これもエコ?
11月17日(火)

最近なっちゃんに教えられることがあったので、書いときます。

1258476845-DVC00260.jpg


ミニーちゃん靴下。だいぶ前(2年前くらい)にディズニーランドで購入したお気に入り。
お気に入りだったので、つま先穴があきました。

なっちゃん「ママーこれ穴あいちゃったから縫って~」
母「え、靴下縫うの?」

つま先以外にも生地がうすーくなっていたので、
これはもう捨てようと思ったのですが・・・
今までパンツの膝が破れたとき、アップリケ付けたことはありましたが、さすがに靴下は初めて。
母は初めて靴下繕いました。とりあえず縫ってみました。
また次穴開いたらあきらめてもらいましょう。

次はこれ

RIMG0317_convert_20091118014415.jpg

これもまたお気に入りのシナモンバック。
左側についていてポンポンがほどけてとれちゃいました。
薄汚れてきたし、荷物たくさん入らないしと思っていたので

母「とれちゃったね~、もっと荷物入るリュック新しいの買おうか」

な「えー、いやだ!これなのの ”たからもの”なんだよ。使えないと悲しい。ママ直せる?」

いらなくなったら、使わなくなったら、
すぐにぽいっと処分したり、新しいの購入する近頃の私ちょっと反省しました。
物を大事にする気持ち、彼女の中で育ってたんですね。びっくりです。
なんだか教えられました。せっかくそういう気持ちがあるなら、大事にしてあげなくては。

ということで、ネットでポンポンの作り方調べてつけてみました。
ちょうど「あやとり」ように購入した、100均の毛糸が色もぴったり。

RIMG0318_convert_20091118014529.jpg
そしたら大きさ違って左右がアンバランスに・・・

結局左右両方作りました。いかがでしょう。
よーく見ると大きさが・・・ですが。

RIMG0319_convert_20091118014609.jpg

「前よりかわいくなった♪」と本人は喜んでくれました。

5歳児いろんなこと思って考えてるんだなー。これもエコですかね。

テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

りー

Author:りー
夫と7歳(小1)と1歳娘との4人暮らし。
育休から復帰したWMです。


楽天で探す
楽天市場

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
