りんごジャムづくり
1258175228-DVC00253.jpg
1258175224-DVC00254.jpg
1258175222-DVC00256.jpg
11月13日金曜日

今日昼休みに、数寄屋橋阪急のキャトルセゾンまでいき、WECKのガラスの保存瓶買いました。

というのも先日りんごジャムを作った時使った瓶割ってしまったからです。

ママは私のお気に入りばかり割っちゃう…となっちゃんにもたいそう悲しまれてしまい。。。週末紅玉三つあるしジャム作ろう!と思い立ちました。
で、昼休みにさくさく歩いて行ってきました。

お迎えに行くと紙袋見て「何買ったの~」となっちゃん。ジャムの瓶と教えると
「一緒にやる~、今日やりたい」で金曜の晩に作ることに。

最初は皮を剥きたいとリクエストがありましたが、途中まで挑戦したところ、「やっぱり怖い~」と断念。まだ手が小さいからね。

私が皮剥いて四等分した後小さく切るのを担当してもらいました。

包丁大分慣れて、ドキドキせず見守ることできるようになりました。
りんご3個分だから量多かったけどがんばった。
煮るところも途中まで、見ていてだんだんジャムになる過程見ることできました。不思議~と感想。

なっちゃん寝た後、仕上げして、煮沸殺菌消毒して完成。2瓶とちょっとできました。あっという間になくなりそうだけど。

久々の二人で料理もなかなか楽しかったです。

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

りー

Author:りー
夫と7歳(小1)と1歳娘との4人暮らし。
育休から復帰したWMです。


楽天で探す
楽天市場

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
