お食い初め
6月30日(水)

だいぶ前の出来事ですが、
ゆっきー生後102日目に「お食い初め」しました。

しかし「もしやそろそろ100日!?」と気付いた時は
98日目。

焦って食器用意しようかとかいろいろ検討した結果、時間切れ。
何も準備できなかった~、ごめんよ。
大切なのは気持ちだ、ってことで。

パパのお休みに合わせて、6月6日(日)に行いました。

今回のメインは「お赤飯」
一から作りましたよ!意外と簡単&おいしくできて自画自賛。

RIMG0389-2.jpg

後は、尾頭付きの鯛 のつもりの めばる・・・

実は最近いつもスーパーに鯛があったので、
てっきり今日もあるだろうと買いに行ったら

売り切れ・・・

ちゃんと予約すればよかった。
ゆっきー、テキトーな母でごめんなさい。

遠くのスーパー行くか、鯛のお刺身にしようか、色々悩んだ結果
赤っぽい「めばる」を塩焼きに。見栄え重視です。

他にはネットで検索したところ、お食い初めによくあるアイテムらしい
梅干し

あとは、煮物・サラダ・おひたし等作りました。
なんとなくおめでたい雰囲気のテーブルになったかな?

RIMG0402.jpg
本人は何のことやら・・・て感じですが。
家族で、一生ゆっきーが食べ物に困りませんように!との願いを込めてお祝いしました。


この頃から、
RIMG0406.jpg
体が横向きになるように。えっもうすぐ寝返り!?早くない?と焦る母。

RIMG0407.jpg
反対から見るとこんな感じ。

でもあれからほぼ1ヶ月経た現在、未だ寝返りまで至ってません。
いいよーゆっくり成長してね。





テーマ : 二人目妊娠・出産
ジャンル : 育児

梅しごと ~梅サワー~
6月29日(火)

先週の出来事ですが、今年も梅シロップ作りました。
梅シロップは完成して、もうすでに飲みきってしまいそうです。
(しかも私一人で・・・)

なっちゃんが梅シロップ嫌いだったので、
今年はお手伝いなしでこっそり作ってしまったのですが、
それを知ったなっちゃんから「ずるーい」と抗議。

どうしてもやりたいようなので、再度パルシステムで注文。
下準備からすべてやってもらいました。

RIMG0091.jpg
梅のなり口を竹串で丁寧に取り除きます。
これぜーんぶやってくれました。しかも私より上手かも。

RIMG0094.jpg
一つ一つ丁寧に拭いて、瓶へ入れていきます。今回は氷砂糖使用。

RIMG0095.jpg
この後最後にお酢を入れました。サワーにしてみようと思って。

レシピは→梅サワー(パルシステム)

出来上がりが楽しみです。
ちょっと説明したら、手際良く一人でやってくれるなんて、
成長したな~と実感。
なっちゃんは、地道にやる台所仕事が意外と好きなようです。
エビの殻むきとかエビ嫌いなのにやってくれる。
母は将来期待してます。

テーマ : 女の子の育児*
ジャンル : 育児

七夕願いごと 2010
6月28日(月)

6月ももうすぐ終わり、
あちらこちらで七夕飾りを目にします。

昨日は近所の図書館&スーパーで、今日は自宅マンションで
七夕飾りが登場していたので短冊を書くことに。

6歳ともなると自分で記入出来るんだよね。
楽になったものです。

しかしなぜか3つとも違うことを書く。なぜ!?

①図書館 「バレリーナになりたい」
②スーパー「バレリーナかアイドルになりたい」
③マンション「けーきやさんになりたい」

保育園ではなんて書くんだろう。楽しみ♪

RIMG0112.jpg
なっちゃんは本田選手が好き。ガムテで背番号つけて応援。

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

3,4ヶ月検診
6月27日(日)

また間があいてしまいました。

何も特別なことしてない日常生活なのに、なぜかとっても疲れます。
授乳のせいでしょうか?
毎晩 夜9時にはなっちゃんと就寝・・・
途中1回ゆっきー授乳で起きるものの朝までぐっすりです。

気を取り直して、先日ゆっきーの健診がありました。

江東区は保健所でやってくれます。
さらにその先の健診も無料みたい。
N市に住んでいたなっちゃんの時は、病院で受けたし、
さらに全部無料ではなかったような気がします。
子育てにお金がかからないのはうれしい限り。

3ヶ月23日での検診

体重 6,070g 身長 61.0cm

うつぶせにして顔を上げるのもばっちり、にこにこやっていました。
順調・健康とのことです。

むっちむち大きかったなっちゃんと比べると小柄に感じられますが、
標準内とのことです。
(ちなみになっちゃんは 3ヶ月5日時点 7,220g)

なっちゃんのお下がりはほとんど処分してしまったものの
少し残ってたもの着せてみると夏物が大きいのはこのせいでした。
1kg以上違うものね。
まだ60サイズとかでいいのかも。

あまり手をかけて育てていませんが、
すくすく成長してくれていてひと安心です。

RIMG0082_20100627110813.jpg

テーマ : 二人目妊娠・出産
ジャンル : 育児

上の子の気持ち
6月3日(木)

更新 1ヶ月もサボってしまいました。

ゆっきーは多分順調に育ってます。体重とかあまり気にしてません。
顔はぷっくぷくだし、機嫌いいし、よく眠るし、きっと健康なはず。

なっちゃんはゆっきーが3ヶ月になる頃から
突然登園拒否になってしまいました。
さらに、微熱が出たり、朝晩お腹が痛くなってしまったり。

保育園は1週間お休みし、病院にも行ったけど健康、元気。
・・・ということは精神的なところから来ているようです。

保育園はお休みし、3日位経ってから、
「ゆきだけ、ママと家でずっと一緒にいるのずるい、ゆるせない」と。

今までそんなこと言わなかったから、
ずっとため込んでいたんだと思います。
だからといって、妹に攻撃することは全くないので、
行き場のない気持ちが体の不調に現れてきたのかな?

それから3週間経ちますが、
保育園には登園できるようになったものの、
毎日朝と夜
「ママ、お腹痛い」
と言ってきます。

「ママと一緒にいたい」って気持が強いようです。
いつもより早くお迎え行く日増やしたり、
家にいる時はほぼなっちゃんに集中したり。

といっても食欲はあるし、保育園では元気いっぱい遊んでいるようです。
「大丈夫?」って気持ちを受け止めて、なっちゃんのことを気をつけてみている以外
他にできることはないようです。
乗り越えてくれるのを待ちましょう。

ほぼ6年も、両親の目は自分にしか向けられていなかったんだから、
この状況に慣れるのはきっと大変なんだろうな。

でも
「妹がほしいなーって思ってて、ゆきがうまれてほんとにうれしいけど、
思ったより大変でびっくりしちゃった」
と言ってたのは、ちょっと笑っちゃったけど。
赤ちゃんのお世話大変よね。

二人の育児ってやっぱり色々ありますね。
RIMG0082.jpg
ゆっきーはお姉ちゃんが大好き。


テーマ : 二人目妊娠・出産
ジャンル : 育児

プロフィール

りー

Author:りー
夫と7歳(小1)と1歳娘との4人暮らし。
育休から復帰したWMです。


楽天で探す
楽天市場

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
