保育園探し・・・
2月4日

2月に入り、夫は出張でほとんどいないため
実母が念のため泊まりに来てくれています。今日は夫帰宅のため、実母も帰宅。
近いとはいえ大変、ありがたいことです。

産休中、実はまだ見ぬわが子の保育園探しを始めています。

少子化なのに保育園ほんとに足りないんです。
なっちゃんの時も大変だと思ったけれど、
今は本当に状況一変、妊婦の時から探さねばならないとは。。。

2月末に生まれると4月の0歳児入園は不可能(そんなに早く復帰したくもないけど)
1年待って2月に入ろうと思っても空きはあるわけなく、
4月になると1歳児になってしまい枠がせまーくなってしまうという。
早生まれは本当に大変です。

二人目は本当にかわいいというし、
ちょうどもうすぐ1歳前後の赤ちゃん達を見るとほんとうにかわいいので、
きっと預けたくなってしまうのではないかと予想しているのですが。

今から認可外の保育園を見学&登録に回り始めました。
「妊婦なんですが・・・・」と言うと普通に「わかりました」と向こうも対応してくれます。
この子(お腹の子)預けたいって、笑い話みたいと思ってたんですが、今は普通らしいです。

状況うかがうとどちらも
「今はお待ちの方が例年になく多くて・・・」
と申し訳なさそうに対応してくれます。

低年齢な時こそ、ちゃんと安心して預けられるところに預けたいし。
復帰できるのかな~と今から不安ですが。

まあまずは無事に出産しないと。

昨日健診に行ったところ、順調に元気でした。
今度から毎週健診なので、いつ頃生まれるかどうかもうちょっと状況わかると思います。



テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

りー

Author:りー
夫と7歳(小1)と1歳娘との4人暮らし。
育休から復帰したWMです。


楽天で探す
楽天市場

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
