産まれました

2月24日 午後11時51分に無事2970gの女の子が産まれました。

昨日はお姉ちゃんになったなっちゃんもご対面。

あちこちいじっては「かわいい~」「ちっちゃーい」と言ってました。

当日も午前中はなっちゃんリクエストで銀座のめざマルシェにお出かけしてたくらい、臨月に入っても元気で、出産も家で破水してから3時間くらいで産まれたので安産でした。
病院に間に合ってよかったです。

二人目だと気持ちに余裕があるからか、ひたすらかわいいです。
これからすくすく元気に育ちますように!
そして姉妹仲良く成長してくれたら嬉しいです。
大学芋レシピ
2月10日 その3

昨日作った「大学芋」があまりに簡単においしくできたので、
忘れないように記録しておきます。

レシピはいつもお世話になってるクックパッドの
魔法の大学芋byおから星人さん

RIMG0404.jpg

通常だとさつまいもを揚げてから、蜜にからめて・・・と
ちょっと揚げ物がめんどうなのですが、
フライパン一つで簡単にできちゃいます。
それでいて、かりっと。
すごーい!調べてからやってよかったです。

なっちゃんにも好評で、
「100万個食べたい」とのことなので、また作ってみます。

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

ぎょうざ作り
2月10日 その2

先日、餃子を作りました。

今回は皮は生協で購入したもの。
具は豚ひき肉&にら&白菜です。

普段は餃子は焼くだけの生協の冷凍餃子なのですが、
なっちゃんから作りたい!とリクエストがあり
時間あるこの時期くらい家で作ってみようかと。

RIMG0400.jpg
皮の周りにお水をつけます。

RIMG0401.jpg
具を載せて、ぺったん。

とっても楽しいらしく、全部やりたい!と言うのでやってもらいました。
ちょっと時間がかかったので、お肉の状態が心配でしたが・・・

また出来上がり写真がないのですが、
とっても美味しくできました。
次は皮も作ってみようかなー。

手先がずいぶん器用になり、
最近はパンの成型なども、任せてもいい感じのものができるようになりました。
このままお料理大好きでいてくれますように。

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

今年の節分
2月10日

今日はなっちゃん喘息症状でダウン。保育園お休みして今お休み中。
バタバタ家事もできないので、
たまってた出来事アップしときます。

まずは節分。
今年はパパ不在でしたが、ばあばが泊まりに来てくれていたので
3人で過ごしました。

恵方巻、いつのまにか定着しましたが
昨年に続き今年もなっちゃんと作ってみました。

中身は かんぴょう・しいたけ・高野豆腐・きゅうり・でんぶ・たまご
とオーソドックスな太巻きです。
母に協力してもらって、煮物は家で作ってみました。

最初は、「巻くの怖い」などと言っていましたが、
ばあばがやるのを見てから「やってみる!」と挑戦。

RIMG0380.jpg
RIMG0386.jpg

えいっと思い切って巻くと、かなり上手にできました。
(出来上がり写真忘れました・・・)
きれいに巻けたので調子が出て、残りはぜーんぶやってくれました。
断面がきれいになっているのをみて「やったー!」とうれしそう。

出来上がったら3人で黙々と食べてみました。

もちろん豆まきもしました。鬼はばあば。
なっちゃんは「早く大人になってお豆いっぱい食べたい」と言ってました。
まだ5こだもんね。
私は自分の年食べるのけっこう量が多かったし、ばあばは減らしてました(笑)

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

春のような
DVC00296.jpg
2月9日

春のような暖かさになりました。
今日は朝から妊婦検診。赤ちゃん順調とのこと。
いつ産まれてもOKだけど、今すぐではないようです~

今日からしばらく夫東京に戻るので、その間に産まれないかな~と思ってますが…そんなにうまくいかないかな?

検診後、映画見ました。時間の関係上「サヨナライツカ」を。原作読んだことあるので、話しはわかってましたが。中山美穂さんはキレイでした。

その後少し買い物して帰りました。ちょっと休憩中に食べたアイスおいしかった。アイス日和です。こんなのんびりもあと少し。

帰ったらなっちゃんと約束した大学芋作ります。
保育園探し・・・
2月4日

2月に入り、夫は出張でほとんどいないため
実母が念のため泊まりに来てくれています。今日は夫帰宅のため、実母も帰宅。
近いとはいえ大変、ありがたいことです。

産休中、実はまだ見ぬわが子の保育園探しを始めています。

少子化なのに保育園ほんとに足りないんです。
なっちゃんの時も大変だと思ったけれど、
今は本当に状況一変、妊婦の時から探さねばならないとは。。。

2月末に生まれると4月の0歳児入園は不可能(そんなに早く復帰したくもないけど)
1年待って2月に入ろうと思っても空きはあるわけなく、
4月になると1歳児になってしまい枠がせまーくなってしまうという。
早生まれは本当に大変です。

二人目は本当にかわいいというし、
ちょうどもうすぐ1歳前後の赤ちゃん達を見るとほんとうにかわいいので、
きっと預けたくなってしまうのではないかと予想しているのですが。

今から認可外の保育園を見学&登録に回り始めました。
「妊婦なんですが・・・・」と言うと普通に「わかりました」と向こうも対応してくれます。
この子(お腹の子)預けたいって、笑い話みたいと思ってたんですが、今は普通らしいです。

状況うかがうとどちらも
「今はお待ちの方が例年になく多くて・・・」
と申し訳なさそうに対応してくれます。

低年齢な時こそ、ちゃんと安心して預けられるところに預けたいし。
復帰できるのかな~と今から不安ですが。

まあまずは無事に出産しないと。

昨日健診に行ったところ、順調に元気でした。
今度から毎週健診なので、いつ頃生まれるかどうかもうちょっと状況わかると思います。



テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

りー

Author:りー
夫と7歳(小1)と1歳娘との4人暮らし。
育休から復帰したWMです。


楽天で探す
楽天市場

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
