天市場

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
